最終更新:

37
Comment

【2462594】桐朋女子の魅力

投稿者: リトルダンサー   (ID:Xu.TbxXd3yY) 投稿日時:2012年 03月 09日 15:33

桐朋女子中学の偏差値にとらわれない教育理念、校風にとても共感しています。
こちらにお通いのお子さんをお持ちの方、卒業生の方、知り合いがいらっしゃる方、ご近所の方、どなたでもけっこうです。桐朋女子の魅力をぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3186639】 投稿者: 新しいプログラム  (ID:oJyNz0A1QcU) 投稿日時:2013年 11月 24日 23:39

    11月の説明会に参加した知人から、
    桐朋女子が英語に関する新しいプログラムを開始すると聞きました。
    興味がありインターネットで調べてはみたものの、
    学校のホームページをはじめ、どこにも情報が見当たりません。
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

    最近多くの私立中学が英語などの新しい教育を打ち出している中で、
    なぜ積極的にアピールしないのか不思議です。
    桐朋女子ももう少し広報活動に力を入れないと、
    時代の流れについて置いていかれるのではないかと心配してしまいます。

    「大昔の卒業生」さんが言われるように、
    私も、桐朋女子は今まで培ってきた良い教育をアピールするために、
    時代に合わせて変わっていくべきたど思います。
    最近土曜日授業と新しい入試を始めたようですが、
    それ以外に大きな変化はありません。
    時代を先取りして、様々な新しいプロジェクトを打ち上げる他の学校と比べて、
    桐朋女子には新しい教育を始めようという活力が感じられません。
    いくら素晴らしい教育も、常に時代に合わせて変えていかなくては、
    受験生を集めることはできないと思います。

    「大昔の卒業生」さんと同じように、桐朋女子ファンである私からも、
    学校にエールを送りたいと思います。

  2. 【3213602】 投稿者: 本質  (ID:EHd083bucMk) 投稿日時:2013年 12月 20日 10:44

    桐朋女子で勉強していることを見ていると、これが「教育」なんだという感じがします。数年先の受験よりも、これから生きていく長い将来を見据えているように思います。大学受験に直結した授業ではないかもしれないけど、物事に対する興味関心という意味ではおもしろい内容だと思います。大学受験現役合格のカリキュラムには程遠いですが、これが教育の本質なのかもしれないなと思ったりします。

  3. 【3214059】 投稿者: 三多摩  (ID:.6TdNFbILSQ) 投稿日時:2013年 12月 20日 18:56

    大学の付属でもないのにこうだから人気落ちているのかも。
    教育の本質は理想だけど、実質問題として大学受験があるわけで・・
    それと程遠い教育をしている時点で却下されてしまう風潮があります。
    私学通ってお金かかっているのに・・と思うご家庭が多いのです。
    ゴールは大学受験ではなく、その先まで見据えた教育
    というのは長い目で見たらとっても魅力的だけど
    そんな余裕がないのが現状でしょう。
    その現状に即した学校が人気が上がっているのです。
    ここが付属で時間に余裕がある環境なら良かったのに。
    ほぼ全入になっているのは寂しい限りです。

  4. 【3216230】 投稿者: 本質  (ID:8vEjOrH0dMM) 投稿日時:2013年 12月 22日 20:07

    教育の理念や本質を追及するか、それとも人気アップの学校経営を目指すか、苦しいところですね。それぞれのご家庭の判断だと思いますが、何かを得るためには何かを捨てなければならない、学校も家庭も厳しい選択です。ちなみに成績表だけは欲しいです。

  5. 【3216342】 投稿者: えっ!  (ID:kDfLuWgQ5yw) 投稿日時:2013年 12月 22日 22:16

    >ちなみに成績表だけは欲しいです。

    成績表はいただけないんですか?

  6. 【3216636】 投稿者: 本質  (ID:Lb1hZ0cb91c) 投稿日時:2013年 12月 23日 09:25

    成績評定は生徒が記入するもので、科目ごとに反省点や今後の目標を書き、その横に先生からのA、B+、Bといった評価を受けて自分で記入するものはあります。でも平均点や順位が解かるものが無いから釈然としません。個人的には学校が印刷したような一目瞭然の数字の成績表がやはり欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す