最終更新:

6
Comment

【1863767】桐朋女子・文化祭

投稿者: 小6母   (ID:lrfZUVhxPu.) 投稿日時:2010年 09月 27日 10:43

先日、初めて、文化祭に行きました。
桐朋女子のことは、はるか30年以上も前に、親戚が通っていた学校なので、
大体の学校の様子はわかっているつもりでしたが
実際に学校に足を運んだのは初めてでした。

行事が大変盛ん!とは聞いていたので、文化祭も体育祭みたいに
学校全体で作り上げるものなのかと想像していましたが
ちょっと想像していたものとは違っていました。
飲食関係のお店は、みんな外部の業者さんで、かなりの学校の文化祭を
見て回っていますが、こういう形式は初めてで、びっくりしました。
(喫茶店をやったり、焼きそば焼いたりして、クラス全体で盛り上がってるものと
勝手に想像していたので)

学校内の展示?は閑散としていましたし、校舎内が比較的静かで
これも想像外でした。

でも、やっぱり各種舞台で繰り広げられる催しは素晴らしいものがありました。
(整理券で並び、入場するのに、また別の場所に並びで、右往左往してしまいましたが)

私たち親子にとって初めての「女子校の文化祭」でしたが、
娘も舞台の盛り上がり、女の子が女の子になげる「黄色い声援」が新鮮で、
(身内同士の盛り上がり方がすごい!)いままで経験したことないような雰囲気に驚いていました(苦笑)

文化祭は、クラス単位?学年単位というよりも、
こうやって所属する部活の発表会?みたいな感じになっているのでしょうか?

娘は、当初自分が持っていた「女子校」への先入観と全く違った雰囲気に
最初は全く興味なかったのに、ここもいいな・・という気持ちになり、
親の私は、生徒さんの元気さ、スカート丈、ヘアスタイルなどにちょっと気後れしつつ、
OGの方々がたくさん見えられて、職員室に押しかけて?先生とお話されている姿を見て
これまた、他の学校では見なかった光景に、びっくりするやら、感心するやらで、
しっかり願書をもらって帰宅しました。

運動も音楽もあまり得意ではないので、学校生活になじめるのか・・・
部活に入って、しっかり自分の居場所を確保できる子でないと厳しいのかな・・と思っていますが、
どうでしょうか??

文化祭でも、下級生が、お昼を食べている途中でも、直立して先輩に挨拶している姿も
ちょっと他の学校では見なかった光景で、何もかも、初めてだらけの文化祭でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1863819】 投稿者: 私も好きです  (ID:2DwfSZzig4k) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:50

運動会が土曜から日曜に順延になり、文化祭に参加できませんでした。
    状況教えていただいて感謝です。

私も桐朋いいなあと思っています。
    実際1日が試験なので、迷うところにいます。
    御三家のために今まで頑張ってきたので、桐朋の対策をしていません。
    共倒れにならないように、後悔しないように親子ともども頑張るつもりです。

小六母さま、お互いがんばりましょう!

2. 【1863878】 投稿者: 保護者A  (ID:G5.J.gUpr2E) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:51

今年の文化祭はお天気にも恵まれ大勢のお客様でにぎわいました。
    昨年は新型インフルの影響で文化祭が中止となり、生徒たちの落胆ぶりは想像を絶するものでした。
    保護者としても文化祭の中止は、大学入試の失敗よりも精神的に響きます(笑)
    それだけ子供たちが自分たちの青春をかけて何かを創り上げている過程を見ているからです。

小6母さま
    文化祭にお越しくださりありがとうございました。

桐朋の文化祭は、中学生はクラス単位の展示のみ、高校生になるとクラス発表に加え自由なグループ参加が認められます。
    そのほかにもちろんクラブの発表もあります。
    運動部の招待試合やダンス部、新体操部の演技発表。
    そしてもちろん音楽系などの文化部の発表。
    ですので、中学生でもクラブ+クラス発表。
    高校生はクラス+クラブ+自由参加、と多忙を極めます。
    展示が閑散としていたとのこと。毎年そうなのです。
    他に見たい舞台やステージがありすぎるのです。
    それを見るための整理券を求めてまた並ぶ。
    なかなか校内の展示を見て回る時間がないほど他のものが充実しすぎています。
    保護者も2日間の文化祭が終わるとどっと疲れます。

スカート丈に関しましては、普段から短めの子がいるのは確かです。
    髪型に関しては、前述したように多くの生徒さんが掛け持ちでイベントに参加しているので、特に高校生はファッションショー用のメイクや髪型のままうろうろしている生徒たちが多かったですね。
    特に最近はファッションショーがいくつも開催されています。
    あれが普段の生徒たちの姿ではありません。
    文化祭、それも2年ぶりの開催とあってかなりハイテンションになっていたのだと思います。

発表前から会場前に長蛇の列ができてるのを見て生徒たちはテンションマックスになります。
    でもあんなにも熱心なファンに支えられて発表ができる彼女たちは幸せですね。
    他の学校ではあんな光景みられませんから。

私の娘も有志で組んだ音楽系のステージを披露しました。
    初めて見たのですがあまりにも上手でビックリしました。
    勉強ももちろん大事ですがこの時期に夢中で何かに取り組む経験がものすごく大事だと感じています。
    その意味において桐朋以上に素晴らしい環境を提供してくれる学校は他にないと思ってます。

3. 【1864021】 投稿者: 小6母  (ID:ZvFWR9zriGw) 投稿日時:2010年 09月 27日 15:47

学校に行ったのが、何せ初めてだったので、パンフレットを見ながら、右往左往しておりまして
    全部は見れなかったのですが、ダンス、音楽、新体操、ファッションショー、
    パンフレットの表紙?の投票など・・・芸術色の強い文化祭?
    芸術発表会のように感じました。(これが桐朋女子の特徴なんでしょうね)

今は、どこの文化祭に行っても、ダンスとか、音楽の演奏があって皆さんの才能には驚かされます。
    桐朋女子に限らず、私立だけでなく公立も含め、最近の文化祭は、普段見ることのない、
    芸術的な才能を披露する場になってきているように感じますね。

模擬店を中心に盛り上がる共学の学校も、別の意味で活気があって
    面白かったですけれど・・・。

桐朋女子という学校を知るには、本当にいい機会だったと思います。
    先にも述べましたが、OGの多さ・・・
    もちろん外を歩いている分にはその方々がOGとは全くわかりませんが、
    校舎内のいたるところで先生と談笑されている姿や
    職員室を覗き込んでいる姿が、本当に印象的でした。(よい意味で・・・)

4. 【1864264】 投稿者: 鬼太郎ロード  (ID:j5CwZXh2x.k) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:49

想像はしていましたがテンションの高い文化祭でした。ステージでの出し物、書道、絵画、写真、創作物どれもこれもが素晴らしい出来栄え。桐朋女子ここにありの迫力が随所に溢れていました。素晴らしかったです。それに、前でご挨拶やお話しになる生徒さんも皆さんどうどうとした話し振り。さすがです。
    2月1日には、第一希望で予定通り門をたたきます。
    でも、気になることもありました。元気なのはいいですが、スカート丈やっぱり短めの子
    が多いですね。高校生かと思いますが、パーマやカラー、マスカラも。けっして文化祭だからではなく、普段からたぶん、ああなのだろうという生徒さんも・・。
    入試情報室の先生の説明をお聞きしている時も、廊下で大声でギャハハハッ ですから。
    ご説明くださっている先生の声が聞こえなくなるほどでした。
    しつけ、礼儀、この辺のご指導はいかがなのでしょうか。ひと学年300名もいると、色々な生徒さんがいますね。自分の子が、しっかりと流されずにやっていけるか。そうでなければ、桐朋を選択できないかな。親の目で冷静に考えさせられた一日でもありました。

5. 【1865126】 投稿者: 桐朋生です  (ID:LygmmBdv/4M) 投稿日時:2010年 09月 28日 14:15

お越しいただきありがとうございます!!

実は桐朋女子の文化祭では生徒が食べ物などを販売するのは禁止になっているんです(><)
    なので他の学校と違って生徒がやる喫茶店などを見なかったのはそのせいです(T_T)

ファッションショーやバンド、その他のパフォーマンスは同輩や先輩方が出ているので身内での盛り上がりが尋常ではないです(笑

桐朋女子は色々なタイプの人がいて、どんな子でもなじめると思います(^^)
    学校生活は本当に楽しく明るい気分になれます!!
    他の女子校(私も他の女子校を詳しく知っているわけではないですが・・・)とは違っておしとやかではないかもしれないですが、心の底から学校を好きになれます★

6. 【1865168】 投稿者: 小6母  (ID:SEYIxuJgbm.) 投稿日時:2010年 09月 28日 14:55

ファッションショーやバンド、その他のパフォーマンスは同輩や先輩方が出ているので身内での盛り上がりが尋常ではないです(笑

↑

はい、それは、もう、十分に実感してきました。
    皆さんの盛り上がり方が(いい意味で)おかしくて、おかしくて
    私もずっと、ニヤニヤしてました(笑)
    宝塚の応援みたいでしたよね。
    女の子が女の子に対する、黄色い声援。
    「可愛い~~」の声は、悲鳴にすら聞こえました。

私たち親子は初めての桐朋女子でしたが、
    学校の様子は十二分にわかりました。

そして、皆さん、学校が大好き!ということは、
    本当に共通してますね、
    過去の古いレスを見ても、在校生、保護者の方々
    卒業生など、皆さん、同じようなことを書かれているので
    たぶん、本当にそういう学校なんだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す