最終更新:

31
Comment

【1271898】東京家政学院について教えてください

投稿者: Lei Lani   (ID:mGojpWJOuaI) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:49

東京家政学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試2月10日も実施...

ごきげんよう! 本校は、2月1,2,5日と中学入試を実施してきました。合格した...続きを読む

中学受験生の母です。
娘の志望校に東京家政学院を考えています。
昨年、学校見学、説明会に参加しましたが、私立でありながら地味な感じであり、生徒さんも「ごきげんよう」と明るく挨拶をしてくださり、印象はよかったのですが、こちらのサイトでは東京家政学院の話題がありませんでしたので気になります。
どんなことでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2466265】 投稿者: 家政  (ID:PCw7V1AkLeY) 投稿日時:2012年 03月 12日 14:25

    とても娘は楽しく通っています
    仲良くいじめはないらしいです
    お勧めしますよ!

  2. 【2466266】 投稿者: 家政  (ID:pqMSkp8dNt6) 投稿日時:2012年 03月 12日 14:27

    しつれいですね

  3. 【2721202】 投稿者: 定員200名ほどのはずが  (ID:ekB6DQOO2gk) 投稿日時:2012年 10月 12日 08:33

    データによると今年の入学生は44人だそうです。四谷大塚の合否判定のデータには一切表示されていません。そこからはもう受けている人がいないのではないかという勢いです。もし、事情があって抜けている人がいるのであれば、今はその数より少ないでしょう。

  4. 【2722015】 投稿者: 検討中…  (ID:8S1PcLDeZj.) 投稿日時:2012年 10月 12日 20:25

    レスありがとうございます。

    特待でいられるとしても、切磋琢磨できる環境ではなさそうですね…
    知人がこちらと似た偏差値、小規模の女子校(6学年で400人以下)で
    6年特待でしたが、
    モチベーションを保たせるのに親が大変だったので
    底辺校で特待狙うなら、目安として1学年の生徒数が100人以上、
    高校も、学年120人以上いて、互角の競争相手が、せめて10人程揃わないと
    子どもの「自ら伸びる地力」を育てにくいとアドバイスをもらいました。
    首都圏模試50付近より上のレベルだと、子どもの意識が幾分高いので
    小規模校でもそんな心配はないようですが。

    44人とは驚きました。アラフォー世代はこちらの学校
    三輪田と同じような中規模だったので、そのイメージでした。
    富士見丘と千代田の激減にがっかりして、家政にしようと思ってたのですが、
    少子化と不況とはいえ、偏差値40クラスの女子校が、どこも激減では、
    抑えは共学か、地域の公立を真剣に検討しないといけないかも…

  5. 【2722020】 投稿者: 検討中  (ID:8S1PcLDeZj.) 投稿日時:2012年 10月 12日 20:31

    すみません、どちらのデータで入学者数を知ることができましたか?
    在校生数が説明会や補足資料に非掲載の学校(ここもそうでした)が幾つかあり、
    塾の資料では、受験者数と合格者数しかわからず、今回の情報提供に感謝しています。
    是非ソースを教えて下さい。

  6. 【2722200】 投稿者: ソースは、  (ID:9Yfk5IL3R6c) 投稿日時:2012年 10月 12日 22:49

    多分「中学受験スタディ」だと思います。

  7. 【3273792】 投稿者: 母校が好きです  (ID:Hgt2fLf66GM) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:21

    家政学院の卒業生です

    家政学院の魅力は、

    先生と生徒の仲の良さ
    6年間(3年間)充実した学校生活が送れること

    この2つだと、思います。
    私自身、社会人になってからも家政の文化祭に訪れると、いまだに同級生に会い驚きます。
    それはやはり、家政が好きで母校を訪れる卒業生が多い現れだと思いますし、先生と話している卒業生も学年を問わず多く見かけます。
    家政での学校生活が楽しかったからこそ、また母校に訪れたいと思うのではないでしょうか。

    在学中も、部活や委員会で悩んだときにも先生や先輩・友達の支えがあって、乗り越えることができました。
    個性を受け入れるくれる環境があり、一つ一つの行事に生徒が一生懸命に取り組むことができ、また一人ひとりが主人公になれると思います。だからこそ、私もクラスや委員会活動を通して、責任を持って物事に取り組む姿勢を身に着けることができました。

    勉強面でも、私が個人的に勉強していたテキストにもかかわらず、先生に放課後に教えていただくことも多々ありました。
    入試まで親身にサポートしてくださったおかげで、私は難関大学に一般入試で現役合格しました。

    家政で過ごした6年間があったからこそ、私は大きく成長できたと今でも思います。
    アットホームな家政が、私は好きです。

  8. 【3552695】 投稿者: 入学しなかったけど  (ID:L2F5AVt2FoU) 投稿日時:2014年 10月 17日 13:24

    今、中学生の娘に、第2候補で検討して何回も学校へ足を運びました。
    本当に最後まで今の学校と迷って、通学時間の関係でこちらを諦めましたが、その問題がなければもう両方入学したいくらい気に入りました。

    勿論実際に入学した訳ではないので、あくまで入学説明会、文化祭、先生翔の個人面談、授業見学会などの印象、感想でしかありませんが、確かに以前と比べると偏差値が下がってしまって、入学者も減ってしまったことも事実のようですが、だからその分先生方が本当に熱心に学校のことを説明して下さり、改革に真剣に取り組んでいることを感じました。

    生徒さん達を見ていても、そんなに派手な印象はなくむしろ少人数でまじめな子が多いように思いました。
    高等部になればある程度、お洒落な子や派手な子もいるかもしれませんが、それはどこの高校でもそうだと思いますし、女子校人気が下がってるのは一部のトップ校を除けば皆同じにも思います。

    虐めやトラブルもない学校はないと思います。
    説明では、その点は率直に仰っていてその対策を丁寧に教えてくれました。
    いいことづくめではないでしょうし、学校との相性もあるとは思いますが、うちは今でも子の学校にはいい印象を持っていて、HPなども時々覗いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す