最終更新:

23
Comment

【1923339】どんな学校ですか?何でも教えてくださ。

投稿者: 小3の母   (ID:B2aAnjX2DP.) 投稿日時:2010年 11月 17日 15:42

11/13(土)に体験入学&説明会に参加して来ました。

「英語教育に力を入れているところ」にとても魅力を感じている学校なのですが、
こちらの掲示板ではスレが立っていないので 皆さんの印象や実際通われている方、卒業生の方等々の
生の声が聞きたいと思っています。

説明会当日は小1の妹を連れての参加だったのですが、受付時に初老の男性が優しい笑顔で
「あなたもお姉ちゃんと一緒に体験してみるかい?」と誘って頂き、ご好意に甘えて姉妹で
参加させて頂きました。

説明会が始まって驚きました!
先ほどの優しい男性はなんと校長先生だったのです。
校長の女子生徒に対する温かいお考えのスピーチの内容と共にその気さくな声掛けに
何だか更に好印象を持ちました。

偏差値を見ると 中堅校よりも下のようです。
ただ、先輩ママに「偏差値は高くないけどアットホームで良い雰囲気の学校だ、と聞いたよ」と
聞いていた通りの雰囲気を感じました。

どんな事でも良いので 教えて頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2762068】 投稿者: お受験初心者  (ID:zo86D51vGHs) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:14

    東京女子学園を、塾の先生からすすめられて、受験をする予定にしています。

    あまり、情報がないので、どなたか最近の東京女子学園のことを教えていただけますか?

    よろしくお願いいたします。

  2. 【2831926】 投稿者: 中学在校生の母  (ID:IjKAKh/E6pQ) 投稿日時:2013年 01月 25日 07:44

    最近の東京女子学園ですが、今までの書き込みの情報とそんなに変化はありませんよ。

    正直、私も塾に勧められるまで詳しく知りませんでした。
    学校説明会、文化祭等に参加し、学校の雰囲気、良い意味でアットホームなところ、大人数ではないので細かい所まで見てもらえる、
    少々のんびりな娘には向いているな、と感じこちらの学校に決めました。

    小学校を卒業する時には祝電が届き驚くとともに、これからの中高6年、温かい気持ちに囲まれて過ごせるのかな、と
    嬉しく感じたのを覚えています。

    (校長先生は生徒全てのお名前と、生徒それぞれの小さな出来事も知っているの〜、と娘が驚いて話していました。
    確かに文化祭で、校長先生がいろいろな生徒の名前を呼んで自然にお話していたのが印象的でした。)

    中学入学時の偏差値は中堅の下かもしれませんし、のんびり過ごしています。
    が、高校からは勉強にも力が入るようで、最近は大学の進学率も伸びてきています。
    中学受験で、やる気スイッチが見つからなかった子も、こちらで過ごす6年間でやる気スイッチを見つけてもらえると思います。
    といっても、我が娘はまだやる気スイッチが入らず、伸び伸びお友達と楽しくすごしています。(笑)

    これからの校内予備校、進学コース、お友達の頑張りを見て刺激を受け、本人がやる気になってもらえたら、と思っています。
    ここまで成長してしまうと、親が勉強、勉強言っても仕方ないですからね。
    中学でお友達を作り、学校行事等を通じて共に成長し、高校から勉強に励んでもらえるのが、理想的ですが。

    どの学校に通っていても、大学受験に学校の勉強だけで立ち向かうのは無理だと正直思います。
    (もちろん、学校のお勉強だけで大丈夫なお子さんもいると思いますが…。)
    娘には校内予備校で頑張って、希望の大学に入学できたら、と親の夢は膨らんでいます。
    (親ばかですね♪)

    いろいろな想いを持っている親御さんがいると思います。
    こちらに通っている子供の親の1人の、東京女子学園への想いと思っていただけたら、と思います。

    今年、受験されますか?
    受験まで後少し。
    親子共に頑張ってください。

    4月からご一緒できたら何よりです。

  3. 【2831988】 投稿者: 中学在校生の母  (ID:IjKAKh/E6pQ) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:35

    書き込み、時期が遅かったですね。
    ごめんなさい。

  4. 【2846280】 投稿者: 少し後悔母  (ID:2usaGTILEkA) 投稿日時:2013年 02月 04日 16:19

    確かに雰囲気は良い学校だと思いますが、いかんせん、学力が低すぎます。
    中堅の下というレベルてはありません。
    期待した英語も大したことありません。
    やはり偏差値通りの生徒さんが集まりますから…
    お勉強以外なら概ね満足な学校です。

  5. 【2849086】 投稿者: 中学在校生の母  (ID:IjKAKh/E6pQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:42

    確かに、学力は・・・、という事はありますね。

    ただ、その学力をやる気のある子は、伸ばしてくれる指導がこの学校にはあるのでは、
    と密かに期待しています。
    最近の大学進学率の上昇を見て、いずれ我が子にも、と、夢は膨らみます。
    が、今は楽しいときみたいで、いつやる気になることやら・・・。(笑)


    娘は小学校でいじめにあい、少々、登校拒否気味でした。
    なので、今、楽しく学校に通っている事が、あの頃を思うと
    何よりだな、と思っています。
    皆様が書かれたように、校長先生を始め優しい先生方に囲まれて、
    安心して学校に娘を通わせる事ができます。

    優秀なお友達の中で伸びる子、おっとりマイペースに伸びて行く子、
    逆に、優秀な中で伸びが目立たず潰れてしまう子、いろいろな子がいるので、
    自分の子供に合う学校が見つかると良いですよね。

    (英語は、TOEICで高得点を取っている生徒さんがいると聞きました。
    私の通っていた某私立女子校は英検、TOEIC、全て生徒任せだったので、
    こんなに学校が見てくれて、すごいな!!と思っていました。
    今は、どの学校もあたり前なのかしら・・・・。
    勉強不足でした。)

  6. 【2857325】 投稿者: 他校の母  (ID:fYlduUEXzck) 投稿日時:2013年 02月 11日 14:19

    在校生のお母さんから、通っているお子さんから非常にいい学校だと聞いています。
    近所に通っていいらっしゃる方が、数人いますが皆同じ反応です。
    後悔しています。
    学校は偏差値も進学率も大事ですが、一番は子供がのびのび楽しく通ってくれることではないでしょうか。
    うちも受験はしたのですが、偏差値と進学率で他校を選びました。
    親のエゴです。反省しています。
    100点の学校はないと思います。
    でも、満足のいく学校のような気がします。

  7. 【3196656】 投稿者: 迷い犬  (ID:7pvHF6XXM4k) 投稿日時:2013年 12月 04日 19:06

    修学旅行はハワイですか?
    芸能活動をしてる生徒さんもかなりおられるようで、派手な校風なのでしょうか?

  8. 【3250139】 投稿者: 中学在校生の母  (ID:5raAZFjo6.E) 投稿日時:2014年 01月 21日 22:00

    迷い犬様

    修学旅行は国内です。
    海外は、希望者が短期留学できます。

    都内の学校ですが、派手ではないですよ。
    娘は楽しく通っています。
    名前はあまり知られていませんが、東京女子学園を選んで良かったと思っています。
    (感じ方はひとそれぞれあると思いますが。)

    大学への進路指導も校内予備校があり、熱心に見て下さるそうです。
    高校にあがるころ、娘がやる気モードになってくれたら、と願っています。

    学校の説明会がまだ、あると思うので行って、実際に学校を見てみると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す