最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567827】 投稿者: 受験考え中です  (ID:SpP7S4We2IQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:24

    私自身が卒業生です。
    娘も桐朋女子にと考えていましたが、予想外に成績が伸びて本人の第一志望は別の学校になりました。ですが、桐朋女子も気に入っており併願を考えています。

    そこで教えて頂きたいのですが、娘は現在S66、Y69位で偏差値だけみると桐朋女子とだいぶ開きがあって不安もあります。文化祭の様子も私の頃とはだいぶ変わっている印象でした。ただ、やっぱりいいな!という部分もしっかり引き継がれていて嬉しかったのも事実です。娘はとても楽しかったようです。
    実際に偏差値でなく、校風に惹かれて入学された方はその後も成績を維持されているのでしょうか?

    娘はスポーツ大好きで元気な子ですが、とても流されやすいので心配です。行きたい大学があるので、頑張れるかなーと。
    とは言え、6年間の楽しい生活を手に入れるための受験でもあるので、その先はまた考えれば良いのですが、、、まとまらずすみません。

  2. 【5567847】 投稿者: 本当に?  (ID:1ehKeaZ48YM) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:42

    本当に併願するのでしたら、塾の資料ですぐわかりますね。
    S66で併願する人は皆無ですし、最高でもS40くらいの人の滑り止めですから。
    ウソでないならちゃんと併願してくださいね。

  3. 【5567873】 投稿者: 受験考え中です  (ID:SpP7S4We2IQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:08

    資料調べて頂いてどうもありがとうございました。
    そうなんです、それでちょっと心配になりました。というか、正直引っかかるところです。
    私の時代は、桐朋女子は偏差値ではかれない学校だから。って言って、それが嬉しかったりもしたのですが、今はどうなんだろう?って思ってしまって。

    偏差値でみるのではなく、通いやすさと校風が大切だと思っているのですが、あまりに変わってしまった偏差値が気になってしまいます。理由があるんだろうなと。でも、自分が気に入っていればそれでいいじゃないかとも。堂々巡りです。
    成績底辺だった私みたいになったらもったいないけれど、あの制服着てくれたら嬉しいなあとも。難しいですね。

  4. 【5568367】 投稿者: 本気ですか?  (ID:X27gQljusQQ) 投稿日時:2019年 09月 13日 06:17

    偏差値では測れないは、口頭試問が2日も3日もあった時代。
    今はaテストでも事実上全入に近いですので、口頭試問は選抜方法でもなく、ましてや出会いの場所でもなくなったようです。

    校風も生徒の質と共に大きく変わったように思います。

    eduなどを参考にもっと真剣に検討されたら如何ですか?

    お子様の本当の志望校はほんどこなのですか?

  5. 【5568369】 投稿者: こちらの学校は、  (ID:52LoQhmy1aI) 投稿日時:2019年 09月 13日 06:31

    学校別板ではものすごい言われようで、しかも定期的に貶すようなコメントばかり書き込まれている方が多く、お気の毒に思います。入り口の割に出口はとても良い学校ですからね…何かコツがあるのだと思います、桐朋教育の中には。

    兎に角桐朋女子が気に入らない方、桐朋女子に怨みでもある方やこの学校が嫌いな卒業生もいるかもしれませんし、おそらく今も満足されている在校生も多いと思いますよ。

  6. 【5569204】 投稿者: 策  (ID:k1f./cT9P4g) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:59

    素晴らしい学校!と言うだけでは何も改善されないので、どうしたら定員割れが改善されるのか、具体策の提案を早急にお願いいたします。

  7. 【5569411】 投稿者: え…  (ID:f0buD.BHTyA) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:31

    私に?ですか?
    大したこと言えません…(すみません)

    桐朋は伝統もありますし、校則もさほど厳しくなく比較的個性を大事にする自由な校風ですし、最近の若い子には理想的な女子校の一つですよね。

    立地もいいですよね、仙川駅からすぐで通いやすいような気がしますが。

    こちらの掲示板でいくつか問題提起されていた事は、
    ・校舎の老朽化(外から見た感じでは風情があって良いと思いますが、内情は分かりかねます)
    ・制服(もう少し派手でも良いかと)
    ・男性教員の多さ?(卒業後に生徒さんと結婚した方もいらっしゃるとか?)

    早急に変える必要があるのはこの辺りではないでしょうか?

    付け加えさせて頂くならば、男子の桐朋(国立の)とミックスさせるのはやはり難しいのでしょうか?どちらもとなると、できないのであれば、仙川のみ共学校にするなどして。

    音楽科も有名な桐朋グループなので、中学から男子でも入れる音楽科設置(中学は義務教育の科目があるので難しいかもしれませんが、選択した楽器を徹底的に教えてもらえるコース、学費は高めにするか別料金。)が仙川にあるとニーズがありそうですけれど…(高校からは音楽科には男子も入れたような?と思いますが、幼少期から桐朋の音楽教室に通われている方たちなら、多少学費が高くても中学から入りたい方は結構いらっしゃるかもしれません)

    と、結局、駄文で申し訳ありません。

  8. 【5569479】 投稿者: 閉塞感  (ID:N4AnSoWxttg) 投稿日時:2019年 09月 14日 06:35

    確かに一番確実な策は共学化だと思うのです。が、いざ実行となると数の多い男性教師が猛反対し何も変わりません。このままでは桐朋女子の存続自体が不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す