最終更新:

926
Comment

【3975106】ついに定員割れ

投稿者: 京王線   (ID:wOfaNALoVJs) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:33

1日の試験は募集定員に満たなかったですね。
とりあえずできることは試験方法変えることかな。口答試問はやめよう。
今の受験者レベルで「口答試問」というだけでハードル高く感じるし避けられるだけでしょう。
もっと高レベルの子たちなら難なくこなせるけど。
桐朋らしいとか言っている場合じゃなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3996734】 投稿者: クリーム  (ID:QbWDjQVVWAg) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:17

    桐朋らしさって‥
    それが伝わらなくて、定員割れの状態ですよね。
    学校も、OGの娘さん・桐朋らしさを分かる方にターゲットを絞り、応募数を大幅に削減すれば良いのでは。
    このままで運営したいのであれば、制服・校舎を新しくするのが、必須です。学費もそれなりに、とっているのですから、不満も出て当然です。

  2. 【3996760】 投稿者: 赤鬼青鬼  (ID:Up7xqz/33QQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:30

    現状を肯定されている方は本当にこのままでいいのですか?
    桐朋の良き伝統は、多様な生徒が時に激しくぶつかり合いながらも各々の意見を遠慮なく発言し、進むべき道を切り開いて行くところにあるのではないでしょうか?
    正にこの掲示板でのやりとりも桐朋らしさが出ていると思います。
    だからこそ、入学者数の減少が在校生に及ぼす影響が心配なのです。
    桐朋はOGにとってはいつまでも大切なふるさとですが、同時に在校生の現実の場であり、未来の桐朋生の憧れにならなければならないと思います。
    私は入学者数が減少している現状をほっといてはいけないと思います。

  3. 【3996831】 投稿者: 良い対策  (ID:pML4AEPSSgY) 投稿日時:2016年 02月 12日 23:28

    入学者や受験生が激減したら
    入学金、受験料、授業料等の
    収入は全て激減するのに
    先生方の数、お給料がそのままなら
    支出の方が圧倒的に多くなりますよね。

    そうなると、校舎の新築どころか
    維持、修繕も費用的に厳しくなるから
    今後ますます綺麗な新校舎の他校へ
    受験生が行ってしまうと思います。

    そうならないような、即効性のある
    対策はないものでしょうか?

  4. 【3996957】 投稿者: いいですね  (ID:oOVCQa0Wohw) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:58

    教師を含め学校関係者の給料減額は当然でしょ!それどころか、学年のクラス編成が8→6クラスになったので、4分の1は人員削減しないと。民間企業なら当たり前のことです。
    もし、昨今の生徒数激減にもかかわらず教師の処遇が維持されたままなら、今後、学費を値上げするということですか?それと皮肉になりますが学校の対応の悪さにある意味納得です。同じ給料なら生徒もクラスも少ない方が楽ですからね。
    制服も校舎も変えるわけないですよね。業者から見積りを取ったり頻繁に打ち合わせをしたり大変ですから。
    入試制度もそのままが一番です。更に受験日を増やしたらその分問題もつくらなければならない。口頭試問を止めて科目試験に重点を置いたら、何でもありの口頭試問と違って出題ミスのリスクもあるし、合格最低点を開示することになれば、学力低下を覆い隠してくれた「偏差値にとらわれない入試」という切り札が使えなくなりますから。

  5. 【3997051】 投稿者: 白の子待ってます♪  (ID:KjXkxSkRm5k) 投稿日時:2016年 02月 13日 06:15

    皆さん いいですねさんのような学校を攻撃して貶めようとする方は所詮どこにでもいますからね。怖がらなくても大丈夫ですよ。

    学校も生徒も保護者もあなたのような方のアイデアは必要としておりませんので。それほどむきになって考えてくださらなくてもいいですよ。
    ご心配なく。

    練習大変だけどMF頑張りましょう♪
    楽しみです。

  6. 【3997052】 投稿者: 紫  (ID:ijJbcDp/EPg) 投稿日時:2016年 02月 13日 06:20

    校舎建て替えも必要ですが共学化が時代の流れのような気もします。都市大等々力や三田国際は一気に人気者校になりましたから。桐朋のブランド力はかなりあると思います。娘とも話しましたが、女子校にあまり拘りはない在校生もいるよいです。ただ文化祭や体育祭の伝統、所謂女子校だからこその桐朋イズムがあると思うので、そのあたりが難しいかも。学校も安穏とせず、試行錯誤を繰り返すべきでしょう。

  7. 【3997059】 投稿者: 白うさ  (ID:KjXkxSkRm5k) 投稿日時:2016年 02月 13日 06:35

    紫さんがおっしゃる桐朋のブランド力これをもっと宣伝に生かさないのは勿体ない。
    OBも保護者もいつも見守っています先生方スタッフの方々つまらない書き込みに振り回されず、学校独自の案で変えていってください。

  8. 【3997101】 投稿者: 先生達も  (ID:nv2kt5VckDk) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:25

    生徒数減少による収入減に対して、学校は教師の減給でなんとか対処していると説明がありました。

    でも私は、桐朋女子の良さは先生方の良さだと思っているので、長い目で見たら決して良い対策ではないと思います。熱意があるより良い先生達を確保していくこと等、目先のことに振り回されずに忍耐強く考えていく時だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す