最終更新:

38
Comment

【5220735】中一の途中から

投稿者: 疲れた   (ID:iK.F/obGVjQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:12

他の私立女子中学校から中一の三学期編入してもなじめますか?いじめられたりしないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5394410】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:s.MJ1g18myA) 投稿日時:2019年 04月 11日 16:25

    横からすみません。
    現中学のことはわかりませんが娘の時も携帯を預けない生徒はいましたし、iPadで授業中に動画を見ている生徒もいたようです。なんのために携帯を許可してもらったのか、iPadが配布されているのか、きちんと学校は説明しています。それを理解してるいかしていないかは生徒本人です。携帯をいじってるところを先生に見つかれば没収され、返却先は保護者です。授業を聞かずiPadで動画を見てるなら成績も取れないはずです。それが授業妨害をしているようならば学校にもっと訴えるべきですが、集中していない生徒に時間を取られるよりも授業を優先していただくほうが親としては助かります。しっかり勉強したい生徒は意識を持っていますので必然的に特進クラスに進み頑張りますし、先生が注意しないからと言ってゆるいものと勘違いして過ごせば成績は上がらない、iPadも遊び程度にしか使えないことになると思います。娘のプレゼン動画を見たことがありますが、こんな立派なものが作れるのかと驚いたことがあります。アニメーションにしたり、BGMをつけたり。しかしみんなはもっと上手に作ると聞いてさらに驚きました。iPadを使いこなすとはこういうことなんだと感心しました。きっと休み時間にはゲームや動画もiPadで楽しんでると思いますが、デジタルネイティブの世代だからこそ、しっかりとけじめを持って使うことが大事なのだと思います。娘に話したところ、先生はちゃんと言ってるよとのことでした。学校任せで文句ばかり言う保護者の方もいます。どこの学校もそうかと思いますが、伸びる子は自分をしっかり持っています。どうぞお嬢様も自分の将来設計をしっかりと持ち学園を最大限に利用してください。

  2. 【5395175】 投稿者: 検討中の親  (ID:vkR68hyaFsQ) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:07

    色々なお話を伺えてとても参考になります。ありがとうございます。
    iPadに限らず、授業を聞かずに別のことをしたりする生徒がいることは、割とどこでもありそうな気がしますが、いじめがあることは気になります。何か事象が起きたときには学校がきちんと介入してくれる姿勢であることを望みますが、悪口程度ではいじめと判断してくれないこともありえそうですね。養護教諭やカウンセラーがいらっしゃるということですが、生徒間のトラブルにおける教師との連携など、うまく機能しているといいですが…。

  3. 【5402267】 投稿者: 普通に考えて  (ID:ALkz7OwlFUY) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:37

    19名は少なすぎる。
    特待で入り、真面目に勉強すればよいけど
    入りやすいからとうっかり入学して、勉強しないタイプだと、熱心なお母様方に、成績の優劣をつけられてしまいそうで、怖い。
    近年の情報の方が参考になるのでは。

  4. 【5537813】 投稿者: ぴろろ  (ID:/K80PK9rl0Y) 投稿日時:2019年 08月 13日 16:24

    宿題を出さないのはいい先生の可能性が高いですよ。
    学級経営に失敗したから進度が遅れて宿題とか、授業がへたくそだから宿題でごまかすとか、宿題が多いのはわるい先生であることが多いです。

  5. 【5538297】 投稿者: 意味がない  (ID:3lFNZJIfDbQ) 投稿日時:2019年 08月 14日 01:46

    宿題出しても、やらない子が多いですよ。
    期限までの宿題も出さない子多いし。

    うちの学校の生徒は、あまり勉強はしません、とか
    教師が言ってるし。

    やる気のないのは、教師か、生徒か、両方か、、、

  6. 【5685221】 投稿者: 特待生入試  (ID:wc7DNwz6xxc) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:20

    家から近いこともあり、
    検討して、特待生入試を受けました。
    結果、お断りしました。

    一人の女の子にロックオンされてしまい、
    入試を受ける前から、後ろの席に居て、嫌な思いをしてしまいました。
    試験会場にて、私たち親子を中傷する女の子です。
    他愛もないことを色々と。来た時間が遅いとか(遅刻でもないのに)あの子背が低いし、変な子と言われました。
    そして、聴きながら、そうね、そうねと肯定して、
    何も注意もされない親御さん。
    もちろん、こちらも相手にしませんでしたが、

    そして、特待生入試で合格し、特待生の証書を貰いましたが、
    何か視線を感じると思いましたら、その女の子が睨みつけてました。

    一般入試で合格し、チャレンジで特待生入試を受けていることは、後ろで話していたのを聞いていたので、
    こちらにいらっしゃる可能性が非常に高いと判断しました。
    学校自体は嫌とは思いませんでしたが、
    一緒になる親御さんの非常識。お嬢様の意地悪な様子。
    不安要素が多すぎました。
    正直、こんな意地悪な女の子と6年も一緒は良くないと考えてしまいました。
    特待生は嬉しかったのになあ。

    もしも、こちらにいらっしゃるのなら、特待生入試で
    受かっているお子様達を観察するのも良いかと思います。
    ほとんどのメンバーがチャレンジされていると思うので…

  7. 【5685394】 投稿者: 不快ですね  (ID:qwGCbnSQfF6) 投稿日時:2019年 12月 29日 07:21

    なんて酷い話でしょう。
    大切な入試の場で、不快な思いをされましたね。
    しかし、入学されずに賢明でしたね。

    知り合いが通っていますが、特待を鼻にかけ、お友達に意地悪するお子さんがいると聞いたことがあります。トラブルも多く、先生も上手く対処できず、一緒になる子、傍観する子と、精神衛生良くないとおっしゃっていました。

    学校選びって大切ですね。説明会は感じ良く、入って見ないと分からないことも多いですが、
    特待生入試さんは、見抜けたのですから、ラッキーでしたね。

  8. 【5685460】 投稿者: 特待生入試  (ID:wc7DNwz6xxc) 投稿日時:2019年 12月 29日 09:07

    ありがとうございます。
    幸いにも娘は全く気づいていなかった。
    (あちらのお嬢様は椅子蹴ったりしているのに…)
    その様子を見ても、親御さんはスルーでした。
    親御さんの様子を見て、決めた感じです。
    親子の会話から、こちらは既に受かっていて、特待生入試チャレンジだということを知りました。

    一緒に特待生を受かったお嬢様は、親御さんもともに非常に良い方で、悩みました。

    19人と少ないなら、どんなメンバー来るのかが重要となってきます。
    もし、本命として、こちらを受けられるのなら、
    こちらは、特待生入試で周りのメンバーがわかるはずなので、
    必ずいらして、親御さんともどもしっかりチェックされることをオススメいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す