最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7014391】 投稿者: 幼小からの内部生  (ID:hA0D.dUYkgA) 投稿日時:2022年 11月 25日 07:46

    中学からだけではなく、幼小から上がって来る生徒たちもいるため内部生の層は厚いです。高校から入学の場合は一種の転校生になると考えて、どうするか決めたらいいのではないでしょうか。

  2. 【7016072】 投稿者: 高校からの進学  (ID:Jt9I0OUTJxs) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:54

    ありがとうございます。転校生という感覚、納得です。分かりやすいです!娘に伝えます。

  3. 【7161229】 投稿者: 卒業生  (ID:zXWN3M/jZKI) 投稿日時:2023年 03月 28日 00:35

    在学中にこのスレッドを見て、桐朋好きも桐朋嫌いも、熱いな、それもまた、桐朋っぽいなと思っていましたが、卒業して久々にこのスレッドにヒットしたら、半年前にも投稿があって驚きました。
    スレ主さんのお子さんはもう中学生になってらっしゃるので、お門違いの投稿かもしれませんが、ほかに受験を考えていらっしゃる人もたくさん読んでいるみたいなので、少しだけ書かせていただきます。

    卒業して何年か経ちますが、やっぱり桐朋女子は私にとっては最高の学校でした。
    なぜかと言うと自分らしくいられた学校だからです。
    卒業して様々な人と出会って思うのは、桐朋には、核となる芯をもっている人が多かったことです。

    よく自己主張の強い子が多い学校と言われますが、私は自己肯定感の強い子が多かったと感じています。

    桐朋時代は、周りの意見に無理に同調する必要はなく、私はこう思う!と伝えても、変に気を遣われたり、引かれたりすることがあまりありませんでした。違う考えを持っていても、互いにリスペクトし合える雰囲気があったな、と思います。

    卒業してから適当に人に合わせる処世術を身につけてきた最近ですが、桐朋時代に、しっかりと自分を見つめられたことは自信に繋がっています。だから正直、日本の同調圧力もあまり怖くありません。

    先輩達が、桐朋は幸せな場所だと言っていた意味が今なら分かります。
    私立なので合う合わないはあると思いますが、私にとっては桐朋女子は、卒業できて本当に良かったと心から思える学校です。

  4. 【7162879】 投稿者: 春風  (ID:A6T/NYHk/HU) 投稿日時:2023年 03月 29日 14:53

    この4月から娘がお世話になります。
    いろんな書き込みがある中、
    卒業生さんの投稿を拝読し、とても安心しました。
    楽しい青春時代を過ごして欲しいと願うばかりです。
    素敵な投稿ありがとうございます^_^

  5. 【7222762】 投稿者: 卒業生の愛校心  (ID:mHrSmqRIi5Q) 投稿日時:2023年 05月 27日 23:34

    全員ではないようですが、卒業生たちの中には、桐朋女子をこの上ない学校であると言う人がいますね。我が家の愛校者は、ほかを知らないからのようですが。

  6. 【7225842】 投稿者: 日焼け  (ID:Tx3OFZg.a3E) 投稿日時:2023年 05月 31日 08:50

    他と比較する必要ないのではないでしょうか。愛校心は、ウチから湧き出るもので問題ないと思いますが。
    母校に誇りが持てて、愛校心があることは素敵なことだと思います。

  7. 【7225886】 投稿者: 客観的評価  (ID:mHrSmqRIi5Q) 投稿日時:2023年 05月 31日 09:33

    確かに愛校心は内なる心から出る主観的なものでしょうが、卒業からは客観的評価が待っています。

  8. 【7281172】 投稿者: @ゴリラチンパンジー⤴  (ID:nNlaf/sROqc) 投稿日時:2023年 08月 11日 22:52

    私は現在、桐朋女子に通っていますがとても行事に熱意を注いでいる学校ですよ。
    体育祭も応援交換というものがあり生徒が一から考えます。文化祭はポスターから何から生徒が全て考えます。
    マイナスな所はあまりないですが彼氏ができないのと、よくみんなが言っているのは制服がダサいくらいですかね。共学とかのような大きいリボンではなく小さいですが冬服はかわいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す