最終更新:

17
Comment

【2793199】不登校児

投稿者: 受験生   (ID:Rco2k9.xHTE) 投稿日時:2012年 12月 16日 14:46

今年の一年生で不登校生が何人かいるみたいですが、いじめなどが原因なのですか?

少し心配になりまして…

ご存じの方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2793270】 投稿者: ゲーム好き  (ID:tONrV39G/hA) 投稿日時:2012年 12月 16日 16:16

    余計なお世話かもしれませんがつまらないことを心配する受験生に思えてしまいます。

  2. 【2793748】 投稿者: そう?  (ID:8WBEnzlMwzg) 投稿日時:2012年 12月 17日 07:52

    娘が志す中学校にそんな噂があれば気になるのが当然じゃない?
    全然つまらないことではないと思うけど。

    そんなこと面と向かって在校生の親や学校に聞けないしね。

  3. 【2794084】 投稿者: じゃあ  (ID:lRa8WfCcOAg) 投稿日時:2012年 12月 17日 13:40

    じゃあ、面と向かって聞けない分、不特定多数の人が見るこの掲示板でなら、
    堂々と聞けるんですか?

    該当する子がいたとして、この掲示板で自分のコトをまことしやかに色々書かれたら、
    どう思うでしょうか?

    もし本当に心配なら、学校説明会の時にでも、個別相談で聞いてみれば良いのではないですか?

    こういう場で、学校名を特定してこういう質問をする人の神経を疑います。

  4. 【2794256】 投稿者: やはり学校にどうぞ  (ID:U5y4Lz5XaDk) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:19

    「じゃあ」さんの明快なご発言で終了したようですが、駄言を。

    その手の質問には、真摯に答えてくれる学校ですよ。

    ちなみに、違う学年ですが、似たような生徒はいたと
    娘から聞いています(復帰されたそうです)。
    他の学校に通う兄弟のところ(私学)でも。

    その他諸々の経験も含めて言わせていただければ、
    「不登校=悪」という決め付けは本人を追い込むだけ、
    ということを理解してあげて欲しいのです。「あげて欲しい」のは、
    もちろん学校のためではなく、生徒のためです。
    不登校の理由は誰もが同じわけではないし、その責任をいつも、
    一律に学校が負うべきでもないことは、どなたも想像つくと思います。

    不登校に限らず、問題行動の原因が、たとえば多く家庭に起因すると判断される場合でも、
    慎重に、しかし確実に関係を解きほぐしていくのが教師の仕事だと思います。
    だって、その生徒を救うためには、どの領分だろうと分け入らなければいけないでしょうから。
    大変なお仕事だなぁって、つくづく感心してしまいます。
    この学校で出合った先生たちは、そういう姿勢を堅持されていると、
    一保護者の私は考えています。

  5. 【2794257】 投稿者: もむ  (ID:4Mmvyw8a79c) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:19

    もうかれこれ10年前に私の娘が中二のある日不登校になりました。
    しかし、学校の友達とは、嬉々としてつきあいを続けていました。
    けして、いじめは受けていません。
    不登校は、何が理由でなるかわかりません。
    未だに謎のままです。
    娘は、その後転校しましたが、中学の間は不登校を続けました。
    (転校先ではそもそも登校していないのですからいじめを受けるはずもありません。)
    繰り返しますが、不登校はなんでなるのかわかりません。
    その事から、いじめに繋げて考える短絡的な思考はしないでください。

  6. 【2794281】 投稿者: 部外者  (ID:bnFD7NH0ihc) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:58

    この学校の関係者ではありませんが、不登校児はどこの学校でもいますよ。
    いじめが原因の場合もありますが、全く別の場合もあります。
    別のものとして考えた方がよいと思います。

    また、いじめもどこの学校にもあります。

    重要なのは、不登校になってしまったら。
    もしくは、いじめが起きた時に学校がどう対応するかではないでしょうか。
    説明会などでご自分で学校に質問されるのがよいと思いますよ。

  7. 【2794297】 投稿者: そう?  (ID:HRYuQOuyZiE) 投稿日時:2012年 12月 17日 18:28

    「やはり学校にどうぞ」さん、「もむ」さん、「部外者」さんのような方からレスが頂けるから掲示板=悪ではない、ってことがいいたかったんですけどね。
    普通このようなこと学校に問い合わせると子供の合否に関わるのではないか、って考えてしまいますよね。学校が真摯に対応して下さる、ということがわかって良かったじゃないですか。私なんか逆にこの学校に良いイメージ持ちましたよ。さらに、不登校=イジメではない、とレスされていることでも然り。
    そういう意味で「じゃあ」さんのレスは正義を唱えているもののなんら有益な情報を提供していませんもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す