最終更新:

28
Comment

【5538040】特待制度

投稿者: みかん   (ID:mPI7Da366lo) 投稿日時:2019年 08月 13日 20:10

特待基準が厳しくなっているのに特待内容が大幅に悪くなってますね。
前回は90%あれば旧SSで6年間免除、新Sは同基準で1年間免除。
旧SSで6年間、旧S(80%)で3年間、旧A(75%)で1年間の授業料が免除だったのにどうしたのでしょう?
特待で優秀な生徒を集めることさえ出来ないほど財務状況が悪化しているのでしょうか?
更に簡単な入試問題になるとは考えにくいので・・・学校運営が厳しくなっていると考えるのが妥当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5545123】 投稿者: 受験生保護者  (ID:HCoxGhXidlQ) 投稿日時:2019年 08月 21日 07:12

    人数が少ない女子校なので
    トラブルが起きたら、逃げ道がなくなるのは想定内のはず。それなりの対応をするのは当たり前だと思うのですが。
    退学者とは、辞めさせられるのではなく、辞めていく生徒のことですよね?

    人数が減っていて、生徒は大切なはずなのに、学校の対応不足で、辞めていく子の割合が高いのですか?そんなことがあるなんて、考えられませんが。
    他にも理由はあると思いますが、そうですよね、値上げが必要な部分もでてくるし。それらを在校の方々に説明するのではなく、「ご承知おきください」で済ませてしまうのですか?

  2. 【5545146】 投稿者: 1クラス  (ID:OwQTuKG1pNE) 投稿日時:2019年 08月 21日 08:23

    退学者は辞めていく生徒のことを想定に記載しました。
    この学校は信じられない、考えられないことが普通に起こります。そのうち感覚が麻痺しそうになります。。。
    習熟度クラスは英語しか行われていない、英検を除く検定は学校が準会場になっているだけで対策講座などはないと思います。
    ご承知おきください、は大勢の保護者の前での発言です。

    生徒に厳しく言うと登校しなくなる娘がいるので、先生も強制的に発言できないようです。
    悪循環なことが多すぎます。

    補習もよほどひどい点数を取らなければ呼ばれないようです。少人数なので面倒見がよいことを期待しましたが、見事に裏切られていますね。

  3. 【5545638】 投稿者: みかん  (ID:yBXsNKrYICA) 投稿日時:2019年 08月 21日 18:44

    皆さまのご意見を拝見させていただきました。ありがとうございます。

    学校面は感じ方が多種多様だと思いますので私の考えは伏せますが、新入生19名は経営面で苦しいものと想像できます。特待制度の改悪も理解できました。人数を絞ることもできたはずなのに一気に変えるのですから相当なのなのでしょう。

    改めてホームページを確認すると二年生で行うとされている自然環境学習に一年生が帯同するなど生徒数減の影響かも?と思わせるものもありました。そうなると説明があったことがそもそも実行できる体制なのかという疑念が生じてきました。

    校内予備校に惹かれるものはありますが再考したいと思います。

  4. 【5547731】 投稿者: !?  (ID:USjE5XGIUVA) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:11

    娘の通っていた女子校では、基本学校の事をしっかりやっていれば予備校は必要ありませんと言われていました。
    それでも、大学受験期は予備校へ通われる生徒もいましたが、私立中高一貫に入れたのだから、塾も予備校も通わせませんと言うご家庭も多く、きちんと結果は出されていました。
    そもそも、私立に入れるのだからそれなりの教育は学校で整っているのでは?

    私立で校内予備校て、必要でしょうか。

  5. 【5548345】 投稿者: みかん  (ID:oOtx.1TnQtE) 投稿日時:2019年 08月 24日 22:39

    それは学校によるとしか言いようがないのではと思います。
    こちらの学校自体はのんびりしたように感じました。それを補う意味でもまた学校の行事に合わせて授業が行われる校内予備校が気になっていました。
    もちろん不要なら参加しないのですが。

  6. 【5566716】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:VPiDFkDEb/g) 投稿日時:2019年 09月 11日 13:43

    ここの高校は、2コースあり、特待生も多いようですが、
    校内予備校は、ほぼ全員が利用するのですか?
    校内予備校のクラスは、能力別に分けてくれるのか、
    それとも、優秀な生徒向けか、その逆か、

    どの生徒にも合わせて見てくれるのならば有難い。

    進学で成果を出せるのは,特待生で校内予備校利用者が多いとか、
    成績が普通でも成果を出させてくれるとか、

    明確な利用の仕方が知りたいけど。

  7. 【5567735】 投稿者: かのこ  (ID:MCYM5OAEMgM) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:24

    校内予備校は大学進学希望者向けです。クラス分けテストもあります。
    希望制なので受講していない生徒ももちろんいます。
    成果を出させてくれるかどうかは、生徒本人のやる気次第。
    やる気のない生徒に手を差し伸べてはくれません。

  8. 【5568098】 投稿者: うーん、なるほど  (ID:5/rAxHpLVjQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:55

    中学でのんびり過ごしたら、高校進学後は厳しいですね。
    高校では、本人次第の成果は当然ですね。
    高校で校内予備校を利用できるよう、中学でも頑張らないと行けませんね。

    だと、中学でのんびりの校風って、微妙ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す