最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4967445】 投稿者: aaa  (ID:TQgSpTL.NoI) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:44

    このままでは桐朋アノばやーんですね

  2. 【4969827】 投稿者: んー、。。  (ID:7vFXyQrs2pA) 投稿日時:2018年 04月 22日 05:37

    桐朋女子に限らず、ですが…

    昨今は都立の中高一貫校が増え、軒並み私立女子校は偏差値低下中。
    付属大のある偏差値高めの所なら私立に行かせる意味があるけど、低下してしまった中学校にわざわざお金を出して行かせる意味はないと考えてしまうよね、普通の家庭なら。。

    大学入試の王道だったセンター試験も廃止決定、新たな入試制度も今ひとつしっかり公表されずどの学校も生徒も保護者も、みんなどうして良いかも分からないのが現状。

    地方の大学がつぶれないようにと、都内一極集中を避けるため、昨年度は私立大学の募集大幅制限がかかり、有名私大は倍率異常になった今年。例年マーチレベルが受かる生徒が成城成蹊日本女子津田塾とんじょに流れ、日東駒専レベルも難化して、今後どうなるの?という現状。
    内申低めに出されてしまう私立に入れても校風が合わなければ高校受験で不利になり…となるとね…
    なら、地元の中学校が無難、となるのかな?普通に考えると。

  3. 【4971311】 投稿者: 母集団あってのもの  (ID:kzL9bmj8d/.) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:20

    卒業生さんの書き込みがありましたが、
    レベルの高いお子さんたちだからこそ結果が出せる訳で
    入口の敷居がこんなに下がると大変だと思います。

    こんな連載も始まって、あらあら…ですね。
    https://www.inter-edu.com/special/toho-girls/

  4. 【4971741】 投稿者: そうですね…  (ID:7vFXyQrs2pA) 投稿日時:2018年 04月 24日 01:39

    6〜7年前の入学者の偏差値と現在を比較すると、やはり何か改革がないと、難しいのかな?と。。

    生徒や保護者の基礎学力レベルと経済力に頼りっぱなしで、学校がのんびりしてると、あっという間に墜落する時代ですね。こちらに限らず、近所のこうかも、ですね。。

  5. 【4972257】 投稿者: yabai  (ID:TQgSpTL.NoI) 投稿日時:2018年 04月 24日 15:33

    今年も生徒100名以上減って教員数変わらず。
    経営大丈夫かな~?
    このままだと再度値上げか?、経営破綻???????

    もっとも 莫大な財務力があれば全く問題ないのですが・・・・・・

  6. 【4978904】 投稿者: やめておいた方が・・  (ID:QWRn3nPQd3E) 投稿日時:2018年 04月 30日 21:23

    元桐朋女子のお母さんたちで徒党をなしていて、ほかからきた人は私たちの価値観に合わせなさいという感覚が非常に強い。自由な校風、って書いている人は、もともとこの学校の価値観に適合している価値観の人にとっては自由な校風なんですよ。外から来た人の自由を尊重する価値観はない。だから、価値観の合う人はいいですが合わないと最悪。合わなくて途中でやめる子も多いですよ。だから定員割れ。
    入試は特に勉強していなくても大丈夫なので楽。逆に言えばそのレベルの子がたくさん集まってくる学校。この学校のことをよく知らないで娘を入れて、後悔してからでは遅い。
    口頭試問があるからとか、そういう問題ではないですよ。

  7. 【4979068】 投稿者: 晃華は・・・  (ID:4bNIa4DFhf2) 投稿日時:2018年 05月 01日 00:44

    近所の晃華は、なにしろ裁判沙汰をかかえてますからね。
    桐朋女子よりもさらに状況が悪いです。
    保護者から裁判が起こされたあと、偏差値があっという間に墜落しました。
    ですが、それでも、桐朋女子よりはまだ高い。一体何故なんでしょう。
    桐朋女子のほうが、よほどよい学校だと思えるのですが・・・

  8. 【4979128】 投稿者: かつて燃えていた桐朋  (ID:J31D1eNPp7g) 投稿日時:2018年 05月 01日 06:23

    本当に素晴らしい学校でした。
    4倍近い倍率にもかかわらず3日間拘束の口頭試問入試に、リスクを顧みず桐朋に憧れず多くの受験生が殺到しました。
    偏差値では測れない優秀で輝いた生徒が多く入学しました。
    帰国子女も多数応募し涙を飲んだ不合格者も多くいました。
    付属生のほとんど例外なく中学にそのまま進学しました。
    体育祭での中高2000名以上の生徒による応援交歓は、それは見事なものでした。
    大学進学実績もかなり良く、すまさに桐朋マジックと言われた所以です。
    当時は生江スピリットが、教員の中に少しは生きていたようです。
    10年前にすでに大きな予兆がありました。
    しかし驕りと油断と慢心そして無策が今日の危機にがつながったのでしょう。
    当時300名以上いた新中1生は今年半減しました。
    数年後には全生徒数1000名を割るかもしれない惨状を見るに、過去形でしか語れない悲しみと憤りを覚えるのは私だけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す