最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6234258】 投稿者: 高校偏差値考えたらお得?  (ID:Ztzzpc8zkI6) 投稿日時:2021年 02月 26日 21:45

    この度、ご縁があり入学します。
    見学の際、生徒さん達が素敵で気に入りました。
    試験なし、成績表無しなど勉強が得意でない娘には不安な点もありますが、高校偏差値をみると63くらいあり、学内での底上げ学習に期待していますが実際の所どうなのでしょうか?学校の勉強をしっかりやったら、高校から入学してくる偏差値63くらいのお子様に負けない位の学力がついていると期待していいのでしょうか。。

  2. 【6294250】 投稿者: 相変わらず  (ID:KlCEF3/TBuc) 投稿日時:2021年 04月 10日 03:07

    入学式が終わり来年度入試説明会が開催されようとしても
    ホームペイジの入試データ 大学合格データ 生徒教員データ等
    昨年のままでいっこうに更改しない不思議な残念な学校ですね。

  3. 【6310366】 投稿者: ⭐︎  (ID:RZDXLZBJ4Gk) 投稿日時:2021年 04月 23日 00:11

    卒業生です。

    自主性を育て、個性をことさら良しとする校風です。合う、合わないがとてもあると思います。
    人は自分と違って当たり前という考えを自然と持つようになりますのでいじめなどは起こり得ません。

    勉強にしろ、他の活動にしろ、本人のやる気次第で大きく生活が変わります。勉強の面倒を見てくれないなどというレビューも時に見ますが、生徒が何もしなくても甲斐甲斐しく面倒を見るような学校では確かにありません。しかし生徒自らが求めればできる限りのことをしっかりして下さる学校です。なによりも自主性なのです。
    ちなみに校則も生徒が決めます。制服や持ち物の改定もありますよ。ただ、完全に多数決で現行か、改訂か決めますので誰も文句言えません。笑
    海外の流れに近いと思います。帰国子女が大変多いのも関係あるかもしれません。

    しっかりと精神的に自立し、きちんと自分の頭で考えた自分の意見を持てるようになります。
    頻度の大半多いレポートやディベートの機会もそうさせるのかもしれません。

    試験が多く、レポートも多く、体育祭と文化祭には半年をかけて(下手をすれば一年をかけて)準備をし全力で取り組む。わたしはそれほどイベントに燃えまくるような生徒ではありませんでしたが、青春らしい時間を過ごせてそういう子たちを身近に感じることができたことは人生においてとても有意義だったと思っています。

    他になかなかない学校です。個性的です。
    ですが最初に書きましたが合う、合わないはあります。卒業生の芸能人の方々なんか見てもだいたい雰囲気わかる気もします。ぜひ見学に行かれてみて下さいね。

    わたしはこの学校に行けて本当に幸せでした。両親に感謝しています。

  4. 【6311350】 投稿者: 進学実績更新!  (ID:vZI3RR2IWTU) 投稿日時:2021年 04月 23日 20:20

    https://chuko.toho.ac.jp/course/various/c-data/
    今度の卒業生も頑張りましたね!

  5. 【6313819】 投稿者: 桐朋女子???  (ID:7PnqFzbuQVk) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:13

    その環境が本当に合っているのかどうかは、実際に入学して生活してみないとなかなかわからないでしょう。そして、中学の義務教育段階で、生徒が求めていかなければ面倒をみない学校なのですか。

  6. 【6328501】 投稿者: 東京女子大と提携!!  (ID:wDb08mS56EQ) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:17

    ホームページを見てみると、来年度から東京女子大と提携をして、推薦枠を25人もらえるみたいです!桐朋女子も人気復活するのではないでしょうか?卒業生の大学入試での大健闘もありましたから、今度の中学入試が楽しみです!

  7. 【6329652】 投稿者: 時代遅れ  (ID:iND8U01xg3.) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:02

    今どき女子大行きたい子がどれだけいます?
    それだけ女子大が崖っぷちってことですよ。
    25人の枠は余ると思いますけど、お子さんは高3になった時希望するでしょうか。

  8. 【6329727】 投稿者: あたおか  (ID:Gua4o52DX2E) 投稿日時:2021年 05月 08日 17:07

    東京女子大は名門です。崖っぷちどころか教育も就職も社会から高く評価されています。
    今の時代に女子大なんて、と思う人は行かなければいいだけだし、それを言ったら今の桐朋女子に行きたい人なんている?と笑われますよ。
    HPに進学実は公表していないようですが、それでも近年の大学合格実績をみたら、東京女子大に25枠もいただけるなんてありがたいと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す