最終更新:

42
Comment

【1271898】東京家政学院について教えてください

投稿者: Lei Lani   (ID:mGojpWJOuaI) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:49

東京家政学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

英語合宿~最終日~

ごきげんよう‼ 中2学年は、7/25(木)から2泊3日、長野県蓼科にある本校の「山...続きを読む

中学受験生の母です。
娘の志望校に東京家政学院を考えています。
昨年、学校見学、説明会に参加しましたが、私立でありながら地味な感じであり、生徒さんも「ごきげんよう」と明るく挨拶をしてくださり、印象はよかったのですが、こちらのサイトでは東京家政学院の話題がありませんでしたので気になります。
どんなことでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4220214】 投稿者: こちらの高校生について  (ID:lRiuQ5qZlbY) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:49

    横から失礼いたします。昨日から松山で開催されている俳句甲子園を観覧している者です。貴校の生徒様による俳句を拝見して気になったのは、林檎のお題に「人を喰うかたち」本日の敗者復活戦では「祖父の禁色」など その感性に首をかしげたくなるものがある点です。審査員は、新しいスタイルとして持ち上げているようですが、これはこちらの校風ですか? 創作にあたり制限はなく本人の自由であることは十分承知した上で、疑問に思い質問させていただきました。気分を害される方がいらしたらお許し下さい。

  2. 【4220558】 投稿者: むしろ  (ID:DaFODmdz8XM) 投稿日時:2016年 08月 21日 17:33

    「こちらの高校生について」さんの書き込みのほうが、どういう感性を持っているのか不思議ですね。まあ、この手の人はエデュにはうようよいますけど。
    念のため、私は立ち寄っただけのよそ者なんで、バカな噛みつきはしないように。

  3. 【4242495】 投稿者: 残念です。  (ID:kEFp6y1ZReo) 投稿日時:2016年 09月 10日 00:33

    俳句イコール風校とはつながりません。
    家政学院さんは準優勝なさいましたよ。
    ”評価”されたということです。一部言葉に引用されて学校自体を批判なさる行為は的からはずれています。
    どうぞ、俳句甲子園の硬式HPもご参考になったら如何でしょうか。(愛媛新聞の記事が掲載してあります。ご覧ください。)NHKも9.11ありますよ!俳句は毀誉褒貶なところもありますが確かに勝ち抜いてきた家政学院さんの句を批判し学校の校風云々仰ってしまうのは私も毎年参加する観客の1人として残念ですね。
    暑い中開催して下さる俳句甲子園の皆々様方、錚々たる審査員の先生までキズをつけてしまいましたね。観客側としてこう言う形はマナー違反です。自分だけで止めましょう。高校生の時期しか出場できないのですから楽しい大会にするのには観客側にも責任があると思います。どうぞ純粋に各々学校さんの句を楽しんでください。俳句は心を表しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板