最終更新:

13
Comment

【3385739】体育祭

投稿者: 新赤母   (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:07

今年入学した新赤の母です。
来週に迫った体育祭、新入生の練習にも熱が入っているようで
親子で楽しみにしています。

入学前に運動会を見学する機会が無く、当日の様子が分かりません。
例年早い時間から校門前に並ばれる方も多いとのこと。
有名な体育祭ですので保護者の方も力が入るのでしょうね。

ただわが子は1種目のみ出場、平日開催のため家族は見学できず
当日は私一人で見学します。
小学校では親子昼食だったのでレジャーシートで場所確保、
また長子の学校は家族でスタンドで見学でした。
今回はまだ知り合いの方もいないので、一人でうろうろと場所移動をしながら
立ち見になるのかなと思いつつも、朝8時30分から16時過ぎまででは
ちょっと辛くなるだろうなと想像しています。

そこで教えていただきたいのですが、私のように一人で見学された先輩母さま
当日どのように過ごされましたか?
子どもの出場種目に合わせて学校に行ったら、もう立ち見の場所も無いなんてことに
なるのでしょうか。
お昼に応援交換があるとの事ですが昼食はどこでどのタイミングでとられましたか。

本当なら開会式から最後まで楽しく見学できたらいいのだけれど
ずっと一人もさびしいと思ってしまう小心者の母です。
色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3386434】 投稿者: 紫父母  (ID:ZE4FFEUG/0I) 投稿日時:2014年 05月 14日 05:43

    座れる場所も非常に少なく(グラウンド正面は高3父兄の方たちの場所です)、偶然シートが敷けても案外見づらかったりするので、我が家では10時頃からウロウロし、空いた時間にスタバやサイゼリアなどに行っています。
    中1赤ですと、生徒たちはグラウンド右手になるため、お子さまの様子を見るならグラウンド右手上2階通路から探すか、グラウンド右隅に出るか。逆に応援交換を見るには、そのあたりではよくわからないため、思い切って左側中学棟のほうまで行ってみるか、ですね。
    それから毎年すごい日差しです。日焼け対策もお忘れないよう。(日傘は迷惑かもしれません)

  2. 【3386546】 投稿者: 紫陽花  (ID:wjxkJXF6o66) 投稿日時:2014年 05月 14日 08:39

    早朝からのお弁当づくり、お疲れ様です。

    毎年、7時半くらいに着くようにしていますが、当然よい場所はありません。
    ただ1人でウロウロしているとなんとかスペースは見つかります。

    お昼は娘とお揃いのお弁当だったり、外に出て買って戻ったりしていますが、通路がラッシュアワー並みで思った以上に時間がかかりますので、ご注意下さい。
    折り畳み式の椅子を持参しています。

    ひとりでも毎年最初から最後までいます。結果発表見てもらい泣きをし、全学年が肩を組んで学園歌を歌うのをみて、また涙するのも楽しみのひとつです。

    お天気だといいですね!

  3. 【3386910】 投稿者: 新赤母  (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:44

    紫父母様 紫陽花様

    詳しいお話をお聞かせいただきありがとうございます。
    日焼け対策、折り畳み椅子持参で参りたいと思います。
    娘の出場する競技のプログラム順によっては
    朝から閉会式までの見学になるかなあと少し不安になっていましたが
    途中の外出も可能と伺いほっとしました。
    でも意外としっかり最初から最後まで見てしまうかも知れません。
    若い人達が懸命になる姿には心打たれるものがあります。
    週間天気予報では21日は微妙なお天気ですが
    生徒さん達が練習の成果を大いに発揮できるよう応援したいと思います。

  4. 【3388737】 投稿者: 紫父母  (ID:ZE4FFEUG/0I) 投稿日時:2014年 05月 16日 07:39

    新赤母様
    当日の天気が心配ですね
    今のところ、曇時々雨ということで、少し微妙な感じですが…
    どこかですれ違うかもしれませんね
    お互い娘の頑張る様子を見ながら、自分たちも楽しみましょう

  5. 【3389595】 投稿者: 新赤母  (ID:U1tHal1Pc2w) 投稿日時:2014年 05月 16日 21:53

    紫父母様

    ありがとうございます。
    当日はやはり朝から学校へ行くことになりそうです。
    桐朋生の親になったことを入学式以上に実感できる気がして
    とても楽しみになってきました。
    お天気が良くなることを祈るばかりです。

  6. 【3749929】 投稿者: プチプチ  (ID:3bna6lHxCMk) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:35

    明日はいよいよ体育祭ですね。
    中1青の娘も連日、練習で帰宅も遅いですが
    とても楽しんでいるようです。
    私もイスを持って行こうかと思っておりますが、どのくらいのサイズの
    イスを皆さまはご準備されてますか?
    バーベキューとかで使うサイズなのか、広げてもひざ下位にしかならない背もたれの付いていないタイプでしょうか。

    入場から見たいと思っています。
    テラスの方が見やすいでしょうか。初めてなのでどのような
    用意をしていけばいいのか、教えてください

  7. 【4051426】 投稿者: 今年は  (ID:OtIjou0/obA) 投稿日時:2016年 03月 26日 11:28

    体育祭の準備が着々と始まっていますね。

    去年は学校に入る時間や、見る場所を探すなど色々戸惑ってしまったので今年は落ち着いてスムーズに子供達の演技が見たいと思っています。
    体育祭を楽しんで見るために工夫してること等ありましたら先輩のお母様方にお聞きしたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す