最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6843069】 投稿者: そうしますと  (ID:yJBZiEFN37s) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:38

    授業中じっとしていられない、奇声を発したりするような生徒も受け入れざる得なくなり、ますます受験生の桐朋女子離れが加速するのでは?

  2. 【6845526】 投稿者: 復活への道のりは。。。  (ID:N3/zz5kBYno) 投稿日時:2022年 07月 08日 00:18

    他のサイトの桐朋女子中学についての最新の投稿はこんな感じです。

    総合評価
    とにかく自由です。
    よっぽどのことでなければ結構自由にやってます。
    先生たちも結構面白い人が多いです。ただ、高学年になるにつれて段々面白い先生というのは少ないです。
    やはり、学力が足りないかと思います。
    特に弱い人は数学が本当に苦手なので?

    校則
    芸能活動が禁止。
    これは、テレビに出ることも該当します。
    これくらい……!

    いじめの少なさ
    全く無いです。が、時々性格が変な人はいます。男子化してて、うるさいです。

    学習環境
    受験しない対策としては全く機能しないと思う。
    勉強をしたい!という人はおすすめしない。
    数学は、弱い人は特に弱く30点台取ってる人は案外少なくはないです。
    でも、やる人はやってます。
    出来る人と出来ない人の差がとても大きいです。
    ボケーっとしていると、巻き込まれるのでご注意を。
    本当に後から何も出来なくなってしまいます。
    大学の推薦はあり、結構すごい大学揃いですが、
    実際の桐朋生は推薦なしじゃ入れないだろ、っていうくらいの実力です。
    英語はアドバンスコースというものがありますが、それ以外はないです。
    後悔しないよう…

    部活
    まあ、私自身がクラブに入ってはないのでよく分かりませんが、
    校舎にトロフィーなどは並んでいますね。
    でも、殆どが運動部です。
    運動部は大体週5です。

    進学実績/学力レベル
    出来るひとと出来ない人の差が凄いです。
    普通にテストで30点台取ってる人もいます。
    逆に毎回80点以上取る人もいます。そういう人はみんなからちやほやされます。
    でも、やっぱり努力してるんですよね、
    できない人は、努力とかしないで最初から無理ーとか言ってんで、なに言ってんのさ、と思ってしまいます。

    施設
    そこそこ良いと思うが、やはり校舎全体的に古い。
    最初入ってみるとわかる。

    治安/アクセス
    多分大丈夫だと思います。

    制服
    満足してますね。理想だったです。

    学校に関する情報
    生徒はどのような人が多いか
    男子化してる人。本当にうるさい。
    または、大人しい人。そういう人は大体頭いい。

    入試に関する情報
    志望動機
    小学校から上がったため。
    そのまま受験しなかったという理由で。

  3. 【6865228】 投稿者: 仙川  (ID:O5huV6saelc) 投稿日時:2022年 07月 25日 11:21

    学校が組織として機能していません。校長先生のリーダーシップのなさが原因なのか、伝統にあぐらをかいているからかわかりませんが、いつものらりくらり、すべての対応が遅い印象です。
    お友達はいい子が多く楽しく過ごせていますし、個々の先生は良い方もいらっしゃるため、このまま高校へあがるか外部受験するか悩んでいます。

  4. 【6875653】 投稿者: 桐朋女子中学から外部の高校受験  (ID:N3/zz5kBYno) 投稿日時:2022年 08月 02日 21:57

    桐朋女子中学では高校入試準備はないでしょうから、そのまま桐朋女子高校へ上がらず外部の高校へ行くのであれば、自分で受験勉強を進める覚悟が必要でしょう。

  5. 【6974843】 投稿者: 仙川変わったね  (ID:f/D9VeFGsS2) 投稿日時:2022年 10月 19日 16:57

    20年前の卒業生です。ここ何代かの校長がちょうど先生だったのでよく知っていますが、この人が校長?と驚きながら年齢序列で校長まわしてる?となんだか一昔前の民主党の総理大臣ごっこをみているようで、そりゃ凋落するよなと思います。
    外部の校長入れるべきだと。

    OBとして願います。

  6. 【6993943】 投稿者: 校長の前  (ID:lVu7bn2k7Zc) 投稿日時:2022年 11月 06日 23:57

    最近の校長先生たちは、一般の教員であった時も問題があったんですか。

  7. 【6998043】 投稿者: 高校からの進学  (ID:Jt9I0OUTJxs) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:32

    こんにちは。中2の娘がいる者です。
    志望校を選ぶ中、桐朋女子が候補に挙がっています。娘は女子校を希望しており、都内の女子校で高校から入れる学校が少ない点、また私のイメージではとても好印象な学校だという点が理由です。従姉妹が出身者です。
    しかしHPで見ると高校からの進学者はとても少なく、娘が入学できたとしても馴染めないのではないか、3年間肩身の狭い思いをするのではないかと危惧しています。
    高校からの進学に関してよくご存知の方いましたらご助言頂ければ有難いです。

  8. 【7001653】 投稿者: 高校からの生徒の受け取られ方  (ID:hA0D.dUYkgA) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:32

    「高校からの進学さん」の親戚の出身者の方から、その点を直接聞かれることはなかったのでしょうか。聞いたことがなければ、質問されてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す