最終更新:

926
Comment

【3975106】ついに定員割れ

投稿者: 京王線   (ID:wOfaNALoVJs) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:33

1日の試験は募集定員に満たなかったですね。
とりあえずできることは試験方法変えることかな。口答試問はやめよう。
今の受験者レベルで「口答試問」というだけでハードル高く感じるし避けられるだけでしょう。
もっと高レベルの子たちなら難なくこなせるけど。
桐朋らしいとか言っている場合じゃなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4980080】 投稿者: 通りすがり  (ID:TFkdTBoZZEk) 投稿日時:2018年 05月 02日 01:19

    あの辺りだと、晃華学園よりはこちらの環境は良いのではないですか??
    あちらは小学校の体罰とか不気味な事起きてましたよね。裁判沙汰になって人気が低下しましたよね。

    こちらに受験生が流れるか?と思いましたが、
    昨今は、大学付属校に流れているのかしら?

  2. 【4980108】 投稿者: 残んですが  (ID:J31D1eNPp7g) 投稿日時:2018年 05月 02日 02:54

    流入どころか、流失がどうにも止まらないのです。
    何とかなりませんかね。

  3. 【4980115】 投稿者: 共学化はいかがかしら?  (ID:TFkdTBoZZEk) 投稿日時:2018年 05月 02日 04:22

    系列の大学は音楽と芸能系なら共学なのですよね?
    なら、中学から共学にするとか…かしら?男の子でも音楽や役者などを目指す子は桐朋女子を目指すようになられるのでは?学校名は大学付属校に変えてみたり…

    晃華が体罰隠蔽のようなことして裁判沙汰依頼評判が落ち不人気ですし、あちらの中高は女子校ですから、まぁチャンスなわけですけど、こちらが女子校となると近所の生徒さんを掴めないなら、共学はちょうど良いタイミングでは?

    と、通りすがりなりに意見してみました、参考にならないと思いますが……これにて失礼!

  4. 【4980455】 投稿者: いずれ今のままじゃ  (ID:J31D1eNPp7g) 投稿日時:2018年 05月 02日 13:06

    今年新中1新入生は(外部受験、帰国子女、付属小合計)150名を割ったと思われます。

    今までの小手先の改善は全て失敗に終わったようです。
    このままでは数年後は100名割れも覚悟しなければならないでしょう。

    共学化。大学付属化。芸能学校化。IB全面導入。嵐の校長依頼。ビリギャル校化。少数化。余剰教員営業。教員の削減。経営陣刷新。募集停止。超一流コンサルタント導入。OG保護者からの多額寄付要請。キムタク?による全面支援?等様々な桐朋復活案がこのスレで提案されてきました。

    どれも一理あります。

    あとは、危機意識と断固とした実行力あるのみです。

  5. 【4980473】 投稿者: 改革案  (ID:u5gA9hFMnd6) 投稿日時:2018年 05月 02日 13:26

    やっぱり共学化、それも、男子校の方と一緒に、でしょう。
    調布の小学校の子は男女とも調布の中高に、国立の小学校の子は男女とも国立の中高に行けるように(嫌なら、違う場所の方も可)すればいいじゃないですか。
    併設小は共学なのに、中高から男女別、というのがもはや時代にそぐわないと思います。

  6. 【4980733】 投稿者: 敵失のチャンスを活かせない  (ID:mGJpOUIN3zo) 投稿日時:2018年 05月 02日 18:46

    学区があって毎年4月にいやでも生徒が入ってくる公立と違って、私立はホテルと同じで客を呼び込まなければならず、そのためにはイメージが大切ですから、裁判沙汰になりそうになったら、すぐにでも和解に持ち込んで、公開裁判は避けるべきでした。しかし、晃華さんはそれでも裁判することに踏み切ったのですから、もはや学校のイメージダウン・偏差値低下は覚悟の上だったのでしょう。事実、そのようになりました。いったん下がった偏差値は、よほどのことがない限り挽回できません。

    こういう、同じ市内の女子校の敵失はいわば大チャンスで、すぐにでも晃華から受験生をもぎ取って、競争率アップを図らなければならなかったわけですが、桐朋女子さんは、敵失を全く生かせていません。高円寺で同じカトリックの某校さんなどは、めざとくチャンスを生かして、アグレッシブにやっているようです。経営陣に、商売っ気が一切ない、ということなのでしょうか。残念でなりません。

  7. 【4980806】 投稿者: 通りすがり  (ID:TFkdTBoZZEk) 投稿日時:2018年 05月 02日 20:09

    んー、逆に、ある意味、なんておおらかな学校なんだろうと思いました。敵失のチャンスをのんびり眺めていらっしゃったとは…笑

    むしろそのおおらかさを売りにして、制服なしの私服化とか自由を売りになされば人気が上がるのでは…?と思うのは私だけでしょうか?
    洗足みたいに音大付属でも進学校化成功したところもありますし、こちらも桐朋学園大学付属にして、上にそのまま上がっても良しの進学校にしてみるとか?

  8. 【4980813】 投稿者: あ、お返事はこちらの方でしたね  (ID:TFkdTBoZZEk) 投稿日時:2018年 05月 02日 20:17

    通りすがりに書き込みましたが、何となく勿体無いお気持ちはお察ししましたが、
    まぁ、元々が校則も厳しくなく緩めだし、人気の共学化、大学付属化、制服なしの私服化、となれば、今の小学生からは人気が上がりそうですけどね。

    と、私は本当通りすがりで部外者のため参考にならないかな?でもお返事頂いたので書いてみましたけどね…それではホントこれにて失礼!笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す