最終更新:

2
Comment

【4952937】桐朋女子について

投稿者: せん   (ID:bbP4BjcJZjo) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:58

もう随分前に書かれたスレッドのようですが、桐朋について調べたい方がいる方がいるかも、と思い投稿いたします。
私はだいぶ前ですが、桐朋女子の卒業生です。伯母が桐朋出身で強くおすすめされて入学しました。
私の頃は偏差値が50~60の間だったように思います。最近の偏差値を調べてびっくりしました。生徒が集まらない、とは聞いていましが、随分下がってしまったのですね。悲しいです。

桐朋の偏差値が下がってしまった大前提として、そもそも子供の数が減り受験数が減ったことがあると思います。
①子供が減った→②たくさんある私立同士で子供の奪い合いが起きる→③ライバルに負けないために、いいところをアピールしたり、来たくなる環境を整える。

桐朋は③の部分で変革ができず、結果偏差値が下がってしまったのでしょう。

・もともと2日間かけて受験する必要があった。(今は変わりました)
・口頭試問があるため、桐朋用の対策をしなければならない。
・制服がダサい。(ちょっと変えたけど、ダサさ抜けず)
・校舎が古い。
などなど。

ですが、私は桐朋に入ってよかったと心から思っています。なぜなら、生きてく上で最も重要な「努力する意味」を学べたからです。
多くの方が書かれているように、桐朋は学校行事(文化祭・体育祭)にとても力を入れる学校です。生徒たちは自分たちなりにたくさん努力をします。でもその努力が結果に結びつかないこともたくさんありました。ですが、結果がでなくてもそこからたくさんのことを学び、成長する、ということを6年間繰り返します。結果、「努力しても結果が出るとは限らない、でも努力することに意味があるんだ」と考える、逞ましく、芯の強い人間になるのです。

そのせいなのか?同級生たちの進路もとても幅が広いです。
医学部、難関大学、保育系の短大、音楽大学、美術大学、etc・・・。
もちろん社会人になってからも、医者、オペラ歌手、女優、美術家、有名企業などなど、かなり幅広いです。

桐朋の魅力はこの場には書ききれない程たくさんあります。私ももし娘が生まれたら、桐朋に入れたいです。

ですが、「偏差値が低い=魅力的な学校ではない」と思われるのは当然のことだと思います。
桐朋女子の魅力が世間にもっとアピールできて、受験者数が増え、偏差値が上がることを心から願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4953097】 投稿者: はて  (ID:N9JqHGNXMFo) 投稿日時:2018年 04月 05日 19:13

スレ主さんが受けられた魅力的な教育カリキュラムや校風は、今でも変わらず継続しているのでしょうか?
    生徒さんの層が変わっても?

2. 【4953356】 投稿者: はじめまして  (ID:UN3Ar9yP0MA) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:36

はじめて書き込みいたします。

卒業生の方の心強い書き込みにしゃしゃり出てみました、在校生の母です。私が学校説明会で桐朋教育に共鳴し、娘は文化祭で先輩方のハキハキした様子が気に入って、第一志望で入学いたしました。

入学してみてつくづくありがたく思っているのは、授業の充実です。

先日テレビを見ていたら、娘が「レーウェンフックの単式顕微鏡」を知っていてビックリ。授業でやったよー、とノートに貼ってあるプリントを見せてくれました。先生が滔々と説明してくれたから印象深かった、とのこと。
    ワインを蒸留してエタノールを抽出したり、大根を育てて豚汁を作ったり、地元の郷土博物館に行ってレポートを書いたり、体験に基づく学びがたくさん用意されています。

もっと宣伝すればいいのに、と思うのは、英語教育です。
    授業は少人数で行われていて、中1で英検3級取った子も何人もいるとか。放課後には、帰国生向けの英会話クラス(レベル別)がありますが、帰国生ではなくても英検3級以上持っている子は参加できます。帰国生が多いため、生徒同士で教え合うことも多いようです。

先生との距離が近くどんどん質問できるようですし、娘は「授業が楽しい」と話してくれます。レポートやノートの添削も細やかで、小テストも頻繁にあり、予想以上にしっかりと勉強させてくれていて、我が家は満足しています。

魅力的な教育カリキュラムや校風は、今でもあるのかとのご質問がありましたので、まだ一年しか在学しておりませんが、僭越ながら書き込ませていただきました。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す