最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869314】 投稿者: 爽  (ID:YVUWqAkLePY) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:12

    レポートの件で返信させていただきます。
    そもそもレポートは書けるようになるために練習するのであります。先生方もレポートを読み、「能力の高い人が添削したんだな」とすぐに気づいたからそのようなコメントを書かれたのです。私自身、「自分で頑張って書いたレポートと、そうでないレポートは読んですぐわかる」という話を先生方から聞きました。私も高校では自分の考えを突き詰めて仕上げたため、レポートの評価は上がりました。ひたむきに頑張っていれば先生には必ず伝わります。まだ中学二年生ということなので、頑張ってください、応援しています!

    追記
    私が中学二年生の時もクラスが騒がしい時はありました。難しい年頃ですし、どの年代でもある話です。もう少ししたらみんな大人になり気づきます。周りに影響されずにぶれない姿勢で努力することも大事だと思います。大学受験の時に痛感すると思いますが。

  2. 【4878308】 投稿者: 元桐朋応援団  (ID:wfYOYSgv77c) 投稿日時:2018年 02月 11日 04:07

    京王線烏山駅近くに決して評判よろしかねるk工業高校がありました。
    桐朋女子の近況を読んでいると余りの劣化ぶりに唯驚くばかりです
    第二のk校化が心配です

  3. 【4901486】 投稿者: 日本一の運動会  (ID:V1ZwgBnPAaM) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:39

    学年対抗の名物運動会.新中1。少数精鋭で頑張ってください。何しろ相手は体が大きいうえに、闘志満々、人数も2倍(昔だったら3倍以上)はいるのですから。

  4. 【4901531】 投稿者: まぁね  (ID:ivsoPqfzmFs) 投稿日時:2018年 02月 25日 06:06

    桐朋小学校の女子が桐朋女子に上がらず、外部受験してしまいます。
    身近だからこそ、情報丸見え。

  5. 【4902067】 投稿者: 校長のhp上の挨拶に感涙する者  (ID:V1ZwgBnPAaM) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:57

    hp学校案内上の校長あいさつを熟読し感動しました。
    正解のない学び。課題を見つけ主体的に解決する力。生きる力を持った創造的な人間。.繰り返し実践。 言葉の力等々。まことに素晴らしい桐朋教育の神髄。
    however
     今、桐朋は、、中学、高校、帰国子女とも新入生定員大幅底割れ。付属小、在校生の大幅離脱と、まさに危機的状況です。
    この未知の課題に対し、問われ解決策を実行すべきは、生徒でなく、長年桐朋教育の薫陶を受けた校長。幹部教員、正規教員ではないでしょうか。当事者意識をしっかり持ってください。
    空理空論、美辞麗句、小手先の施策では人を引き付けることはできません。空しいだけです。
    今こそ、自ら発した言葉の重みと責任を深く認識し、校長あいさつを踏まえ
    現実を直視し、深刻な課題の本質を見極め主体的、創造的な大胆な解決策を提示し、繰り返し実践し、復活の良き結果を出してください。
    教師、自ら生徒に範を示してこそ、生江先生の確立した真の桐朋教育だと思います。
    皆様からの様々なご批判、ご提言をお待ちしております。
     桐朋女子 弥栄

  6. 【4904857】 投稿者: 同感です  (ID:5fSAYXrs4C.) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:16

    校長の挨拶。
    是非自ら有言実行してほしいものです。

  7. 【4904868】 投稿者: 大改革  (ID:fhLD4p8ICyc) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:22

    桐朋、桐朋女子が統合し、共学化してはどうだろう。

  8. 【4905143】 投稿者:  共学ね~❓  (ID:OD1jK7nU1kI) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:46

     かつての男子校は、御三家に続く進学校でした。
     駒場東邦校と肩を並べた時もあり、三多摩のトップ校でした。
     今は大学付属や復活した都立との競争に敗れ非常に厳しい状況に置かれていま す。 
     女子校と安易に合併すれば、ますますレベルが下がり、共倒れの危険すらある とおもいます。
     男子校にとって、とても受け入れがたいと思われます。
     ただし合併して中堅または,下位校として生き残る道は、あるかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す