最終更新:

37
Comment

【2462594】桐朋女子の魅力

投稿者: リトルダンサー   (ID:Xu.TbxXd3yY) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:33

桐朋女子中学の偏差値にとらわれない教育理念、校風にとても共感しています。
こちらにお通いのお子さんをお持ちの方、卒業生の方、知り合いがいらっしゃる方、ご近所の方、どなたでもけっこうです。桐朋女子の魅力をぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2463088】 投稿者: Color Purple  (ID:aGC/q3vt0Og) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:23

荒れないといいなぁと祈念しつつ、まずは・・・あっ、Billy Elliot(リトルダンサー)も素敵な映画ですね。

中1娘は新年早々から、昨日のミュージックフェスティバルに心血を注いできました。中学生限定、クラス毎の合唱コンクールです。生来音痴なんですが(親のせいか!?)、他クラスの仕上がりの良さに慄きつつ、追加、追加の朝練に耐えていたのも、クラスのみんなに迷惑かけたくない一心からでした。そして、ようやく形が整ってきたという今週、風邪・インフルエンザで学級閉鎖、フェスへの出場も取り止めに。ほとんどの家庭で愁嘆場あるいは修羅場が展開したことが想像されます。我が家でも号泣する女子が1名。

勉強でも行事でも部活でも人間関係でも、時に他者と時に自身と、競い合いまた挑戦する。そんな学校のように思えます、今までのところは。

2. 【2463100】 投稿者: 紺の詰襟・金ボタン  (ID:5KAncVg/qes) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:32

1年前を思い出します。
    参考になればと思い、我が家で桐朋女子を選択した理由を記してみます。

1. 今どきの娘?
    桐朋女子の体育祭を是非見に行って下さい。
    一番すごいと思ったのは、昼に各学年で行う応援合戦です。小学校の応援合戦とは思わないでくださいね。応援合戦は桐朋女子の体育祭の山場であり、一番の見所です。一学年300人の娘たちが全員で作り上げる応援は本当にすごいですよ。
    つい、今時の女の子って…って色眼鏡をかけて見てしまいがちですが、今時の女の子たちもすごいと…、桐朋教育はすごいと…思いました。

なお、我が家の娘はこの春から桐朋女子にお世話になりますが、娘の学校選択ポイントは、この体育祭です。
    また、我が家の場合、兄が桐朋男子にお世話になっており、元来、桐朋は大好きなのですが、それでも、体育祭を見た時には目から鱗でした。桐朋男子とはまた違った意味ですごい学校ですよ。

2. 鮭娘たち(帰校率)
    ここの娘たちはみんな鮭みたいなんです。
    体育祭を見に行っていただければわかりますが、OGがものすごく多く帰って来ています。
    誰も嫌いな学校には戻りませんよね。
    満足のいく学校生活がおくれた証だと思います。
    学校を計る上でのいいバロメーターだと思います。
    是非、観点のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?
    学校選びは進学先だけではないと思います。快活に生きる姿が重要。そして、さらにそのポジションから更なる上を目指す向上心などを併せ持てればいいですね。楽しく学校生活がおくれていないとそういうことにはならないですよね。

3. 惚れちゃうOG母たち
    兄が桐朋生なので部活の応援などでお母さんたちともお付き合いがありますが、お母さんたちが桐朋女子卒である比率は極めてに高いです。
    お母さんたちも40を超えた彼女たちですが、やっぱり、素晴らしいなぁ、素敵だなぁと、かみさんに怒られてしまいますが惚れてしまいますね。
    何か、娘も将来はこういう女性になるんだなぁ~っていう完成見本を見ているようです。

是非、娘さんといい学校を選んで下さいね。
    また、体育祭には、是非、足を運んでいただけると善しも悪しも判断ができると思いますよ。

3. 【2463203】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:2b4PRG5MmF6) 投稿日時:2012年 03月 09日 23:51

男前な女子が多いです。

同級生たちは皆、ワールドワイドに活躍しています。
    生徒一人ひとりが持つ独特の感性をお互い認め合いながら成長できる学校です。

桐朋で培った独創性、企画力、巻き込み力は社会に出てから大いに役立っています。

桐朋の文化祭と体育祭は、本当にすごい盛り上がりです。
    一番のめりこんだのは高3でした・・・
    当時は(20ウン年前)、ネット等で他校の様子を知る術もなかったせいか、
    親もアレコレ煩く言わずいい時代でした。

そして9月まで学校行事にかかりきりでも、
    生徒たちは秋以降にものすごい瞬発力でスパートをかけ、
    皆それなりのところに進学を決めていったように思います。

どーんとお子さんの成長を見守れるタイプの親御さんなら
    親子で満足度の高い学校生活が送れるのではないかと思います。

4. 【2463333】 投稿者: OG  (ID:W70XALH08zU) 投稿日時:2012年 03月 10日 02:20

自分が今小学生の母親となって思うこととして

当時、親が私を桐朋女子に入れたのは、子を信じてくれたからなのかなーと。

価値観も将来の夢も、人生に何が大切なのかも
    答えを最初から大人に教えてもらうのではなく
    自分を信じて自分の力で見つけよう。

気障に言うとそんな校風です。

熱い涙を何度流して青春したことか(笑)

かといって体育祭=元気系の印象が付いていますが、それは違うかな。

5. 【2463522】 投稿者: 中学保護者  (ID:/chmstneAbM) 投稿日時:2012年 03月 10日 09:41

上にも別の私立に通う娘がいますが
    下の娘(桐朋生)を見て感じる桐朋の姿。他校にはない良さ、特長。
    1.生徒に押し付けない。行事など生徒に主体的に取り組ませる
    2.あれやっちゃダメ。これやっちゃダメが非常に少ない。
      但し、ルールやマナーは大人度が常に求められる。
    3.人前で堂々と挨拶や話ができる生徒が多い
    4.提出物の期限は絶対守らせる。許してくれない。厳しい指導が入る。
    5.テスト後の追試、追々試、追々々試。学業も許してくれない。テストだらけ
    6.愛校心が先生、生徒、OG達に全員にある
    7.何事にも中途半端ではない。地に足がついた取組み。
      部活、委員会、行事、勉強ともに。
    8.貫禄のある先輩、OG。迫力あり。後輩達は、黙って人間的に学ぶ。
    9・成績伝達を面談でひとりひとりに行うなど、大変、丁寧な教育。
    10.判断が、まともな学校

6. 【2463771】 投稿者: アメリカンコーヒー  (ID:OOB8Fq.w04.) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:43

こちら校が気になり始めた者です。
    みなさんとても素晴らしい学校で、子供をしっかり育ててくれると口を揃えておっしゃいますね。
    きっとそうなんでしょう。
    ただどんな学校でも、子供に合わず不登校になってしまったり、高校から外に出たりする方もいると思います。
    その辺りのことをお聞きしたいのですが、桐朋女子に入ったけど、合わなかった、もしくは後悔した方など、お話しいただけるとありがたいです。

7. 【2463917】 投稿者: 通知表について  (ID:tK3bLLc.nvo) 投稿日時:2012年 03月 10日 16:18

「通知表が無い」と聞いて???でしたが、説明会で成績伝達のお話を伺って、目から鱗が落ちました。
    「通知表」という書面が渡されないというだけで、しっかり、かなり細かく成績評価がされているのですね。
    成績伝達は生徒と担任の個人面談で伝えられ、生徒は専用ノートに記載します。
    更に数日後に親と担任の面談が行われるそうです。(生徒が親に誤りなく伝えているかも確認される)
    教科ごとに数字での評定と、コメントがついているそうです。

確かに、子供が数カ月間頑張った評価が、3とか4とか数字だけでは味気ないですよね。
    それに、何が良くて何が悪くて3だったのかがわからないです・・・

面談により細かい評価が伝えられるので、次の課題が明確になります。
    1学年300人程の生徒がいるにもかかわらず、成績伝達にこれほど丁寧に手間をかけてくださるとは頭が下がります。

色々と学校説明会を聞きに行きましたが、この学校は成績伝達以外にも、教育方針については目から鱗の連続でした。
    「こんな女子教育があったのか~」と他校女子校で育った私は感心しきりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す