最終更新:

27
Comment

【2661329】桐朋女子を志望する理由

投稿者: 質問   (ID:QW0L2ygWq0s) 投稿日時:2012年 08月 25日 08:02

桐朋女子の「心の健康、体の健康」という進学面一辺倒ではない自由、個性あふれる校風に憧れ志望しています。
が、他女子校(特にミッションスクールなどに多い)も、進学だけでなく、情操教育にも、力を注ぎ、桐朋女子よりも、偏差値の高い学校はたくさんあると思います。
我が家は、その中で、桐朋女子の自主自立の逞しさにも惹かれ、第一志望にすることにしました。
他に偏差値も高く、心の教育にも力を入れている学校が、たくさんある中でなぜ、桐朋女子を志望しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2732226】 投稿者: でも・・・  (ID:kfjtRZvtxEc) 投稿日時:2012年 10月 21日 21:26

    やっぱり、空気の読めない子は浮いてます。

    女子独特の雰囲気が苦手な子は辛いかも・・・

  2. 【2734220】 投稿者: 羨ましい  (ID:9F3m504mTJE) 投稿日時:2012年 10月 23日 15:47

    近隣母様はこちらの学校の卒業生の母校愛に引いてしまったのですね。自分と同じ学年色になるように娘を入学させるお話、私も説明会で聞きました。そんなに母校が好きなんて、単純に羨ましくて仕方ありません。

    私は他校ですが母校が好きではなく、娘に母校に入ってほしいとは思えないのが侘しいくらいです。
    途中退学させられた訳でも虐めにあっていたわけでもないですよ。ただ校風が嫌いなのです。
    母は私を母校に入れ、私が娘を入学させれば親子三代となりますが、あえて避けてしまうのが侘しいのです。

    私の母校でもそうですが、伝統校は皆卒業生の親や下上がりの親子が存在感をあらわすのはごく自然な事だと思いますよ。
    私はこちらの学校の母校愛に好感を持ちました。清々しくて良いと思いました。

    積極性がAO入試や就職活動に良い結果をもたらしているという点も今どき女子には必要だなと思いました。
    個人的な感想です。

  3. 【4762736】 投稿者: 通りすがり  (ID:OH1gSJauJ9.) 投稿日時:2017年 11月 05日 18:47

    この学校、今や偏差値は底辺、入試は、ほぼ全入で大幅な定員割れと、悲惨な状況ですが、今後は一部の熱狂的なファンのみを相手にした中高になるんですかね?

  4. 【4784536】 投稿者: コッペリア  (ID:ppJ0GhH3ylw) 投稿日時:2017年 11月 24日 02:13

    心の健康 体の健康
    って、よく考えると変ですよね。
    前の校長先生が、最後の説明会(今の白の)で、
    そんなニュアンスで話されていたこともあったような。
    だって、桐朋女子でもいじめる子、いじめられる子がフツーにいますし、
    (生徒の人数に対してたくさんの先生がいながらも常に忙しそうでフォローなんてとてもとても期待できない)
    そんなの、どちらも心が健康とは思えないんだけど。
    それに、体って健康じゃなきゃだめなのかな。
    いくら健康を目指したくても、
    一生付き合わなければならない障害や病気を抱えている人も世の中にはいて、
    (好きでそうなってるわけじゃないし)
    それでも立派な人はたくさんいると思いますが、

    この標語(笑)の意味なんて別に気にもせず入学したんですが、
    桐朋女子では、そういう人は排除って考え方なんでしょうか。
    うーん、意図が謎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す