最終更新:

39
Comment

【2308721】大学進学実績

投稿者: 秋   (ID:5k7DR/G2Yu.) 投稿日時:2011年 10月 27日 17:09

ある程度生徒数も多いと思いますが、進学実績は東大合格も出る等、
素晴らしいと思います。
しかしながら、この実績はほとんどが高校からの入学生と帰国子女による
実績と他の掲示板で知りました。
確かに中学生の入り口偏差値の割りに出口実績は高いと思うので
掲示板情報を鵜呑みにするつもりはないのですが、本当のところ
いかがなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2410391】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:VV1h7lkz3M.) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:06

    高3母です。
    ただ今私大入試の真最中ですが、親は娘がもうすぐ卒業なのが悲しくてたまりません。

    さて、学年によってかなりカラーが違うこの学校ですが、この緑の学年は桐朋にしては大変大人しい印象でした。
    しかし最後の体育祭、文化祭が終わってからの生徒たちのスパートはすさまじいものがあります。
    部活やその他行事に注いでいた全エネルギーを受験勉強にぶつけています。
    わが子も毎日12時間勉強を保っています。
    どんな結果が出るかはわかりませんが、これだけ集中できるパワーはすごい。
    すでに多くの同級生がAOや自己推薦で難関大に合格を決めていますので一般組はそれに続けと頑張っています。
    中学入学組は大したことない、との書き込みが見受けられますがそんなことは絶対にありません。
    偏差値度外視して入学してきた、卒業生のお子様達にも優秀な生徒さんが多いと思います。

    相変わらず低偏差値の桐朋女子ですが、この学校はつくづくPRが不得手と感じます。。
    A日程の試験はもう終了したのですね。
    合格された皆様は胸を張って娘の後輩になってください。
    これほど子供を成長させてくれる学校は他にあまりないと思います。

  2. 【2410537】 投稿者: 秋  (ID:xPIIJ/zzzR2) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:59

    ご回答下さいました皆様ありがとうございました。
    昨日A入試の合格発表でした。
    お蔭さまで、我娘も緑になれるようです。
    早速手続きを済ませてまいりました。
    桐朋女子よりも偏差値の高い学校も受け、合格を頂きましたが
    どうしても惹かれるものがあり、入学を決めさせて頂きました。
    本当に家族で喜びました。
    先輩の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  3. 【2410984】 投稿者: 娘を黄色にしたい父  (ID:sr0TyFLNsuE) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:42

    秋様

    合格おめでとうございます。
    今後の参考にさせていただきたいのですが、
    今年の口頭試問はどのような課題だったのでしょうか。

  4. 【2411457】 投稿者: みどり亀  (ID:8nxxopqwjZQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:26

    昨日、A入試で合格を頂きました。口頭試問は「ピンホールカメラ」でした。
    1つの設問から次々と深く掘り下げて考察して行き、会話のキャッチボールが行われたようです。
    先生方は優しく、とても楽しかったと娘は申しておりました。

    私も色々な学校の説明会へ伺いました。私学ですからそれぞれに教育理念の素晴らしさはあるものの、桐朋に勝る学校はありませんでした。桐朋教育に惚れ込んでしまった一人です。
    4月から緑で入学致します。娘の成長が楽しみです。

  5. 【2412074】 投稿者: 娘を黄色にしたい父  (ID:sr0TyFLNsuE) 投稿日時:2012年 02月 04日 13:46

    みどり亀様

    合格おめでとうございます。
    早速のご回答ありがとうございます。

    娘を黄色にするためにこれから一年頑張ります。

  6. 【2412703】 投稿者: 黄  (ID:I.paTl5F2vg) 投稿日時:2012年 02月 04日 22:43

    秋様
    合格おめでとうございます\^o^/
    春から「緑」として
    桐朋ライフを楽しんでくださいネ!

    デザインは今っぽくなくて
    今時、白ハイソで何とも言えない制服ですが

    愛着も時期に出てきます。と、母親が言っていました…
    私は入試休みの課題が終わってなくて
    暗い週末ですが…
    桜満開の4月まってまーす。

  7. 【2413208】 投稿者: 秋  (ID:xPIIJ/zzzR2) 投稿日時:2012年 02月 05日 10:29

    娘を黄色にしたい父様

    回答遅くなりましてすみません。みどり亀様のご返信の通り
    口頭試問は「ピンホールカメラ」でした。
    昨年は社会部門からの出題でしたので、今年は理科部門と予想しておりました。
    主人がカメラが趣味で、ことあるごとに娘にカメラの話をしていたせいか
    娘も題材を知り「少し行けるかも…」と思ったようです。
    それでも2問位回答に詰まる質問が有ったようです。
    口頭試問は、3(教師)対1(生徒)という緊張した雰囲気の中で、短時間のうちに
    問題にどのように対処できるかという能力を見られているのではないかと
    思います。
    仮に返答に詰まったとしても、その状況を切り抜けることができるか否か。
    出来ない場合は、沈黙、、泣き、、などのケースも考えられます。
    そうならないように少し練習しておかれると良いのかもしれません
    (終了したばかりなのに僭越ですみません)。

    みどり亀様

    無事受験を終えることができましてホッとしております。
    4月からご一緒ですね、どうぞよろしくお願い致します。

    黄様

    メッセージありがとうございました。
    19日の制服採寸に行けないので、昨日伊勢丹へ行ってまいりました。
    鏡の前で制服を試着しとても嬉しそうでした。
    どうぞよろしくお願い致します。

  8. 【2413376】 投稿者: 本音をいえば  (ID:vhSdGikaU/U) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:32

    大学の進学実績は、高入生や帰国子女、はたまた小学校入学組によるものではなく、ズバリ塾のおかげだと思います。

    確かに帰国子女で英語が得意な子は多いですが、桐朋は英語圏のみならず、日本人学校組も多く受け入れていますから、かならずしも
    帰国子女=英語が得意ではないのです。 

    できる子はたいてい早くから塾通いをしており、出遅れたうちは塾の授業と学校の授業とのギャップに驚いています。
    特に英語。 桐朋の英語の先生は帰国子女が多く、文法を踏まえた精読をきちんと指導できる先生はあまりいません。
    もちろん文法の説明をしてくださる先生はいますが、先生自身が受験英語として身に着けたものではないため、説明があいまいだったりするらしいです。 それは塾に行ってみて、そこでの授業を受けて感じたようです。

    もちろん娘は桐朋女子大好きで、卒業したくない、といってるほどですが、学校の授業に関しては、それだけじゃ受験は無理、と感じている友人も多いとか。  
    桐朋はいい意味で、昔の公立進学校みたいな感じでしょうか。あくまでも本人の自覚がすべて、といったところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す