最終更新:

926
Comment

【3975106】ついに定員割れ

投稿者: 京王線   (ID:wOfaNALoVJs) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:33

1日の試験は募集定員に満たなかったですね。
とりあえずできることは試験方法変えることかな。口答試問はやめよう。
今の受験者レベルで「口答試問」というだけでハードル高く感じるし避けられるだけでしょう。
もっと高レベルの子たちなら難なくこなせるけど。
桐朋らしいとか言っている場合じゃなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015679】 投稿者: 質問です  (ID:g6kW6.fJKVs) 投稿日時:2018年 06月 05日 06:12

    桐朋教育が癌とのご意見。傾聴に値すると思います...
    できるだけ具体的に詳しくご説明お願います。

  2. 【5016587】 投稿者: うん、。  (ID:7vFXyQrs2pA) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:51

    さすがに…桐朋教育が癌という言い方は…酷いと思いました。
    それでは、その桐朋教育を受けている今の生徒さんや桐朋教育を受けてきたかなりの数のOGまでもが皆さん癌という事???
    一体何が言いたいのだろう。。。

  3. 【5016823】 投稿者: 桐朋教育  (ID:7MKPqT5q8lo) 投稿日時:2018年 06月 06日 05:34

    桐朋教育とは、生徒の自主性を重んじる事を第一義とします。
    そしてアカデミックな教育を目指し受験指導とその結果である進学実績は二の次という思想です。

    しかしながら、この美名は単なる生徒に対する放任主義を助長したのです。
    一言で言えば、面倒見の悪い受験指導や生徒指導に熱心でない学校だったのです。
    桐朋男子も桐朋女子も大きく進学実績を落としてしまったのはそのためであり、桐朋男子か評判を落とすきっかけになった出来事も放任主義から来ています。

    桐朋出身者に優れた人がいても、それは桐朋教育のためではなく、その人が優れていたに過ぎないのです。
    それは、過去桐朋が有力な進学校であった事実と全く同じです。
    桐朋教育が有効な進学指導であっのではなく、優秀な人が集まっていたから進学実績が良かったのです。

    桐朋教育が何故悪いか。
    それは生徒の進学実績に学校が責任を持たないからです。
    そういう事は、桐朋教育の求める教育ではないと言う思想だからです。

    桐朋女子ならず、桐朋男子のスレを読むと桐朋両校の凋落した原因が見えて来ます。
    そしてそこには、桐朋教育が根幹にあると強く感じます。
    しかしこれはあくまで私の考えですので、単なる個人的な意見として受け止めてください。

    都立が進学校として復活したのは何故か?
    そして高い学費を払ってまで通う私立の価値は何か?

    桐朋は本質的な問いを考える必要があると思います。

  4. 【5016907】 投稿者: 自主性重んじる校風  (ID:TFkdTBoZZEk) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:08

    なら良いよね、下手に塾行くなとかいう学校や校則厳しすぎる学校より絶対に良い。
    どこの一貫校も結局塾通い必須みたいだから、放任主義の方が返って良い。塾なし東大謳っておいて塾行きなさい!とかより良くない?

  5. 【5016947】 投稿者: そうだね  (ID:7vFXyQrs2pA) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:44

    他の変に厳しい学校よりは、六年間程々に自由にさせてくれたほうが私立行かせるメリットはあるかも。むしろ通塾応援してくれない学校だと受験期にも学校の授業で足を引っ張られる

  6. 【5018755】 投稿者: eriko  (ID:0S.JjwHvUmU) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:49

    2011年卒業生です。

    良い大学入ることは人生での成功よ!と某国語教師に言われたことを鮮明に思い出します。

    実際、高校3年生のときMARCH以上の指定校推薦争いでギクシャクもしていましたし、「MARCH以上に入らなかった」と言って連絡途絶えてしまう友達も一部ですがいました。

    桐朋生は割と日本の義務教育に従順で良い子が多いというイメージです。このような子は桐朋に入ると本当に楽しいと思います。

    ですが、常識にとらわれず、我が道を突き進むタイプの子には向いていないと思います。私はこのタイプでよそ者扱いされていました(笑)


    良い大学に入り、一流企業に就職して結婚する、というような古き良き日本のキャリア志向向きの人間に育てる学校だと思います。
    ですが、本当に自分の心に素直に生きるという生き方ではないような気がします。

    近年では、グローバル化が進み、上記のような考え方以外に多くの人生のキャリアが選択できるようになりました。


    時代についていけなかったかな、、とも思いました。

  7. 【5018831】 投稿者: 何故?  (ID:e7DCTH1Yfkk) 投稿日時:2018年 06月 07日 19:56

    何故時代についていけなかったのでしょうか。
    私はそこに桐朋教育の思想がある気がします。
    桐朋教育という思想が桐朋学園を縛っていると思います。

    教育に必要なものは、思想ではなく子供の将来のための献身的な努力だと思います。

    桐朋は思想が優先してませんか?

  8. 【5021531】 投稿者: お笑いでもやもやぶっ飛ばせ。  (ID:NtcdJNIbvtI) 投稿日時:2018年 06月 10日 06:09

    かつて輝いていた桐朋、個性と自主性を尊重し。。。。しかし今は教条主義に陥り過去の遺産を墨守し浦島太郎(姫)化した桐朋教育のは今や、云々。。。

    固い話は一時中断。

    このスレ(定員割れ、ぶちゃげ等)の書き込み数半端じゃないですね。
    なぜだろう?たと考えました。

    思い出しました。

    人気の綾小路きみまろの世界を。

    あれから40年。爆笑の連続です。

    一瞬桐朋女子を想起してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す