最終更新:

47
Comment

【6179557】何でも聞いてください

投稿者: 生徒   (ID:BBqhnimv0ak) 投稿日時:2021年 01月 28日 13:38

できる限り答えます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6305139】 投稿者: 傍観者  (ID:N6JOLQiLItM) 投稿日時:2021年 04月 18日 20:15

    偏差値や入試の難しさを目安に中学受験する方は、この学校に興味を持つことなど無いと思うのです。
    それでも、なんだかんだとあまりポジティブでないコメントをされていますが、あなた達は何者ですか?
    学校も新しく変わろうとしているようです。自分で新たな道を開こうという気持ちがなく、既存の流れに乗っかろうという気持ちの方にはこの学校は合わないと思います。
    学校の歴史は長いのに、このような状況にしてしまった学校側の問題はあります。でも、この先大きく変われる可能性はあると思います。問題は学校側の本気度と、なぜか足を引っ張りたがる関係者とおぼしき書き込みですね。

  2. 【6318015】 投稿者: 我が家の場合  (ID:VTmVmf0T23g) 投稿日時:2021年 04月 29日 14:17

    偏差値で受験をしない場合、学校環境にポイントを置きます。
    私立女子校で、こちらはカウンセラーがいらっしゃらない点で候補になりませんでした。

  3. 【6347127】 投稿者: 綺麗事より実質を  (ID:3jW9LBPb54c) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:40

    何事も、本音と建前がありますよね。学校もそうだと思います。
    学校を応援しているからこそ誰かがコメントしたのに「足を引っ張る関係者」呼ばわりされてしまうのは筋違いかな、と思います。

    私は塾屋で、学校関係者ではございません。亡くなった先生と懇意だったので、この学校の大ファンでした。しかし今、自塾の生徒を積極的に入学させたいかと聞かれればNOです。

    変わろうとしているって、これだけ変化の激しい時代で変わろうとしていない学校を探すほうが難しく、それは当たり前のことです。だからこそ、その変化が妥当なものなのか、生徒にとって良いものなのか学校の教育を判断し見定めが必要になります。結局、現状選ばれていないのですから、それがすべてではないでしょうか。もし昨年から売り出しているものがよければ、今年の生徒数ももう少し伸びたのではないですか?基礎がないところに、何かをのっけてもどうにもならないです。ロマンで生徒数は伸びません。

    新しい校長もお迎えしたようですが、あまりインパクトはなく、、、顔も覚えてません。ここはKOじゃないです。今までよかった部分、大切にしていたこともすべてなくなっちゃった感じで、ファンとしては残念でした。ファンだった私は、質の低下に目を当てられません。ちゃんとしなさいよ。

    受験のことに関して、どの私立中学を見ても通塾生のほうが圧倒的多数で、受験市場・偏差値の中で志望校を選びますから、この学校の入試パターンはおススメしにくいです。そうでない受験生を探すのは、この募集状況で視野を狭めすぎていませんか。

    説明会で校長自らが「誰でも入学できます」みたいなこと話したのを聞いて、応援する気持ちが萎えました。一方で、広報スタッフは相当動いて頑張っていましたね。以前の学校から比べてとても良かったです。特に広報部長クンはハナマルです。なので、なおさらそのギャップが気持ちいいほど痛々しいです。将来ある身だ、キミ、考えなさい。

    保護者は6年間の伸びしろに、我が子の成長への期待を投資します。公立のほうが楽しそうな学校に投資するかな。いたって普通に勉強して、放課後は部活だとか楽しくやって、いま進めているような教育はおまけで、にしてみたら、いい場所なんだから増えるんじゃないの。でも、もう学校なくなっちゃうよ、このままじゃ。最後だと思って長文失礼。

  4. 【6353959】 投稿者: なんか気持ちがわるい  (ID:qg3o8s5HNjE) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:37

    コメント読みました。すみません。前の校長先生の何が良かったのか長文を読んでもわかりません。
    教育者なら分かりやすく説明できるはずなのに、なぜかできていない。。。
    上から目線な文章がすごく違和感があり気持ち悪いです。
    内部の関係者ですか。

  5. 【6355019】 投稿者: むう  (ID:UG7LnmQba1I) 投稿日時:2021年 05月 28日 19:09

    広報部長と前の校長と特別な関係があった塾屋なんでしょうね。

  6. 【6355209】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:zhm4BcWSfv.) 投稿日時:2021年 05月 28日 21:54

    前の校長はお優しく、評判は良かったです。
    今の広報部長も頑張っているご様子。
    塾屋さん、母校を応援して頂きまして有難うございます。
    真摯に受け止め、頑張って欲しいです!

  7. 【6377247】 投稿者: どんな  (ID:SUx9L1xNj2g) 投稿日時:2021年 06月 16日 15:49

    今年の中学受験という本に生徒数が中1と中2が9名中3が10数名と書かれていましたが、これは今年のデータですか?

    こんな少人数で学校生活成り立つのでしょうか。また、その少人数の中でも学力差はありますでしょうか。

  8. 【6393876】 投稿者: 生徒  (ID:gYiA1LWZ8b6) 投稿日時:2021年 06月 30日 20:36

    おそらく違うと思います。今年の中一は確か16人くらいだった気がします。中学生あまりと関わっていないので詳しいことは分からないのですが、学校生活は成り立っていると思います。学力はほとんど一緒だと思います。たまに勉強出来る子がいることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す