最終更新:

38
Comment

【5220735】中一の途中から

投稿者: 疲れた   (ID:iK.F/obGVjQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:12

他の私立女子中学校から中一の三学期編入してもなじめますか?いじめられたりしないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5256809】 投稿者: 中学の在校生  (ID:Xs9A5fiW.cs) 投稿日時:2019年 01月 09日 21:11

    私はこの学校に通う中学生ですが、転校はお勧めできません。実際いじめに会いました。みんな順番にいじめられて嫌がらせをされなおまた繰り返します。中学一年生は1クラスの25人ほどしかいないし荒れています。中2は中1の入学時と今4人くらい減ったと聞きました。しかも最近転校してきた人はあまり学校に来ていないようだし、中3にも転校生の不登校のひとがいます。中1は1クラスしかなく逃げ場がありませんし学校の対応も最悪です。私立とは思えない学校。まるで公立の荒れた中学校。またiPadを1人1台配布していますがおもちゃです。全然オススメできないですよ。
    私はこの学校に入ったことを後悔しています。
    先輩と後輩の距離が近いのは自分から話に行けなきゃむりです。私はきっとクラスの子しかいなかったらこの学校を辞めていたでしょう。高校でよそに行こうと思っています。

  2. 【5266335】 投稿者: あなたの応援者  (ID:irsGh5Ida4M) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:30

    投稿された中学の在校生さんは中3の生徒さんと思いますが、いじめ嫌がらせの中で頑張って3年間通学されたのですね。
    その間辛かったと思いますが周りに負けずに学校生活を送れたことを、ぜひ自分自身で褒めてあげてください。
    いじめ嫌がらせのことを学校側に相談されたかどうかはわかりませんが、相談しても何も対応が無かったようでしたらそれは学校側の落ち度です。
    学校側が認識していたかどうかわかりませんが、それにもかかわらず途中で転校もされずに3年間通われたようですので、あなたはそれに耐えうる力があったのだと思います。
    お友達もいらっしゃるようですので、すべてが灰色な中学校では無かったのだと信じたいですし、将来振り返ってみて大切な時期につらい思い出ばかりでは悲しいです。
    高校は他校を受験されるようですが、残り少ない中学時代で少しでも良い思い出に変えられることができるよう、ネットの向こうから願っています。
    受験勉強も頑張ってください。

  3. 【5365044】 投稿者: 保護者  (ID:GV5flW1Ns0U) 投稿日時:2019年 03月 18日 20:31

    入学させて後悔しています。

  4. 【5370279】 投稿者: 高校在校生の親  (ID:w0/Tf92AWKA) 投稿日時:2019年 03月 22日 15:46

    入学させて後悔している保護者もいれば、私のように入学させて良かったと思っている保護者もいます。たまたま同じ学年に気の合う友人がいれば楽しい学校生活になるでしょうし、いじめっ子がいる学年やクラスになればつまらない毎日でしょう。しかし、こればっかりは巡り合わせなので、少なからず運もあります。進級し、4月からまた娘が楽しい学校生活を過ごせるよう祈るばかりです。

  5. 【5372078】 投稿者: 受験生の親  (ID:YNVunO7ETTc) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:04

    同じ学年に気の合うお友達ができるのは、たまたまなんですか?
    いじめっ子がいない学年やクラスなどは、運なんですか?
    少し怖い感じがしますが、入学して良かった点はなんですか?
    楽しい生活が送れるよう願うのは、問題もあるからなのでしょうか?

  6. 【5372847】 投稿者: 受験者の親  (ID:GUhfwT65mfU) 投稿日時:2019年 03月 24日 15:58

    疲れたさんへ
    その後 お元気にお過ごしですか。悩みは解決されましたか。
    もし辛い日々をお過ごしでしたら、一人で悩まずに、ご両親、学校の先生に相談して下さいね。

    高校在校の保護者さんへ
    良い学年なのかもしれませんが、たまたま気の合う友人がいれば楽しいとか
    いじめっ子がいればつまらない毎日でしょう、運もありますとか
    少し寂しく拝見いたしました。

    悩んでいる生徒さんや実際にいじめにあい、逃げ道がないと訴える生徒さんは大変辛い思いをしています。
    いじめっ子がいればつまらない毎日ではなく、辛い毎日になってしまうのですよ。その子たちの投稿に、運もありますとは、少々思いやりに欠けるのではないでしょうか。

    少人数の学校なので先生の対応が良く、すぐに問題は解決するとか
    保護者同士も自分の子だけでなく、みんなが笑顔でいれるよう願い、そのように協力がとれてますとか、聞けると安心できるのですが。そうあってほしいと願います。

    せっかく中学受験をするのですから、このようなところが良いとか
    具体的な魅力を聞けたら参考になります。

  7. 【5372939】 投稿者: 保護者  (ID:l2117812llM) 投稿日時:2019年 03月 24日 17:45

    高校生保護者です。中学からです。

    いじめに限らず、お友達とのトラブルや勉強、部活のことなど小さなことでも誰かに相談できる環境です。
    担任の先生はもちろんですが、誰にも聞かれたくない話ならカウンセラーの先生もいらっしゃるので是非相談してください。進路のことであれば、キャリアワークの先生がいらっしゃいます。実際某大学の進路担当の先生なので、リアルに大学生と向き合ってるので、高校生の今やるべきことをアドバイスしてくださいます。部活は中高一緒に活動していますので、先輩も心強い味方になってくれると思います。高1からは校内予備校も始まりますので、早いうちから予備校講師の本格的な授業が受けられるので意識が高まります。放課後すぐに予備校が始まり、講義の後でも演習時間を十分に取れるので帰宅後は寝るだけです。

    悩んでいる子がいたら嫌じゃなければ私が話を聞いてあげたいくらいです。そのような保護者もたくさんいます。中学から見ているとどの子も娘のようで可愛らしく思います。

  8. 【5381293】 投稿者: 受験者の親  (ID:7EYHC4Ij2ig) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:42

    学校説明会はとても良かったです。
    ただ人数が少ないのが気になりますね。
    1クラスでクラス替えなしは、3年間煮詰まります。
    トラブルがあったら、子供では防げません。
    先生の対応や、2019年度の入学者数が気になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す