最終更新:

543
Comment

【3666863】最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??

投稿者: 桐朋女子のご近所さん   (ID:3iQmTKcUIYY) 投稿日時:2015年 02月 14日 01:59

こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。

私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。

近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。

現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4306261】 投稿者: 入学時に  (ID:Qdm3zQKcOa6) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:17

    一定の学力がある子を取らない学校側の問題もあるかと思う。口頭試問やめれば良いのに。なんて書いたら怒られちゃうかな。削除されちゃったりして。

  2. 【4306290】 投稿者: 赤母  (ID:k3kcowoZIbk) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:46

    毎年10人程度も留年するのですか。知りませんでした。
    確かに学力差はかなりあるとは感じていました。黄色の学年は高校進学時、優秀層がかなり他校に進学したという噂はきっと本当なのですね。
    先生の授業レベルは他校と比べ高いかどうかはよくわかりません。レベルの高い先生も、かなり低いなという先生もいます。生徒の質に合わせ、クラスの真ん中あたりの生徒に合わせて授業しないと、かつて生徒の質が揃っていた頃と同じレベルの授業だとついていけない子が続出しそうですね。
    まあ、高校は単位制だからついてこれない生徒は自己責任だという考え方も確かにありますが。それはそれでちょっと違う気もします。
    赤の学年の学力は確かにひどいと思います。それは赤の学年だけなのか、だんだんひどくなっているのか。
    できない子が多く入学してきているのなら、その子たちの学力を上げるような授業ができる腕のある先生はいらっしゃらないのでしょうか。できない子は切り捨てですか?私立なので進学実績を上げるためにも、切り捨てはありだとは思います。それが学校の方針なら、入試説明会などで受験生やその親たちにその方針を話すべきだと思います。
    そうするとますます受験生が減っちゃうのかな?

  3. 【4306445】 投稿者: フルーツデニッシュ  (ID:g6FMRREYLDk) 投稿日時:2016年 11月 01日 06:20

    赤の学年の学力を憂う声があるようですが、
    青と白はもっと(以下自粛)

  4. 【4307947】 投稿者: 切り通し  (ID:iLZQK/JUSW6) 投稿日時:2016年 11月 02日 13:53

    この20〜30年間で大躍進した私立中高が何校もある中で、
    ここまで一気に人気も難易度も低下するとかなり目立つよね。
    もともと下位校だったのならまだしも、
    親世代までは一応多摩では高嶺の花的な存在だったのに。
    受験生達が一斉に逃げ出したのには理由があるわけで。
    というか卒業生が娘を入れたがらない学校になってしまったのがとても残念。
    制服や校舎のせいにしてないで、教育の中身を見直したほうがいいと思う。

  5. 【4310099】 投稿者: 口頭試問  (ID:Jj.C4ntG20s) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:29

    口頭試問の試験自体は悪いことではないですが、それは大学入試位の年齢にになってからの話

    中学受験の12歳にやらせても「なんだかなぁ、、何が分かるわけ?」という感じ

    こんなことを続けている限り、現状は打破できないでしょう
     
    昔ファンだっただけに残念な限りです

  6. 【4311290】 投稿者: 仙川  (ID:zCG8gpN8eTA) 投稿日時:2016年 11月 05日 15:17

    知人のお嬢さんがこの学校に通っています。
    先生が生徒の態度に腹を立て、暴力を振るったようです。
    ルールを破って持って行ったケイタイが見つかるとその場で八ヶ岳からでも帰宅させられた生徒がいる程厳しい対処をするのに、先生はみんなの前で謝っただけでお咎めなし。普通女子校ではありえない。
    生徒には厳しいのに教師に対してはずいぶん甘い学校ですね。

  7. 【4311424】 投稿者: 薄月  (ID:ciDgulX2B..) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:41

    仙川様の投稿、さもありなんと思いながら拝読しました。
    今でも教師の暴力があるのですね。
    私は在学中、理科の教師から皆の前で頭を強く叩かれたことが
    今でもつらい思い出として残っています。
    叩かれた理由は、指名された際、教師が出題した問いに
    答えられなかったからです。
    自分で言うのもなんですが、私はほとんど無欠席の無遅刻、
    提出物を忘れたことはないし、授業妨害をしたことなど一度もありません。
    校則を破ったこともなく、ごく普通の生徒だったと思う(周囲もそう言っていた)のに、
    なぜ頭を殴打されなければならなかったのか今でも分かりません。
    突然激昂した教師がこちらへ向かってきて「何でこんな問題も分からないんだ!?」と
    思いっきり右手を私の頭めがけて振り降ろした瞬間を、
    忘れようと努力しましたがどうしても忘れられません。
    あれは何の教育的効果を狙った行為だったのでしょうか。
    残ったのは憎しみと悲しみだけです。
    (親に言えばよかったけれど、心配をかけたくなくて当時は言えなかった)。
    その教師は暴力がいけないこと、という認識は1ミリもなかったようで、
    定年まで堂々と居続け、今ではフェイスブックで観劇や美食自慢などを
    しているようです(思い出すと気分悪くなるので詳しく見ていませんが)。
    この学校が定員割れをしたことについて、不思議とも何とも思わない。
    教師が暴力をふるうような学校なら、むしろ当然なのでは・・・
    他の方がレスしていましたが制服や校舎などの外側のことだけでなく、
    教育の中身を見直すほうが先だとつくづく思います。

  8. 【4313151】 投稿者: ダイキング  (ID:FpLnERA7m0k) 投稿日時:2016年 11月 06日 21:22

    先生の対応に不信感がつのり、高校には上がりませんでした。担任の先生によって、だいぶ左右されますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す