最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780708】 投稿者: 青  (ID:e/pB32BCApA) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:45

    >本人同士が幸せなら、構わないと思います。

    生徒は皆キモイと言っています。
    桐朋女子に生徒が集まらなくなる一因となってることは間違いありません。

  2. 【4780735】 投稿者: それはそれは  (ID:tVCJJivCKdA) 投稿日時:2017年 11月 20日 20:16

    >生徒は皆キモイと言っています。

    そうでしたか。教育現場にとってマイナスにしかならない事例なのですね。
    精一杯の親目線で本人同士が幸せなら…と書きましたが、
    まぁそうですよね。

    >桐朋女子に生徒が集まらなくなる一因となってることは間違いありません。

    そんなに有名な話なんですか?また、その方たちだけが特例なのではなくて、男性教員と生徒の恋愛関係がよくあるということなのでしょうか?電車内で見た異様な光景はやはり、今の桐朋女子の一側面が露呈していたのですね。
    どこもそんなものだと言ってらした親御さんやOGの皆さんは、どうお考えなのでしょうね。電車でのマナーさえ守って頂ければ、私にはどうでもよいことではありますが。

    偏差値はともかくほとんどの生徒さんは健全な学校生活を送られているのでしたら、迷惑な話ではありますよね。

  3. 【4807646】 投稿者: 桐子  (ID:U8MJJZwP3Fk) 投稿日時:2017年 12月 16日 17:11

    昨年は高等学校進学の折にかなり多くの生徒さんが外部に出たとどこかのスレにありましたが、今年はどんな感じでしょうか?

  4. 【4823717】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:G3m9Jc93Pq.) 投稿日時:2018年 01月 03日 23:18

    先生のえこひいきがすごいみたい。
    英語と国語が特に。
    中二になってから先生がかわり、宿題やレポート等いくらちゃんとやっても(東大卒のカテキョに添削してもらったにも関わらず)いじわるなコメント書かれたり、重箱の隅をつつくような事言われるようになってしまったようです。
    レポートの評価なんて、先生の好み次第ですよね(笑)
    「おりこうクラスの先生が「〇〇も憶えられない生徒は要りません」って言ったりバカクラスの先生は生徒とじゃれ合って脱線ばかりしてる」(本人談)
    その他の授業も、クラスで授業中ぎゃあぎゃあうるさい強い子達には甘くてバカバカしくてやってらんないって言ってました。
    娘にとっては、
    最近の桐朋女子って、ぶっちゃけそんな学校みたいです(爆)

  5. 【4827662】 投稿者: 男の先生  (ID:jDPnHlWdKqk) 投稿日時:2018年 01月 07日 23:03

    とにかく女子と絡みたい、話したい、近づきたいという男の先生が多い。
    その願いが叶わなかった男の先生が意趣返しで重箱の隅をつつくような校則違犯の粗探し。
    特定の担任の先生のクラスだけ校則違犯や提出物をやたら厳しくを狙い打ちする先生もいるから女子の輪に入れて楽しくやってる若い男の先生に対する妬みもあると思う。

  6. 【4832004】 投稿者: 高いお金を払って  (ID:HWwqU8FiUjw) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:48

    通学する意味は何だろう。授業料がかからない分、公立のほうがマシのような。

  7. 【4844061】 投稿者: 男性教師  (ID:dhowB.D.7hA) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

    今は昔、体操服がブルマーだった頃の話です。
    男の先生方は体育祭になると私物のカメラで赤とか青とか関係無く熱心に体育祭を撮影されていました。当時のカメラはフイルム式で、シャッターの音が大きいから、どの男の先生がどの場面で連写していたかハッキリ記憶しています。でも、男の先生方があれだけ大量に撮影していたはずの体育祭の写真が、体育祭の後、教室や廊下に貼り出されたりするでもなく、その後、目にする機会もなく、どこへ行ってしまったのか疑問でした。

  8. 【4847920】 投稿者: 鎌田  (ID:tmDdFNLm6Wk) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:44

    卒業生です。合う人には合う、合わない人には合わない。両極端です。

    卒業し、大学に入って思いましたが、かなり癖の強い学校だったんだなあと感じでいます、、。

    良い思い出もたくさんありますが、それは他の学校でも実現できたのかな?とも思います。

    学費はかなり高いです。
    年々先生の質は悪くなってるかなと6年間で感じました。
    私が卒業したのは2009年ごろですが、6年間で校長も何人も変わり、名物先生も定年ではなく突然いなくなったりするなど、謎の出来事も多々ありました。

    内部でいろいろあって、生徒の面倒見はよくはないと思います。
    それが、今、偏差値として、定員割れとして出ているのだと思います。

    楽しかったですが、またこの学校に入りたいか?と言われたら、確実にNO!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す