最終更新:

23
Comment

【1923339】どんな学校ですか?何でも教えてくださ。

投稿者: 小3の母   (ID:B2aAnjX2DP.) 投稿日時:2010年 11月 17日 15:42

11/13(土)に体験入学&説明会に参加して来ました。

「英語教育に力を入れているところ」にとても魅力を感じている学校なのですが、
こちらの掲示板ではスレが立っていないので 皆さんの印象や実際通われている方、卒業生の方等々の
生の声が聞きたいと思っています。

説明会当日は小1の妹を連れての参加だったのですが、受付時に初老の男性が優しい笑顔で
「あなたもお姉ちゃんと一緒に体験してみるかい?」と誘って頂き、ご好意に甘えて姉妹で
参加させて頂きました。

説明会が始まって驚きました!
先ほどの優しい男性はなんと校長先生だったのです。
校長の女子生徒に対する温かいお考えのスピーチの内容と共にその気さくな声掛けに
何だか更に好印象を持ちました。

偏差値を見ると 中堅校よりも下のようです。
ただ、先輩ママに「偏差値は高くないけどアットホームで良い雰囲気の学校だ、と聞いたよ」と
聞いていた通りの雰囲気を感じました。

どんな事でも良いので 教えて頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1923427】 投稿者: 在校生の母  (ID:gnf8ZZcmWOw) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:14

娘が在学しておりますが、とても充実した学校生活を送っております。その日、我が家の娘もお手伝いで参加しておりました。このスレを読んで娘も大変喜んでおります
    我が家も志望校を決める際に説明会に訪れ、スレ主さまと同じ印象を持ちました。校長先生の人柄、アットホームな雰囲気、英語教育の充実、
    100年以上の歴史を持つ女子教育(礼法)、制服のかわいさ(女の子は気になるようですね。)など・・・どれも好印象でした。
    入学後もその期待に外れることなく、毎日楽しく通学しております。
    英語の授業はとても楽しいようです。生徒も落ちついていて穏やかです。先生方も熱心です。
    偏差値は低いかもしれませんが生徒のモチベーションは高く、定期試験の前は、職員室に生徒が質問のため、列を作るようです。
    公立中では見られない光景ですね・・・大学受験をみな意識して頑張っています。進学実績も伸びています。
    立地もよいのになぜ人気がないのか・・・宣伝が下手なのか・・・とても良い学校なのに不思議です。
    ぜひ4年後お仲間になれますよう、お待ちしておりま~す。

2. 【1923471】 投稿者: 在校生の母  (ID:gnf8ZZcmWOw) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:41

たびたびごめんなさい・・・追加です。
    感激した点をいくつか・・・
    受験勉強の追い込み時に年賀状をいただいて励みになりました。また合格をいただいた後、小学校の卒業式に祝電をいただいて娘は大変喜んでおりました。(ほかの私立中からは祝電なしでした。)温かくて大変配慮のある学園です。

3. 【1924673】 投稿者: 小3の母  (ID:B2aAnjX2DP.) 投稿日時:2010年 11月 18日 16:37

在校生の母 様、早速のレス ありがとうございます♪

厳しい受験期間を終え、実際通っていらっしゃるんですねー。羨ましいです!!

在校生の方の声が聞け、その上 お子さんがその体験入学の日にお手伝いされていたなんて!
    感激。

英語の授業のデモストレーション、工夫されていて、本当に楽しそうでしたよね。
    実際、生徒さんも熱心なんですね!
    体験入学時は数人の生徒さんしか拝見できなかったのですが、生徒さんも落ち着いている、との事で
    安心感が持てました。

この場でお聞きすべき事では無いかも知れませんが、どのような時期から、どんな塾で
    勉強を始めましたか??

我が家は本当につい最近、「中学受験」と言う物を意識し始めた所で、実はまだ塾にも行っていません。
    10月に大手塾の秋の無料テストは2回受けましたが、どちらも少し遠いため、ちゅうちょしています。
    徒歩(自転車)圏内には(有名大手では無い)個人塾と個人の個別塾が有り、
    実際 中学受験する子供も通っているとも聞きます。
    が、データ量、情報、サポート力等々はやはり名の有る大手塾の方が持っているだろうと思い、迷うところです。
    特に私の様に中学受験は初めてで知識も乏しい者には 大手塾の方が的確なアドバイスを貰えるのかな、とも
    思いますし・・・。

もし良かったら アドバイス頂けると助かります。

4. 【1928713】 投稿者: 在校生の母  (ID:gnf8ZZcmWOw) 投稿日時:2010年 11月 22日 10:50

返信遅くなり申し訳ございませんでした・・・

我が家は近くの公立中学校が荒れていたため、駆け込み受験でした。
    なので大手塾に通わせた経験がないので的確なアドバイスが出来ず、申し訳ございません。

お嬢様、学校のお勉強は良くお出来になりますでしょうか?でしたら慌てて塾に通わなくても大丈夫ではないでしょうか・・・試験問題は難問、奇問は出ず基本問題が中心です。しかし小学校では習わない部分(算数の特殊算など)も出題されますので、侮れません。娘は駆け込み受験でしたので、そのあたりを個別で教えていただきました。
    もう少し偏差値の高い学校をご希望でしたら、まだ3年生ですので大手塾に通い頑張ってみるのもいいですね。

実は我が家もう一人、娘がおりまして・・・(現在小学3年でスレ主さまのお嬢様と同じ年ですね!)悩んでいるところです。大手塾が我が家からも少し遠く、高学年になると帰宅が夜9時を過ぎてしまうのが(夕飯を家族揃って食べたい・・・)私は納得出来なくて・・・(甘い!と叱られそうですが・・・)自宅での学習はすぐに親子ゲンカに発展しますし・・・

娘の輝かしい未来に向かって母親としてお互いがんばりましょうね!!

5. 【1929265】 投稿者: 小3の母  (ID:B2aAnjX2DP.) 投稿日時:2010年 11月 22日 20:21

在校生の母 様、お返事ありがとうございます。

駆け込み、だったんですね。
    私も受験は全く念頭に無かったのですが、たまたま娘が仲良くしているお友達が御三家女子校を目指すため、
    3年生になった途端 塾通いを始めたので、ウチの娘も非常に影響を受けた、と言う流れです。
    でも、今ではそのお友達に感謝です。
    娘の将来について、真剣に考える機会を与えてくれた、と思っています。

また、私も「甘いかな・・・」とは思いつつ、塾で帰りが遅くなって、娘と夕飯を一緒に取れない、
    と言う生活は望んでいません。
    ですから電車での通塾はなく、近くの個別でマイペースに勉強を進めたい、と考えています。
    車も持っていないので、悪天候時や、遅い時間の送迎なども出来ませんし・・・。
    (実は東京女子学園は通学には1時間ほど掛かりますので、正直言って その点はネックではあります。
    私学に通わすにはそれ位の通学時間は仕方ないのかも知れませんが。)

在校生の母 様とは、考え方が似ているかな、と親近感が沸いております。

また、ウチにも今年長の妹が居まして、上の娘の事を考えると共に、
    下の子の進路・それに伴う学費も頭が痛い問題です・・・!!!

6. 【1948767】 投稿者: 元在校生  (ID:tHL925Su2tU) 投稿日時:2010年 12月 11日 13:21

アットホームさはあると思いますが、
    念のため負の部分もお伝えしておきます。

講師の先生が1、2年で辞めるので有名です。
    辞める理由は
    ①管理職から突然の契約打ち切り
    (生徒から人気がある先生ほどこれが多い。)

②生徒が授業を聞いてくれなくて辞める
    (高校はひどくないですが、
    中学担当だとみなさん嫌で辞められるみたいです。)

というように教員の先生は変わらないですが、
    講師はコロコロ変わるので生徒がその先生の授業に毎回慣れていかなければならない。

他には、
    ①クラス担任がその学年の授業を受け持たない。
    (一貫した教育をしてくれない。)

②先生が倒れる
    (経営が圧迫しているせいか、先生の数が足りない。)

③生徒の質が悪くなってしまう
    (上の項目にも重なりますが、経営が圧迫しているのでどの生徒も入れます。
    このため、はっきり言って偏差値の高い子と低い子の開きが他の学校より大きい。
    漢字もろくに書けない子もいました。)

と言うような学校でしたね・・・
    今は必死に進学校になろうとしているみたいですけど、合格実績なんて推薦で稼いでる実績なので。
    150人中5人ぐらいしかマーチレベルに行けませんよ。他の学校も推薦で稼いでいますが、うちの場合は異常ですね。

理事長・校長(兼任)が私学協会の理事だったかな?
    みたいなのをやっている、また伝統があるのでつぶれないだけかもしれませんね。
    卒業してから知った中身はひどいものです。
    (理事長・校長兼任って時点で経営が圧迫してますよね 笑)

そんな私は学校のおかげより、予備校の先生のおかげでマーチへ行けました。

7. 【2030060】 投稿者: 在校生を知っています  (ID:JRYtYBYPAlE) 投稿日時:2011年 02月 21日 02:54

私は友人の娘さんが在校生です。
    東京女子学園は、都内で初めてできた女子校だそうです。私も文化祭に行きましたが、偏差値はたしかに低いですが、校長先生はじめ、他の先生や事務等の職員の方々、皆本当に心の優しい方ばかりですよ。
    私の友人は、この学校に娘さんが入って本当に良かったと思っていると言っていました。
    ちなみに梨花さんの母校でもあるそう。
    私はとても好感をもっています☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す