最終更新:

39
Comment

【2308721】大学進学実績

投稿者: 秋   (ID:5k7DR/G2Yu.) 投稿日時:2011年 10月 27日 17:09

ある程度生徒数も多いと思いますが、進学実績は東大合格も出る等、
素晴らしいと思います。
しかしながら、この実績はほとんどが高校からの入学生と帰国子女による
実績と他の掲示板で知りました。
確かに中学生の入り口偏差値の割りに出口実績は高いと思うので
掲示板情報を鵜呑みにするつもりはないのですが、本当のところ
いかがなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2310736】 投稿者: 受験生の母  (ID:MWwJ9w0QfMQ) 投稿日時:2011年 10月 29日 21:02

    内部進学、帰国子女(海外生活経験がある人)、それ以外が同じような比率でいます
    高入組は極少数派です 
    どちらの掲示板での噂かはわかりませんが高入組が目立ってどうのとは聞いたことがありません
    帰国組のメリットは、英語が強いこと
    今の大学受験事情を考えると、英語が強いことは受験においてもメリットです
    本当にいろんなタイプの人間がいます。過剰な進学指導もありません。
    妥協して入れるだろう学校に入る的な進学指導がない結果が今の進学実績になっているのかと思ったりもします

  2. 【2377347】 投稿者: 黄  (ID:I.paTl5F2vg) 投稿日時:2012年 01月 08日 13:38

    帰国子女は語学が有利なので、やっぱり受験には強いです。
    学年で300名弱もいれば、本当に人種色々な感じですが、中学入りはあまり実績はビミョ〜に思います。
    小学校上がりの方が、凄い倍率で小学校受験して入って来たので、親がしっかり勉強させている感じです。

  3. 【2380605】 投稿者: 母  (ID:A86CfltnONo) 投稿日時:2012年 01月 11日 10:51

    同じく、仙川、国立の小学校上がりの子供たちがトップに君臨しているように思います。
    優秀な子供、推薦で医学部に行くような人たちは下からが多いです。

    どちらの学校もそうですが、やる人たちはできるし、やらない人たちはできません。

    目標を持ってがんばればどちらの学校でも同じですよ。

    頑張ってください。

  4. 【2382076】 投稿者: 秋  (ID:xPIIJ/zzzR2) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:12

    ご回答ありがとうございました。

    確かに、どこの学校に進んでも、その進学実績=我が子の歩む道 ではないので
    本人次第ですね。

    もうひとつお伺いしたいのは、、

    上位校と呼ばれる学校の先生方を存じ上げませんが、
    桐朋の先生方も勝るとも劣らずのレベル(=予備校へ行かずとも数学や英語等
    生徒の質問に的確に応えられるような)の先生方でしょうか?

    この点が大変気になります。よろしくお願い申し上げます。

  5. 【2385730】 投稿者: 黄  (ID:I.paTl5F2vg) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:57

    先生も生徒数が多いので、若い先生〜ベテラン先生迄色々ですが、基本は質問に対してはキッチリ答えてくれると思います。
    ただ、本人が先生に聴きに行く姿勢があればですが…
    先生方は「質問があったら職員室に何時でも来なさい」的な感じです。
    ナカナカ足はむきませんが…。
    若い先生も聞いてみると凄い大学を出ていたりして、「何故そこの大学出て、桐朋の先生なの?」
    と思ったりする先生も多数いますが、やる気のある先生にはトコトン付き合ってくれる校風です(先生も先生も!)
    私は親も桐朋出身で他を知らないので…比較は出来ませんが、結局は卒業後の進路は本人次第なので
    今から出口ばかり考えても子供は6年間で自分の考えが明確になり進んで行きます。
    桐朋に入っても、3年後に高校受験を言い出すかもしれませんし。
    やる気のある生徒には、先生もバックアップしてくれます。
    やる気がなくて成績が芳しくなくても、補講&再テストと言う、有り難い?バックアップが沢山ありますが…
    勉強は自分の為にする事なので、環境や友達を見てたら自ずと気付いてやると思います。

  6. 【2387258】 投稿者: 秋  (ID:xPIIJ/zzzR2) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:09

    黄様
    ご回答下さりありがとうございました。
    あと少しで本番です。桐朋生になれますよう頑張って欲しいと思っています。

  7. 【2388170】 投稿者: 黄  (ID:I.paTl5F2vg) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:34

    娘さんは今年受験なんですね。
    学校内でも風邪で欠席が多く成って来てますので、体調に気をつけて頑張ってください。
    1学年の人数が多いい分 色々なタイプがいて、どこかしら居場所が見つけられるのも桐朋の魅力だと思いますので、勉強以外にも学生生活が謳歌出来ると思いますよ!
    桐朋しか知らない私が言うのも可笑しいですが…。
    4月、中1緑に成れていたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す