最終更新:

6
Comment

【3563521】B試験に出願しないと第一希望とは思って頂けませんか?

投稿者: がんばるはは   (ID:fX/6KCmQUoY) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:10

こちらの学校が第一希望で頑張っています。
が、受験準備を開始したのも遅かった事もあり、理社が伸び悩みます。
模試なども2科と4科の偏差値の差がすごいことになっております。
当然、受験校は2科目学校を… と塾からの勧めもあり、その方向で
考えています。
そこで、B試験を受験するか否かを悩んでおります。
2/1は勿論、A試験を受験予定です。ここで合格を頂ければ最高なんで
すが、もし不合格になった場合、とても翌日の4科では太刀打ちできま
せん。諦めて、確実なところを狙うべきか…。
ただ、説明会で、ABともに出願される方が多いと仰っていたようにも
思います。第一希望ならば当然ですが、私どもも場合は上記のような
事情ですので。。。
Bに出願するだけして、受験しないという方法も一つでしょうか。
Aでボーダーだった際、両日に出願していた方が、何となく心象がいい
ような気もいたします。
先日、説明会で後ろの方が「せっかく4科目勉強しているのに2科目
で決められたら合わないわ〜」と話されていて、ドキッとしました。
…かと言って、実は活発なくせに口が立たないモジモジ娘は口頭試問
も心配なんですけどね。
よきアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3563908】 投稿者: 熱望  (ID:hi6HuSJNYUQ) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:15

熱望加点のある学校や繰り上げは熱望者から出しますという学校は
    出願のみではダメですよ。ちゃんと受験しないと。

熱望優遇が受けられるのは他の学校を受けるチャンスを逃してまでも
    何度も受験するほど気に入ってくれているのね、ということですから。
    出願のみで受験しないと「棄権」扱いになるだけだと思いますよ。

こちらの学校にそのような優遇措置があるのか存じませんが・・・

2. 【3564349】 投稿者: がんばるはは  (ID:fX/6KCmQUoY) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:50

熱望様

的確なアドバイスをありがとうございました。
    つい弱気になって、2日午後は確実な2科目校にしようかと
    考えておりましたが、「繰り上げ」という発想が全くなかっ
    たことにハッとしました。
    本当に第一希望なので…!

でも、2日目の4科を受ける意味はあるのか、ここにきて
    不合格の文字が散ら付き、安全パイへ流れそうになっており
    ました。繰り上げをどの程度して下さるのかわかりませんし、
    2日間受験した熱望組から合格を頂けるのかも不明ですが、
    娘の力を信じて初志貫徹ですね。
    ありがとうございました。

3. 【3564437】 投稿者: 赤の親  (ID:3k2LjT./iY.) 投稿日時:2014年 10月 28日 20:59

娘が赤(中1)の親です。うちは桐朋以外考えていなかったので、AB両方に出願し、Aで合格をいただいたのでBは受けませんでした。Bの受験料は入学手続時に返ってきましたよ。桐朋の場合、AB併願が有利になるかはわかりません。ただ、今からA入試に落ちた時を考えていたら、桐朋目指して勉強を頑張っているお嬢様がかわいそうですよ。まだまだ受験まで100日もあるから暗記科目の社会と理科は急激に伸びますよ。お嬢様が娘の後輩で入学してくるのを楽しみにしております。

4. 【3564746】 投稿者: 赤の父親  (ID:lpxAe8aGiNk) 投稿日時:2014年 10月 29日 06:53

何だか昨年の娘と同じような状況のようで黙っていられませんでした。
    うちの場合も、上の「赤の親」さんと同じく、両方出願して、A入試で合格をいただけたのでB入試を受けませんでした。

但し、うちは秋以降、2科目しか勉強しませんでした。秋までは他校受験も視野に入れて4科目勉強していましたが、うちの娘も受験勉強開始が遅かったので、理・社を受験レベルまで持っていく時間が無く、秋以降は“A入試を絶対に獲る”と決めて、2科目に絞って勉強しました。理由は、そもそもA入試で落ちる学力だとB入試で受かる可能性は相当低いのと、桐朋の滑り止めにできそうな学校は2科目受験が可能なところが多かったからです。

口頭試問については、烏山にある桐朋進学ゼミの模試や口頭試問特訓を可能な限り利用させてもらいました。
    塾生でなくても受けられます。先生も親切でアドバイスももらえますよ。
    一緒に桐朋を目指すお友達もできて(現在クラスメイトです)、娘は楽しそうでした(^^

とにかく、桐朋熱望なのであれば、願書はAB両方出しておいた方が良いです。
    今は、午後入試を実施している学校も多いので、上手く戦略を立てておけば、落ち着いて入試に取り組めると思います。

説明会でも、入試のポイントを教えてくれますし(説明会などは全部出席した方が良いです)、きちんと対策した熱望組が受かりやすい入試になっていると思います。
    がんばってください。

5. 【3564946】 投稿者: 確認しましょう  (ID:YlyNsKb1K6w) 投稿日時:2014年 10月 29日 10:05

まずスレ主さんは学校にきちんと確認をすることです。
    ボーダーの場合、2回受験した子に優遇措置があるのかどうか。

特に桐朋女の場合は、他校の複数回受験と趣向が違ってABと入試方法が異なりますよね。

入試方法が違うのに2回とも受験しないと第一志望と見なさない
    なんてことはないと思うのですが・・

極端な話、適性検査型と一般の私立型を用意している学校もありますよね。
    第一志望だからといってそれを二つとも受ける人なんていませんよね。

これまで2科でやっている子が、この追い込みの時期にいきなり4科を勉強するのは無理です。
    1日で合格取れるように絞るほうがよっぽど効果的かと思います。

何が何でもなら両日受けなくちゃ、みたいな流れは違和感があります。
    入試方法が同じ学校、更に優遇措置ありの学校ならまさにそうしなくてはいけませんが・・
    ↑ここは学校に確認ですよ。

冷静に判断なさってくださいね。

6. 【3565575】 投稿者: がんばるはは  (ID:fX/6KCmQUoY) 投稿日時:2014年 10月 30日 00:09

こんな個人的な事情にもかかわらず、在校保護者の方の温かいメッセージや
    経験談、アドバイスをご親切に教えて下さりありがとうございます。

実は、夏休みからの受験勉強スタートなもので(甘く見るなとお叱りを頂き
    そうですが…)、暗記の理社や中学受験特有の特殊算など苦労しております
    が、娘には、みんなが3年勉強するところを3ヶ月で頑張るんだからね!と
    言い聞かせました。
    算数は一番マシかと思いましたら「じゃ、3倍頑張らなきゃね」と言うので
    「…えっ…それを言うなら12倍じゃなくて…?」「え???あ、そうか…」
    という具合で先が遠いです。

夏から無理矢理入れて頂いた塾では、B試験のために理社もやっていますが、
    時間のない中で効率よく進めるには、A試験にかける気持ちも必要ですね。
    弱気になっておりましたが、両日、出願する方向で!勿論、説明会も参りま
    す。烏山の塾も気になっておりました。情報を頂き、ありがとうございます。
    お問い合わせしてみますね。

素敵な春が迎えられますよう親子で12倍頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す