最終更新:

11
Comment

【2526302】桐朋女子 大学受験に対応できる?

投稿者: ?   (ID:udu1Rcw4n1g) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:22

桐朋女子は帰国子女が多く、大学入試も帰国子女枠で入る方が多いと聞いたことがありますが、
一般入試でこちらに入学した場合、学校の授業だけで、大学入試に対応できますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3242511】 投稿者: 志望校検討中  (ID:gCp11zJ4MPI) 投稿日時:2014年 01月 16日 15:42

     今5年生ですが、桐朋女子を志望校に入れるかどうかとても迷っています。公立っぽい自由な雰囲気や教育方針もそれなりに気に入っているのですが、大学進学について学校の姿勢がいまいちなのでやめておこうかなと。

    別スレで、大学進学実績について語られていますが、そちらも読みました。女子だけの自由闊達な雰囲気はとても好きですが、各教科の進度が遅すぎるように思いました。文系受験ならまだしも、国立理系は科目が多くてとても大変です。

    高3になってから、やれ数Ⅲだの物理Ⅱだの化学Ⅱだのと履修しなくてはならないなら(高2からの詳細な選択方法がわかりませんので、ちがっていたらごめんなさい)、公立高校とまったく変わりはないですね。

    一貫校として、大学進学についても余裕あるカリキュラムにしてほしいものですね。良い学校ではありますが、残念です。

  2. 【3244646】 投稿者: 紫いも  (ID:LnZt7nUzcLs) 投稿日時:2014年 01月 18日 09:24

    志望校検討中さま

    現在小学5年生ということは、大学入試改革後の大学受験となる可能性が高いですよね。
    センター試験が廃止され、面接・論文・部活・ボランティア活動・留学経験などが重視されるとのこと。

    桐朋女子は口頭試問重視の入試、生徒主体で全力投球の行事・部活、長い期間じっくり取り組むレポートにつぐレポートなどなど、改革後の受験には強いのではないかと思います。

    2016年度からは「時代を創る女性(リーダー)」を目指した「桐朋女子デュアル・ランゲージ・プログラム(Dual Language Program)」が開始されるとのことですが、
    これも入試改革を意識しているのではないかと感じています。

    娘を見ていると大学よりも先を意識した教育を受けていることをうらやましく思います。
    前の方で卒業生は就活に強いというお話がありましたが、
    以前、キッザニアで実際その職業についている方の話が聞ける中学生限定の日に参加したところ、
    警察官とキャビンアテンダントの方が桐朋女子の卒業生だったそうで、制服で参加していた娘に声をかけて下さったそうです(当然お決まりの「何色?」からです)。
    ある意味、その職業の代表として選ばれがのが桐朋女子OGだったというのは、
    娘もうれしかったようですが、親からしてもうれしい出来事でした。

    ただ、娘は残念ながらセンター試験組です。。

  3. 【3267899】 投稿者: 仙川  (ID:.6TdNFbILSQ) 投稿日時:2014年 02月 02日 22:58

    A入試の結果を見ましたが、ほぼ全入となってしまいました。
    志願者の減り方は心配せずにはいられません。

    明日はB入試です。受験される皆さん頑張ってくださいね。

  4. 【3271008】 投稿者: お疲れさまでした!  (ID:6vz2qYz4unk) 投稿日時:2014年 02月 04日 22:38

    今年度の入試が終わりましたね。
    受験生の皆さん、お疲れさまでした。
    今年の応募状況は、昨年とほぼ同じだったように思います。
    できるだけ多くの受験生が桐朋に入学してほしいものです。
    今年度の口頭試問の題材は何でしたか?
    毎年興味深く問題を拝見しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す