最終更新:

17
Comment

【2793199】不登校児

投稿者: 受験生   (ID:Rco2k9.xHTE) 投稿日時:2012年 12月 16日 14:46

今年の一年生で不登校生が何人かいるみたいですが、いじめなどが原因なのですか?

少し心配になりまして…

ご存じの方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2794476】 投稿者: そうかな?  (ID:cCHvsbCQSRA) 投稿日時:2012年 12月 17日 21:53

    じゃあ さんは、呆れた相手に有益な情報を与える気なんて、更々無いんですよ。
    読んでてわかりませんか?

  2. 【2794529】 投稿者: 改善されています  (ID:d7OUWw4NDzU) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:57

    思春期は不登校に限らず何があっても不思議ではないデリケートな年頃です。
    それに不登校問題は桐朋女子に限った話ではありません。
    こちらの学校の場合、生徒間の学力の幅が広いことが良いほうへ作用して、
    例えば学業不振の場合であっても先生方が生徒を簡単に見捨てたりしません。
    優秀な生徒でも体調不良が長引いたり、その他の事情で登校できないケースが
    あったりしますが、どんな生徒に対しても丁寧に向き合ってくれます。
    以前は不登校や生徒同士のトラブルに対して、教師がやや逃げ腰だったことは
    否定しません。でも最近は随分と改善されてきていると感じます。
    生徒本人と家庭が「学校生活に戻りたい」という希望を持って努力していれば、
    先生方は力を貸してくれますよ(以前の学校側の対応がずさんだったので、その頃の噂が
    いまだに一人歩きしてしまっているのでしょう)。これからは大丈夫だと思います。

  3. 【2794831】 投稿者: 受験生  (ID:XnQADSIapnY) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:09

    スレ主です。
    ナーバスになっているところに色々有益なご意見が聞けて感謝しています。
    ありがとうございました。
    噂には振り回されないよう自らを戒めます。

  4. 【2794841】 投稿者: 少し不登校気味の子の母  (ID:U3/l6m91w/E) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:21

    少し横になりますが、私立の場合、完全不登校になっても学費は同じくかかります?
    大学のように、費用面で休学扱いとかにはなりませんか?

    そろそろ気になっています。

  5. 【2794846】 投稿者: 少し不登校気味の子の母  (ID:U3/l6m91w/E) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:25

    念のため・・・うちは御校の関係者ではありませんので誤解されませんよう。

  6. 【2794946】 投稿者: 中1です  (ID:g8452PGELQA) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:58

    桐朋女子はクラス数が多く、保護者も学校への関わりが多くはないので、娘を、通じてしか情報を知ることが出来ません。
    私が知っている範囲では…
    娘が「○と△が喧嘩したみたいで、○が、休みがちになっている」とは聞きました。
    先生は、二人をから何度も話を聞いて解決したようです。
    また、部活で同学年の人間関係でトラブルが発生した時も、すぐにミーティング→個別聞き取り→また全体ミーティング→後日、トラブルは本当に解決したのか?個別聞き取り→全体ミーティング…と、かなり丁寧に対処してくれたようです。
    クラス間の担任同士が仲がよく、情報を密に交換している様子も保護者会で伺えます。
    子供たちは幼く、未熟なのをわかった上で、愛情溢れた先生方だと思います。
    勿論、カウンセラーも常駐しています。
    保護者も学校に、相談しやすい感じです。

  7. 【2820925】 投稿者: 質問しました  (ID:31BFkzHOW7E) 投稿日時:2013年 01月 16日 01:50

     説明会で、不登校について質問しましたが、入学前だったからか、不登校の生徒への特段の対応はしません、と言下に答えられました。
     もし不登校になって、教室に行けなくなったら、保健室登校とかの制度はあるのですか?という質問に対するお答えです。

     娘にそのような兆候があるわけではありませんが、線が細い方なので、一応伺ってみたわけです。
     不登校児を歓迎するはずはないことはわかっていますが、印象は非常によくありませんでした。

     しかし、実際にはちゃんと対応なさっているということでしょうか。実際のところは、あまり期待できない気がしますが・・・

  8. 【2821551】 投稿者: 中一緑  (ID:kzXsEd4sekI) 投稿日時:2013年 01月 16日 14:44

    質問しましたさんは印象悪くなられたのですね。

    「桐朋の校風として、どの生徒も皆特別扱はしません」
    昨年私が娘とともに説明会で桐朋の先生より伺った話です。
    桐朋は○○大会優勝とか、個人的に大きな賞を受けたとしても
    垂れ幕を作ったりとか、全校生徒を集めて表彰することもしません。
    普通に「頑張ったね」と声がけをし、褒めて終わります。
    生徒は皆それぞれ個性を持ち合わせているのだから、
    ある生徒が活躍しても、華々しく特別に褒めたりはしませんとの
    事でした。

    この話を聞いて、我が家は「いいな」と思いました。
    人間皆が華々しく活躍できる面を持ち合わせているわけでもなく、
    出来ない人は出来る人より劣っているわけでもありません。
    そういう意味で、生徒数が多くとも個を伸ばしてくれる学校だと
    思いました。

    入学前からと入学してから、校長先生のお話を聞く機会はそれほど多くありませんが
    いつも良いお話をして下さいます。
    定期的にある、生徒たちへの校長講和の内容も子供達の心の成長を
    大きく助けていると思います。

    不登校児に特段の対応はしません。というのとは少し違うことかもしれませんが
    先に書いた事柄もその回答に含まれることだと思います。

    個人的なことなので深くは言えませんが、娘のクラスにも不登校児(でも約2ヶ月)
    がいましたが、いじめもまったくなく、理由も分かりませんが、突然お休みとなり
    ましたが、今は毎日元気に登校し、依然と変わらぬお友達とも仲良くしています。
    担任も見えないところでいろいろと頑張られたのかと思います。

    今時は、少子化であるため、幼稚園からずっと中学まで同じ顔ぶれです。
    3クラスぐらいの中でクラス替えがあったところで、友達同士の力関係は
    変わっていきません。
    私達の頃は公立は5-15クラス位あったので、お友達リセットもできましたが
    少クラスではそれも困難な場合が多いと思います(特に女子は)。
    個人的に桐朋は、私立でありながら、昔の公立の良さを持ち合わせた学校だと
    思います。
    的外れな意見ですが、学校選びのご参考にしていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す