最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4605189】 投稿者: ループ  (ID:o5K1FV4eLug) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:55

不当景品類及び不当表示防止法違反まがい。うそや大げさな表示は法律で禁止されています。入学者獲得のため、少しでも有利にと考えているならばギリギリかも。でもまあ、たたかれつつも○○アカの合格実績日本一がまかり通っているので大丈夫でしょうが、胡散臭さ感は否めない。
    もともと多摩地区有数の名門校、桐朋女子の体育祭は定評高く、そのように知れ渡っていたはずなのに、自ら落した感じがする。
    さらにネット(たとえばエデュ)で、内部の不満が外に伝わるようになったせいで、加速して評判を落としてしまった。ネットは侮れないからね。
    さらに悪いことに、学校HPの不当表示並みのあやしい文言。
    とうとう、伝統の体育祭すら『ハリボテ』だと露見してしまった。
    コアなファンも不安を感じ、桐朋離れが進みつつある。
    なのに、先生たちは危機感なし。
    そしてさらに追い打ちをかけて、保護者たちがネットを通して毒を吐きまくる。
    それを見て怯えた受験生たちが敬遠する。

・・・・・のループ。

もう、学校別(桐朋女子のスレッド)を閉鎖したほうがいいのでは?

2. 【4605259】 投稿者: 印象操作  (ID:li5I3Pg4fVI) 投稿日時:2017年 06月 10日 09:43

我こそ日本一というのを読んで、この学校凄いと誤認する方がいるなんて。
    それなら、「あくまでも個人の感想です。」など、文末に注意書きが必要ですね。
    あくまでも個人の感想で「素敵です。」と共感しただけで一方的に勘違い扱いされて、残念です。

3. 【4605397】 投稿者: ジャスティス  (ID:2m.v89ENZwQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:36

体育祭での50m走やリレーのタイム、
    集団でのダンスの同時性や芸術性に関して
    言えば、日常的に陸上競技や新体操の
    トレーニングを専門にしている日女体や藤村さんの
    の方がはるかに日本一に近いでしょう。

でもそういった本当の日本一を
    目指す厳しさを知っている学校さんは
    安易に日本一を自称しませんよね。

新卒で桐朋女子の先生になり、営業どころか外の世界との交流を一切絶ってしましまった故の悲劇ではないでしょうか?

先生方の足で稼ぐ営業活動が桐朋女子復活の要と確信しました。

4. 【4606190】 投稿者: ハズレまくり  (ID:ilPNzwYNpjU) 投稿日時:2017年 06月 11日 00:05

「日本一」「ナンバーワン」といった広告での最上級表現について、景表法では、具体的な根拠を明示しなければならないとされています。
    自称や主観で宣伝してはいけないのです。社会に正しく伝わらず、誤解や混乱をまねきますからね。

桐朋女子の体育祭が日本一だという「具体的根拠」って何でしょうね?

井の中の蛙って恥ずかしいと思います。早く気付いて欲しいです。

5. 【4610071】 投稿者: 悩める親親  (ID:jigY3U1gGWA) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:28

だいぶ「日本一」発言が物議を呼んでいるようですね。私はそれほど重大に考えてはいません。よくある「私の母は日本一です」とか「わたしの家族は日本一です」といった発言と同じと思い微笑ましく見ています。
    さて、このスレを時々拝見してきたのですが、スレがたって2年以上が経過してもなお桐朋女子談義が続いていることはすごいと思います。他の学校のスレではあまり見かけないので、桐朋女子に対する思い・関心は良し悪しは別にすごいと感じました。スレ主さんのお子さんは3年生になったかと思いますが、見てくれているでしょうか。
    私は、長男を桐朋学園小(国立)から桐朋中高を卒業させ今は大学生で、下に桐朋学園小に行っている娘がいます。このまま進むと桐朋女子中高と上がっていくわけですが、やはりその先の大学進学を考えると不安です。昨年の国立からの外部流出も見ています。ただ、今、みなさんもご存じのように大学受験方法が変わろうとしています。新方式に対して桐朋女子の教育方法は悪くない、というよりいいのではないかと考え始めています。
    桐朋女子を憂うるみなさんの考えをお聞かせください。スレ主さんの意思には反しないかと思いますのでよろしくお願いします。

6. 【4610830】 投稿者: ↑悩める親親さんへ  (ID:S5GObbNvM4s) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:02

あまり桐朋女子を賞賛したら今度は
    勉強「日本一」を自称しそう。

そうなったら取り返しつかないですよ。

7. 【4611105】 投稿者: 憂い  (ID:4kcuPK/.kIo) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:44

私人の立場で「日本一」を言うのと、同じに語ることはできないと思います。
    私見ですが、私立学校とはいえ私個人ではありませんから、学校という立場の発言として、適否を判断する能力やチェック機能がすでにこの学校にはないと感じました。

悩める親親様が大学受験改革に桐朋女子の教育スタイルが合っていると感じられるのは、それはとても良いことだと思います。ただ、中高生活は大学受験のためにあるわけではなく、友人や教師に恵まれ、良い学習環境と学校生活を求めている方がほとんどです。今、このスレでも問題とされているのは、その学校としての基本の部分の話で、学校の「日本一」発言はその一例にすぎません。

授業の様子、体育祭の練習、先生の対応などの日常は学校の教育方針に基づいて行われているので、多くの人がその根幹の部分に不安や疑問を感じているのでしょう。
    悩める親親様は、あの発言をむしろ微笑ましいと好意的に受け止めていらっしゃるくらいですから、学校の考え方に違和感はないとお見受けしましたので、今の桐朋女子をきちんと受け止めることができる方と思います。

桐朋女子でなくとも、受験予備校のような学校以外の中高一貫校は新しい大学受験に対応できる教育を行っていますから、学校生活を大事にしたい親御さんたちが憂いているのです。

8. 【4611745】 投稿者: 桐朋女子  (ID:hQ0cpzJzcMs) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:15

偏差値40の現状に憂いを感じている
    方々の心配は至極妥当なものなのに、
    肝心のセンセイ方が自ら「日本一」。。。

センセイ方が意識改革して頂けるような
    改善策はないものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す