最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5003331】 投稿者: 在学生  (ID:2uf5J9ZePkk) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:06

    現在桐朋に通っている者です。
    桐朋は、決してすごく頭のいい学校、という訳ではありません。
    でも、勉強のレベルは高いと思います。
    テストは小まめにあるし、宿題も毎日あります。
    また、先生方も個性的な方ばかりで授業はとても面白いです。
    先生方との距離も近いのでテスト前などは職員室前で先生に質問している姿がよく見られます。
    また、行事がとても盛り上がる学校です。
    体育祭は自分の希望した種目に基本的には出ることが出来ます。
    綱玉(綱引き&玉入れ)、100m走、800m障害リレーなどや、足歴(足の歴史:三人四脚→二人三脚→二人二脚→一人一脚のリレー)、団体徒手などの桐朋独自の競技もあり、とても楽しいです。
    点数には関係ありませんが応援交歓も魅力の一つです。
    特に高学年の演技は圧巻です!(you tubeやホームページにも載っているので見てみて下さい。)
    他にも、桐朋祭やMFなど、たくさんの行事があり、忙しいけれどとても楽しい日々を送っています。
    また、部活動もとても盛んです。中にはコンクールで賞を取っている部活もあります。色々な部活があるので、娘さんが入りたい部活もきっとあると思います。
    娘さんは今小学校4年生ですよね?だったら青の学年?かな?
    六年間で自分の色が大好きになること、間違いないです‼️

  2. 【5004611】 投稿者: ↑凄い褒めようですね  (ID:x9CYSm2hMcg) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:20

    素晴らしく良いことばかり書いてありますね。ホントに在学の方ですか?不満とか無いですか?さぞかし充実した毎日をお過ごしなのでしょうね。娘は楽しいとは言っていますが、色々不満もあるようですよ。

  3. 【5004852】 投稿者: アビゲイル  (ID:sMMTZcuSnJ2) 投稿日時:2018年 05月 25日 06:09

    卒業生でもあり娘もごく最近卒業させた者です。桐朋女子は素晴らしい学校です。悩みあるのは当たり前じゃないですか。そういう年齢だし。でも良い点を強調したいのは学校を本当に好きだからでしょう。内容から見て在校生さんは本当の在校生かと。進学先が良いのは本当です。推薦が多いのは問題ですか?娘も推薦でいわゆる私立難関校へ入りましたが面接試験で大学の試験官の方に、"あ、桐朋女子ね。(ここに入った先輩方も)皆さん優秀!"と言われて嬉しかったそうです。最近のみんなも優秀だし大学入っても頑張っています。保護者として先生に学校アピールのこと考えてくださいとお願いした時は、"進学先の偏差値の高さを強調したりっていうのはやっぱり嫌なんだよね"と言われてしまいました。この先のこと心配だけどやっぱりこういうところが私はどうしても好き、、、。でも体育祭で中1の人数の少なさを見た時はさすがにショックでした、、、。学校の良さを変えずに世間にアピールするならまずは校舎かな。長文すみません!

  4. 【5005450】 投稿者: 今年の体育祭  (ID:F7DJYQlKTAk) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:09

    今年も良かったですね。学年全体が盛り上がり、大きな感動を味わった娘、スッキリした顔をして帰ってきました。団体徒手、応援交歓など、受け継がれている伝統校の良さを感じました。これで、お勉強してくれたら、本当に言うことなしです。

  5. 【5006128】 投稿者: 応援交歓ユーチュブ見ました  (ID:ea7BctMue9.) 投稿日時:2018年 05月 26日 13:24

    学校生活楽しいことが一杯あるって素晴らしいことですね。
    でもちょっと心配になりました。
    勉強のこと、そしてなりより10年前のビデオと比べた、新中1のボリュームからくる迫力のなさ。。。。。
    このままでは。。。。。。。???????????????

  6. 【5007146】 投稿者: JJ  (ID:sMMTZcuSnJ2) 投稿日時:2018年 05月 27日 14:28

    よその学校と同じく勉強は、やる子はやるしやらない子はやらない。集中力が培われるから部活や行事とか忙しくしながらも頑張る子は多いです。受験対策に熱心でないという説はそれこそ10何年か前までの古い話。授業の選択のしかたから、志望校について、願書や論文や自己推薦文の様な書類についても1人ずつ丁寧な対応ですよ。複数の先生が一緒になって議論までしてくださったり。安心して入って欲しい学校です!!

  7. 【5007196】 投稿者: 桐朋は  (ID:7vFXyQrs2pA) 投稿日時:2018年 05月 27日 15:26

    多分、法人はそれぞれ別なのでしょうが、
    男子の桐朋、大学短大、音楽、芸能、OBOGの人数が多いので、現在の教育が充実しているのなら何とかなるのでは?

  8. 【5007314】 投稿者: eri  (ID:SiXCkIYK9/Q) 投稿日時:2018年 05月 27日 17:53

    成績の良い従順な生徒さんでしたら、おっしゃるように優遇されていましたね。
    全ての生徒に愛を注いでいるかと言われると、、、結果的に志願者数が減りましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す