最終更新:

35
Comment

【1326144】意識の問題?!

投稿者: 教えて   (ID:o/nvWl.1Ytw) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:32

こちらの学校は、通知表がないと伺いました。
(つまり、日常学習の成果を本人が知る機会がないということなのですよね。)
大変、魅力を感じる一方、入学後の娘の行く末を心配でならない母であります。
外部の模擬テストなどを学内で受けることは、中1からあるのであろうか?
英検などの学内受験はなさっているのだろうか?
どうかわかる範囲でお教えください。
出口のすばらしい実績から察するに、お子様方は、学校では「のびのび教育」を謳歌され、ご家庭では、各々高い意識をもたれて、通塾されたり、個別指導に通うなどされての大学受験となっていらしゃるのかなあと感じます。
ただ、もしそうだとしたら・・実績は各御家庭の成果なのでしょう。
中一年時の通塾率なども、おわかりの方がいらっしゃれば伺いたく
よろしくお願い申し上げます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2018264】 投稿者: 新紫の子の母  (ID:akDFDKvf6RE) 投稿日時:2011年 02月 12日 22:01

    ひよこさま

    ご丁寧なご説明ありがとうございます。
    ひとつ伺いたいのですが、
    中学1年で、通塾率80%ということに、とても驚いております。。。
    これは、どの教科の塾に行かれているのでしょうか?

    お教えいただけますか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 【2024329】 投稿者: ひまわり  (ID:D1zqucnPKnE) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:45

    こんにちは、在学中の娘がいる保護者です。
    まず、中1で通塾率80%というのは???です。
    中1では塾に行っているお子さんのほうが少なかったと思いますよ。
    みんな中学受験が終わり学校生活をエンジョイする時期です。
    また、中3の時点で肩を叩かれるとしたら、それはレポートなどの提出物を言われても出さない、何度注意されても生活態度の悪さを改善しない、などの理由であり、それは中2の後半の面談ですでに本人と保護者が呼ばれ注意されている状態なので、急に受験しろと言われ困った、というような事ではないと思います。
    外に出る理由はいろいろあるとは思いますが、勉強が出来ないという理由は絶対にありません。本人にやる気と聞く気があれば必ず先生方はフォローしてくださいます。
    外に出る子供たちにも学校側は親切なのではないかとも思います。そうでなければ体育祭や文化祭で母校に戻り、先生方を訪ねて話し込んでいく生徒はいないはずですし。
    しかし、上にあげた提出物を出さない、生活態度を改めない、重大な校則違反を繰り返す生徒には厳しい学校だと思います、当たり前のことですが。

  3. 【2024518】 投稿者: 新紫の子の母  (ID:akDFDKvf6RE) 投稿日時:2011年 02月 16日 23:36

    ひまわりさま

    ご回答ありがとうございました!
    中1で塾に行っている子は少ないと伺って、安心いたしました。
    高校で外部へ出る出ないの判断も、とても納得のいく内容でした。

    娘が低学年のころからあこがれ続けた学校でしたので、
    無事に新紫の子になれたこと、とても光栄に思っております。

    これから6年間、紫の子で迎えられる、体育祭や学園祭を
    とても楽しみにいたしております~
    (もちろん、勉学も励んでもらいたいと思っております、、、)
    どうぞよろしくお願いいたします!

  4. 【2236832】 投稿者: 桐  (ID:aRkBsR3pc4k) 投稿日時:2011年 08月 15日 21:05

    桐朋は人間力を育ててくれます。
    だから大学進学にもつながるだけです。進学したい大学への合格は過程。どんな大人になり、どうすべてのことに取り組める人になれるかが本当の成長です。偏差値の高い大学に進学できても、社会に通用しない若者はたくさんいます。桐朋生は行事を成功させる力があります。我慢、協調、努力・・・だから受験に強い。馬力があるから強いのです。ほんとうにシンプルにそれだけです。大変不思議な現代には7魅力的な学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す