最終更新:

38
Comment

【5220735】中一の途中から

投稿者: 疲れた   (ID:iK.F/obGVjQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:12

他の私立女子中学校から中一の三学期編入してもなじめますか?いじめられたりしないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5220900】 投稿者: ?  (ID:tbTTfJvDStE) 投稿日時:2018年 12月 08日 19:09

    私立→公立ですか?それとも私立→私立ですか?

  2. 【5221031】 投稿者: 雪  (ID:z2kHDDG/fGM) 投稿日時:2018年 12月 08日 20:43

    他の私立からこちらの学校にということですよね。

  3. 【5221434】 投稿者: 過去  (ID:NI4XXHJPC4k) 投稿日時:2018年 12月 09日 04:55

    もう10年ぐらい前のことになります。娘が中学でいじめにあい当校拒否になってしまいました。転校を考えこちらの学校にも相談に伺いました。とても親身になって相談にのっていただけましたが、受け入れに躊躇されてる様子もありました。
    藁にもすがる思いで何度もお願いした結果、
    受け入れていただくことになりました。

    しかし、転入試験も合格して入学を許可された際、学校側から言われたことがあります。

    「正直に言います。当校にもいじめはあります。不登校のお子さんもいます。全くいじめの起こり得ないという環境下ではありません。いじめを完全になくすことは難しい。しかし、学校としては出来る限り全力でお子さんのサポートをします。」

    最初、受け入れに躊躇された理由もそのあたりにあったそうです。
    対応された学校の方は教育者として立派な方で
    正直に学校の状況をお話しいただいたことは好感が持てました。

    私もいじめが全くない学校というのは人間同士の集団生活である以上ないという考えでした。
    その中で学校が真摯に対応に取り組んでくれるかどうか、また、自分の子供が学校のアシストを受けていじめから逃げないで前向きに日常生活を送っていける気持ちを持つことが大事だと思っていました。
    ですので、学校の説明には納得しました。

    しかし、結局、この学校には進学せず他の学校に転校しました。
    いじめがあるという言葉を聞いて子供が拒否反応をしめしてしまったのです。

    東京女子学園も10年前と比べ教育改革が進み進学実績が上がってきました。
    いじめは生徒の精神年齢の低さも発生要因のひとつです。幼いお子さんが多い学校にいじめ問題は多いのではないでしょうか。
    学業成績と精神年齢は関係があると思います。

    進学実績の上昇と共に入学されるお子さんのタイプもかわっていくでしょう。10年前とは
    生徒さんの気質も違うとは思います。

    転校後の受け入れ体制については学校とよく相談されたらよろしいのではないでしょうか。

  4. 【5246339】 投稿者: みっちー  (ID:43ChwqAHWAs) 投稿日時:2018年 12月 30日 17:53

    約20年ほど前、普通に中学から入ったけど
    いじめられました。当時4クラスあったけど
    ここの高校へ進まなかったのが16人。
    中学3年間において、約1クラス分の
    人数の子が転校や他高校受験等で
    消えましたね。私もその1人。

  5. 【5246865】 投稿者: 保護者  (ID:8ZYHKJf/E4E) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:06

    高校生保護者です。小さな喧嘩はあるでしょうけど、大きな問題になるようないじめは聞いたことがないです。中学生は人数も少ないので先生方の目が行き届いているように感じます。転校を考えているのであればどちらの学校を選ばれても馴染むまでは少し時間がかかるのは仕方ないと思います。それでもその先の方がずっと長いですから、いろんな行事を通して仲良くなっていくと思いますよ。中学生は部活は毎年変えてよいので、中2から始めたり、新しく掛け持ちしたりするお友達もいるので、良いスタートじゃないでしょうか。どの部活も先輩後輩の仲も良さそうで、休日に先輩と出かける子もいます。中学生だけでなく、高校生も面倒見が良いので、部活で先輩ができるのも心強いですよね。エレベーターで先輩と一緒になって立ち話しちゃったなんて話をうちはよく聞きます。
    ぜひ一度先生とお話ししてみてください。先生方も皆さん穏やかです。

  6. 【5247192】 投稿者: 高校在校生の親  (ID:6STKhalAx8k) 投稿日時:2018年 12月 31日 16:28

    20年前はいじめがあったのですね。転校や他校に進学するほどですから、よほど大変な思いをされたのでしょう。
    娘は中学から進学し現在高校生ですが、いじめはないそうです。「なんか、もめてるなー」っと思っても、しばらくすると一緒に仲良く帰っていたりと、もめ事も子どもたちだけで解決する程度の事のようです。学年やクラスによってタイプも違っていたりしますが、今のところ大きな問題なく、楽しく過ごしているようです。

  7. 【5248272】 投稿者: おもち  (ID:1z201mlGdR.) 投稿日時:2019年 01月 02日 09:48

    20年も前のことをわざわざ書き込まなくても…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す