最終更新:

10
Comment

【3272172】熱望組でなくても大丈夫?

投稿者: めがね   (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:43

先日B入試で合格をいただきました。
明日入学手続きをいたします。
娘は第一、第二志望残念で残念ながら桐朋女子熱望組とは言えません。
桐朋女子は第一志望の方が多く、校風に親子でほれ込んでいる方が多いように思います。
入学すれば新しい友人が出来、部活や行事に熱中し、楽しく過ごせるのではと思う一方、
熱望組の方と温度差を感じて気持ちがひいてしまったりしないか不安も感じています。
親としてはわが子にご縁のあった学校、素敵なところを一つでも多く見つけたいと
学校のHPを始め、あちこちの掲示板を覗いてみたりしています。
第一志望ではなかったけれど、今楽しく学校生活を送られている方、
お話をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3272253】 投稿者: 他校しかも男子ですが  (ID:UvcPEA7Tv7M) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:39

うちの子の学校も、熱望組といわれる方々がたくさんいる学校です。複数回の受験で合格を勝ち取ったという話もよくききます。

わが子の場合。

1日から中々結果がでずに、急遽出願、受験となり今の学校にご縁をいただきました。

本人は入学試験のときが、2度目の来校でした。(5年生の時に学園祭にいきました。しかも、他の学校と「はしご」だったので1~2時間。。。。)

すでに、高校生となりましたが、毎日楽しくやっているようです。

ご縁のあった学校が、実はその子に一番合っていた学校なんです。大丈夫、大丈夫。。。

2. 【3272517】 投稿者: 赤  (ID:OczkQm8OQ7o) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:14

先日A入試で合格を頂きました。
    娘がこちらしか行きたい学校が見つからないとのことで、塾の先生の説得も聞かず、一校しか受けておりません。熱望組です。

早く通いたいな〜と言っておりますが、それでも、お友達できるかなとか、勉強ついていけるかなとか、それなりに不安もあるみたいです。

スレ主様のお答えに何もなっておりませんが、同級生ですね、どうぞよろしくお願いします。

3. 【3272802】 投稿者: 如月  (ID:1/swCvb6FSA) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:11

我が子も、熱望組ではありませんでした。

第一希望、第二希望、第三希望全てインフルエンザで高熱を出した翌日と翌々日の試験でしたので、
    模試では合格圏でしたが、不合格となり、絶対合格をいただけると舐めてかかった、
    こちらの学校のみの合格となりました。

持ち偏差値より20近く低い、こちらの学校に通わせるかどうか・・・本当に悩みました。

しかし、娘は・・・入学試験時の先生方の姿、在校生の姿に触れ、
    この学校に通うことを熱望するように入試以来するようになりました。

しかし、親としては
    思春期の6年間で・・・どう育つか・・・これは学校の力も勿論ありますが、
    お友達の影響も強いように感じております。

偏差値が20近く違う生徒さん達とで話が合うのか、
    知的好奇心の方向性がかなり違うのではないか・・・など・・・
    手続きをしようと思っている今でも・・・・不安で仕方がありません。

実際通われていらっしゃる生徒さんの保護者様から学校に関しての情報を教えていただきたいと思っております。

4. 【3273381】 投稿者: さすがに  (ID:1/swCvb6FSA) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:14

如月様

学校は偏差値で計れないとはいいますが
    いくらなんでも20も違う学校は・・ずっとそのことが引っ掛かってしまう可能性がありますね。

20違うということはお嬢様は60~65くらいの偏差値なのですよね。
    だったら高校受験に切り替える手もありませんか。

これだけ高い能力があるなら公立で埋もれることは絶対にないし
    高校受験でレベルの合う学校と確実に出会えると思います。

今は中学受験のことで視野が狭まっていると思いますので
    どうしてもどこかに進学先を決めないといけない、そんな気持ちではないですか。

いざ中学生活がスタートすると、なぜあんなに進学先を狭い範囲で決めようとしたのか
    いかに目先のことで決めてしまっていたのか、と気づく時が来ます。
    たぶん、親だけでなくお嬢様も広い世界を知らないので、受験したこの学校が良く見えるのでしょう。
    冷静にご判断されたほうが良いと思います。
    大切な6年間ですから。

桐朋女子は良い学校です。でも特徴的な学校でもあります。
    いわゆる誰もが合う普通さ、はないので慎重に決めたほうが良いですよ。
    うちなら20違えば、そもそも受験をしないです。

横にそれてすみません。

スレヌシ様。

迷わず桐朋女子で良いと思います。
    熱望組といっても生徒はそこまでではないですよ。
    ただ保護者が熱望で好き好き、桐朋最高、と言う人は確かにいます(苦笑)
    親はつかず離れずで付き合えば良いのでそんなに心配しなくて良いでしょう。

5. 【3273720】 投稿者: スレ主です  (ID:NmRwQUqKFKk) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:33

本日手続きをしてまいりました。

赤様 四月から同級生ですね。よろしくお願いいたします。

他校しかも男子ですが様
    温かいお言葉ありがとうございます。 
    ご子息、楽しく学校生活を送られているとのこと。
    子どもというのは順応性が高く、入学してしまえば
    また新しい目標を見つけて楽しく進んでゆけるのだと思っています。
    ただ今はまだ「繰上げの電話こないかなぁ」と時々つぶやいてはいますが。

如月様
    迷われるお気持ちお察しいたします。
    学習面に関して、いけないとは分かっているのですが
    どうしても私も上の子どもの通う進学校と比べてしまい不安になってしまいます。
    以前学校見学をさせていただいた際、授業を見学させていただきましたが
    やはり幼いなという印象は残りました。
    ただ進学実績を見る限り一定数の優秀なお子さんはいらっしゃると思うので
    そういったお子さんと切磋琢磨していってくれることを娘には期待しています。

さすがに様
    背中を押していただきありがとうございます。
    熱い(笑)保護者の方は卒業生の方、付属小からの方なのでしょうか。
    私自身も「我が子のお世話になる学校 親が大好きにならずにどうする主義」ではあるのですが
    桐朋の保護者の方々は別格だと思います。
    PTAなど手を上げるのはそういった方々で固められているのでしょうか。

6. 【3273851】 投稿者: 赤緑  (ID:FQEKjDTVmHs) 投稿日時:2014年 02月 06日 16:06

下の子がA入試で合格をいただきました。
    同級生ですね。よろしくお願いいたします。
    偏差値も20程度余裕がありましたが、ここ一校しか受けていない熱望組です。

上の子もここの学校に通っておりまして、
    保護者の方々に聞いてみますと、
    60以上の学校に合格していても、こちらのほうを選んだ方も多いようです。

上の子は第一志望でなかったため、
    私も学習面や進学実績が気になり、入学させるときに、
    もったいないことをしたのでは?と思ってしまったこともあります。
    ただ入ってみますと、勉強もしっかりしますし、
    優秀なお子さんも多いです。
    楽しく元気に通っている姿を見ると、
    やはりここにご縁があったのだなと思います。

PTAは付属の方も卒業生もいらっしゃいますが、
    私のような今まで桐朋に縁のない人ももちろん大勢いらっしゃいます。
    付属も卒業生のお母様方も排他的な感じは全くせず、
    とてもオープンですよ。
    役員を決めるときに、
    積極的に手を挙げてくださるお母様がいらっしゃればいいのですが(笑)
    なかなかそうではないようです。

せっかくのご縁ですので、桐朋ライフを楽しみましょうね。

7. 【3275726】 投稿者: 緑ちゃん  (ID:FQEKjDTVmHs) 投稿日時:2014年 02月 07日 19:35

ご入学おめでとうございます。娘は、下からの入学です。熱望組~確かに多いですね。でも我が家は小学受験の時に、ここしか受からなかった…。中学偏差値を考えて、ずっと、これでよいのか?中学受験しようか…悩んできました。
    ただ、娘は、全力で楽しんでいます。
    中2の今、これで良かったのか答えは出ません。高校を外部受験すると、宣言している方も複数います。
    でも、娘は外部へいく気はないようなので…。

校風、先生方…申し分ありません。
    ひっかかるのは(親が)やはり、偏差値です。
    偏差値に囚われなければ、本当に良い学校だと思うのですが…。煩悩の塊の馬鹿な親なので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す