最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4914557】 投稿者: もっとアピールを  (ID:hV4LfXemdiI) 投稿日時:2018年 03月 06日 09:40

     一部厳しいご意見も、桐朋を思ってのこと。有難いことです。
     今の生徒さん、保護者の方々。
     今の学校のいいところ、イヴェント、楽しい話題、素晴らしい授業のことなど
     など、どんどん書き込んで学校のアピールポイントを、もっともっと皆に教えて
     ください。

  2. 【4915282】 投稿者: 読書マラソン  (ID:1IonLBrRByY) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:06

    昔、読書100冊マラソンと言う、素晴らしい企画がありましたが、今も
    ありますか。

  3. 【4934285】 投稿者: 123  (ID:XWlqClh7IM.) 投稿日時:2018年 03月 19日 16:21

    共学化に大賛成!成城学園みたいになればいいと思う。

  4. 【4952939】 投稿者: ああ  (ID:bbP4BjcJZjo) 投稿日時:2018年 04月 05日 16:01

    もう随分前に書かれたスレッドのようですが、桐朋について調べたい方がいる方がいるかも、と思い投稿いたします。
    私はだいぶ前ですが、桐朋女子の卒業生です。伯母が桐朋出身で強くおすすめされて入学しました。
    私の頃は偏差値が50~60の間だったように思います。最近の偏差値を調べてびっくりしました。生徒が集まらない、とは聞いていましが、随分下がってしまったのですね。悲しいです。

    桐朋の偏差値が下がってしまった大前提として、そもそも子供の数が減り受験数が減ったことがあると思います。
    ①子供が減った→②たくさんある私立同士で子供の奪い合いが起きる→③ライバルに負けないために、いいところをアピールしたり、来たくなる環境を整える。

    桐朋は③の部分で変革ができず、結果偏差値が下がってしまったのでしょう。

    ・もともと2日間かけて受験する必要があった。(今は変わりました)
    ・口頭試問があるため、桐朋用の対策をしなければならない。
    ・制服がダサい。(ちょっと変えたけど、ダサさ抜けず)
    ・校舎が古い。
    などなど。

    ですが、私は桐朋に入ってよかったと心から思っています。なぜなら、生きてく上で最も重要な「努力する意味」を学べたからです。
    多くの方が書かれているように、桐朋は学校行事(文化祭・体育祭)にとても力を入れる学校です。生徒たちは自分たちなりにたくさん努力をします。でもその努力が結果に結びつかないこともたくさんありました。ですが、結果がでなくてもそこからたくさんのことを学び、成長する、ということを6年間繰り返します。結果、「努力しても結果が出るとは限らない、でも努力することに意味があるんだ」と考える、逞ましく、芯の強い人間になるのです。

    そのせいなのか?同級生たちの進路もとても幅が広いです。
    医学部、難関大学、保育系の短大、音楽大学、美術大学、etc・・・。
    もちろん社会人になってからも、医者、オペラ歌手、女優、美術家、有名企業などなど、かなり幅広いです。

    桐朋の魅力はこの場には書ききれない程たくさんあります。私ももし娘が生まれたら、桐朋に入れたいです。

    ですが、「偏差値が低い=魅力的な学校ではない」と思われるのは当然のことだと思います。
    桐朋女子の魅力が世間にもっとアピールできて、受験者数が増え、偏差値が上がることを心から願います。

  5. 【4953494】 投稿者: アドバイス  (ID:7U.rbKCf8Ro) 投稿日時:2018年 04月 06日 01:28

    1,大学進学実績を現役(一般、推薦、AO)、浪人別に過去3年分公表する。
    2,中学受験及び高校受験の結果を詳細に公表する。受験者平均、合格者平均について、科目別、合計点を過去3年分公表する。
    3,大学進学のための進路指導の具体的な方法を公表すると同時に、これまでの指定校推薦を一回のみの志望調査で締め切ることなく、生徒が1人でも多く推薦を受けられるように、成績順に調整して指定校推薦による受験者を増やす。
    4,新校長の意識改革。制服一新の際、白ハイソックスを「変えてはならない伝統」と言って紺に変えたい生徒と保護者を失望させたことのほか、昭和時代の思い出話を嬉々として保護者や教職員に講話する時代錯誤を止める。
    5,教職員全員が他の学校の説明会に赴き、どのような施策を講じているか、どのような広報活動をしているか、現実を認識すること。
    6,成績の低迷している生徒にミニテストの追試ばかりで負担を増大させるのではなく、補習や独自の宿題などで、全体の底上げを試みる。
    7,以上、何事もオープンに、誤魔化さずありのままの数字で公表し、過去の古きよき時代とは訣別して、謙虚に取り組むこと。

    このくらいのことはどの学校でも当たり前に取り組んでいますが、桐朋女子の関係者は皆さん、他人にばっかり「教えてください」と書き込むだけで考えられないようなので、分かりやすく箇条書きにしました。早速取り掛かることをお勧めします。

  6. 【4954645】 投稿者: メリット  (ID:GsWDZ..Dx/A) 投稿日時:2018年 04月 07日 00:10

    この学校を選ぶメリットが見つからない。

  7. 【4954700】 投稿者: too late  (ID:ea7BctMue9.) 投稿日時:2018年 04月 07日 02:32

    既に絶滅危惧種か?

  8. 【4954760】 投稿者: 「せん」という投稿名で  (ID:z/I12II7/JE) 投稿日時:2018年 04月 07日 07:30

    全く同じ内容でスレッドが立っているようですね。
    間違えたなら削除したほうが良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す