最終更新:

11
Comment

【2526302】桐朋女子 大学受験に対応できる?

投稿者: ?   (ID:udu1Rcw4n1g) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:22

桐朋女子は帰国子女が多く、大学入試も帰国子女枠で入る方が多いと聞いたことがありますが、
一般入試でこちらに入学した場合、学校の授業だけで、大学入試に対応できますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2526623】 投稿者: 大丈夫  (ID:vZpapd3yrSY) 投稿日時:2012年 05月 01日 18:19

“卒業見込み”がいただければ受験できますよ

って、ことではなくて?

2. 【2527027】 投稿者: 感想  (ID:f/UNR/HX6CE) 投稿日時:2012年 05月 02日 01:13

帰国枠入試のある現在、一学年で帰国生は10人そこそこではないでしょうか?
    昨年度の帰国枠の合格者(中学)は 6人です。しかも合格者であって、入学者ではありません。
    高校は募集自体少ないですし、編入者をいれても帰国生が多いといえるかどうか。

帰国生がその人数ならば、当然帰国枠で大学にはいる生徒もそれなりですよね。
    帰国枠入試が別枠になる前の、現在の高3以前の学年では20人以上いたかもしれません。
    が、数年前帰国生の進学先データをみたことがありますが、一般生に比べて特別良いとは思いませんでした。

桐朋女子の進学実績の良さは、よく帰国生や、内部生、はたまた高入生のおかげ、と書いた掲示板をみかけますが、
    このいずれも正しいとは言えないと思います。 英語のできる帰国生、高入生の人数は少ないし、優秀な生徒は内部生にも、中入生にもいます。

学校の勉強だけで大学入試に対応できるか、ということですが、答えは NO です。
    私立一貫校といえども、いまどき学校の勉強だけで、大学入試に対応できる学校の方が少ないのではないでしょうか??

そういう学校は学校側が進学実績を上げるべく、ものすごく面倒見がよく、悪く言えば生徒のおしりをたたいて勉強させる学校、ともいえるでしょう。
    桐朋女子はその対極にある学校です。  

先生方の面倒見はよいといえません。が、生徒の方から積極的に働きかければ、アドバイスを惜しまないのがこの学校の先生方です。
    目先の勉強より、自分は何をすべきか、ということを生徒自らに考えさせる学校、というべきでしょうか。

もっともしょっちゅうテストはあるし、レポートは書かされるし、学校生活はものすごくエネルギッシュで忙しいです。
    ある意味先生方は、生徒を信頼し、細かいことは言わない。 自由な分、のびのびしているけれど、生徒の自覚を促し、やるときはやる、そんな学校です。
    後徹底して厳しいのが、時間の管理と、提出物の管理です。遅刻は認めない、提出物の期限は守らせる、配布物のプリントをなくしたら二度ともらえません。
    そういうところは徹底しています。

高校では、中学と比較にならないほど勉強も忙しくなりますが、学校がおしりをたたかなくても生徒は勉強に全力投球します。(もちろん体育祭などにもです。)

必要に駆られて塾に通う生徒も多くなるのが高校でしょうか。
    おしりをたたくことを学校側に求めるのであれば、桐朋女子はおすすめしません。

3. 【2527144】 投稿者: ?  (ID:udu1Rcw4n1g) 投稿日時:2012年 05月 02日 07:48

感想さま、親切な回答ありがとうございます。
    帰国生が、、、というのではないことが、よくわかりました。
    自分次第ということですね。
    おしりをたたいて、という学校は望んでいません。
    とすれば、口頭試問とはいえ、失礼ながら、中学の偏差値と比べると大健闘しているということですね。
    桐朋女子生はやるときは何事も全力投球するのでしょうね。
    よくわかりました。
    ありがとうございました。

4. 【2528186】 投稿者: 在校生  (ID:qdiYHz1c93k) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:38

学校だけの授業で大学進学は大変ですよ。
    推薦ならまだしも一般でMARCHクラスの大学を希望するなら、予備校無しでは難しいと思います。

高校に入るとバッと通塾率が上がるのが現実です。
    塾無しで受験に対応出来る程、面倒見が良い学校ではありません。

生徒数が多いので、有名校に合格者が多数いる様に見えるだけで、ほんの一握りの優秀層の実績が輝きすぎているだけだと思います。

地方の大学や浪人の人も女子校の割には多いいです。

5. 【2533635】 投稿者: 今どき  (ID:HeV5p/hl30k) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:55

いくら面倒見の良い中高一貫進学校でもその多くが予備校頼みであるのが
    現状ではないでしょうか?
    特に偏差値の高い学校であればある程、本人任せ感が強い印象が有ります。
    結局は受験生の意思の強さが物を言うのだと、きっとスレ主様もお思いのはず。。
    桐朋女子に関しては、中学の入り口偏差値はさして高くないのですが
    進学実績は決して悪くないと思います。
    23年度東大2名合格もさることながら、HP実績では、国立医現役、自治医大等
    この結果は素晴らしいと思います。
    桐朋女子中より入口偏差値10-15程度以上高い女子進学校の進学実績と比較
    しても見劣りしないものだと思います。
    成績の良い一部の子だけというご意見もありますが、数名だけで出せる結果では
    ないことはわかります。
    この学校に期待することは、「やるときはやる!」の姿勢でしょうか。
    女子は集団でしか行動できないと例えられがちですが、上手いこと方向付けが
    できると、親や教師が言わずとも、生徒同士で刺激し合い意外なパワーを
    発揮するのではないでしょうか?
    (希望の)大学の付属校にでも入らぬ限り、どこの学校へ進学されてもご質問の
    回答はあまり変わらないと思います。
    指定校推薦の数も桐朋女子は決して悪くないと思いますから。

6. 【2536413】 投稿者: 進学指導は?  (ID:tK3bLLc.nvo) 投稿日時:2012年 05月 10日 15:05

こちらの学校は、選抜クラスや特待生制度はなかったと思います。
    大学進学実績を売りにしている学校の多くが、出来の良い選抜クラスや特待生を勉強漬けにして、沢山の大学を受験し、実績を稼ぐというカラクリがあるようです。
    その他の普通の生徒とは扱いが異なるとしたら残念な事です。

桐朋は、一部の優秀な生徒が節操無く沢山の大学を受験するような事はなく、本当に行きたい大学を吟味して受験する様な指導をしているし、実際、生徒のほとんどがそうであると説明会で伺いました。

選抜クラス、特待生制度もなく、行事も盛んで全力投球、生徒の大部分を占める中入生の偏差値を考えても、ミラクルな大学進学実績に驚きです。
    実際、どのような指導がされているのでしょうか?
    他の学校と違う何かがあるのでしょうか?

7. 【2537948】 投稿者: 高一保護者  (ID:uN6mudOhFYA) 投稿日時:2012年 05月 11日 16:17

桐朋女子に入学して、あっという間に三年が過ぎました。
    他の学校を知りませんので比較はできませんが・・・現時点での私の感想です。

色々な面で、ひとつひとつをとても大切に積み上げてくれていると感じています。学習面でも、小テスト、レポートの数が多いだけでなく、中身がとても濃く先生方のご指導に頭が下がる思いです。

進路にについては、大学進学ありきの指導はされません。
    中三の夏休みに「桐華賞」と言う全員参加の作文コンクール的なものがあります。諸先輩の作文はすばらしいものでした。娘の作文は、素晴らしいとは言えませんが、彼女なりに時間をかけて、自分を見つめる、自分と向き合う大事な体験をしました。 

また、中三全員が、校長先生と面接を行いますが、事前に自分の進路などについての作文を書きます。娘は素敵な校長先生とお話できることに、興奮気味で、作文も一生懸命書きました。

自分を見つめ、自分の進みたい道を考えること、そこから進学へとつながっていく、そんなプロセスをとても大事に指導していただけていることが、娘を見ていてわかります。 

桐朋女子の卒業生の進路は、本当に多岐にわたっていますが、一人ひとりが自分の進む道をしっかり考えた結果だからだと思います。
     推測ですが、東大に入られた方も「そこに彼女たちのやりたいことがあったから」だと思います。娘にも自分の進む道をしっかり見つけてほしいと思います。

最後に「桐朋女子卒業生は就活に強い!」そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す