最終更新:

57
Comment

【5306754】桐朋女子にディスりコメントが多いのは何故か

投稿者: 黄赤青白紫緑   (ID:OjeFVhv5.yY) 投稿日時:2019年 02月 10日 01:37

桐朋女子の口コミ欄には、何故そこまで⁈と思わせるほどのディスりコメントがつく。
大体、
このサイトでコメントが合わせて1000を優に超える学校なんてない!
どのコメントも熱すぎるのだ!笑

そこで、何故、こんなに嫌われるのか考えてみた。

一般に人を嫌う心理には
相手に対する嫉妬心や、受け入れてもらえない、軽蔑、危害を加えられる、無関心、生理的拒絶
などがあると言われているが
桐朋女子は学校である。
生理的拒絶は考えられない。危害も加えない。無関心ならわざわざページを開いて書き込みなんてしない。

と考えると
ディスりコメントをつける人の心理の中には

嫉妬心、受け入れてもらえない

という感情があるのではないかと推測することができる。

まず
「受け入れてもらえない」
について考えてみる。
桐朋は個性を受け入れてくれる学校だと言われている。
しかし、かなりはっきりとした信念のある学校だ。
自分の考えをしっかり持ち、自立できる子を育てようとしている。その素質があるかを見るために、変わった入学試験がある。
どんな個性もOKという訳ではないのだ。

それに、塾に行かなくても合格できるとは言われているが、
それは一般的な塾の学習スタイルが桐朋の理念と違うからそう言われているだけであって、どんなに倍率が低くても入試は選抜試験なのである。

しかし、学校の教育理念をしっかりと見据えぬまま受験し、
塾に行かなくても合格できるのね
ここなら受け入れてくれるかも
と過度な期待をした結果

思うように生活できない!あるいは不合格とされた!
と感じ「受け入れてもらえない」感情が生まれるのだ。

実際にそんな人に会ったことがある。
自己肯定感が低く、承認欲求が強いので、桐朋によくいがちな、周囲に流されず、信念を貫くために我が道行く人々とは、なかなかそりが合わないのだ。
何故なら、桐朋生は、あなたはそういう考えね、それは尊重するけど私はこう!という子が多いので、
彼らの承認欲求は満たされないのだ。
そこに強い憎しみが生まれるのは仕方がないかもしれない。

次に
嫉妬心
について考えてみる。

これは、常に一定数いて、そして黙ってられないコアな桐朋ファンの存在に対する嫉妬だと捉えることができる。

桐朋ファンは
世の中の一般論に流されず、ひたすら桐朋の人間の本質を育てる教育を愛している。
そして
学びは大学受験の結果では測れない!とか、偏差値なんて気にしない!と豪語する。
桐朋教育は人が幸せになるためにあるのだ!とか、お花畑なことを語る。

自分の価値観をしっかりもたない人にとって、一般論から逸脱した価値を豪語する人ほど怖いものはない。
今まで聞かされてきたことと違うことを嬉しそうに、自信をもって熱く語るので引いてしまうのだ。
桐朋ファンって怖い。ここには近寄れない。
嫉妬心の表れだ。

つまり、これら二つの感情は、共に
桐朋への強い関心を示している。
気になるからこそ、書き込まずにはいられない。

かくいう私は、卒業生であり、保護者である。誰かに会えば必ず桐朋の良さを熱く語って嫌われる。半端ない桐朋ファンだ。

元桐朋生だからこそ、倍率が下がろうが、周りから叩かれようが、
こんなに素敵な学校はないと、自信をもって言う。

自分の人生は自分で選択してこそ人は幸せになれる。そのためには思春期に、真剣に自分と向き合うという経験をしなければならないのだ。
周囲の価値観を参考にはするが、本当の自分の考えは何なんだろうか
と意見を交換し合う。
桐朋生は皆、自分の言葉で自分の道を探ろうと真剣なのだ。
真剣に生きることを、全面的に応援してくれる学校であることは、各行事から簡単に推測できる。体育祭は世界一だ!

隣に座る友が違う考えをもっていても、真剣に自分の道を歩もうとしているという点で同志なのだ。

それは、在学中、言葉を交わしたことのない別の学年の人でも、桐朋生と聞けば

自分の人生を一生懸命生きている人だ!一生懸命の同志だ!

となり、仕事で一緒になったりすると、互いに熱く語り合ってもうホントに楽しい。

得意のあなたの意見は尊重するが、私の意見はこう!
が無言で通用するからだ。

そんな仲間を授けてくれる桐朋を、私はやっぱり愛せずにはいられない。

ディスられてなんぼ。
どれだけ人の関心を集める美しい学校なのか、とディスりコメントを見て強く思う。

桐朋と出会えてよかった。桐朋がなければ私の人生は、こんなにも輝かしいものにはならなかった。
やっぱり、桐朋教育が私に幸せを運んできてくれたのだ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5322674】 投稿者: 今すぐ  (ID:ev4q6o3Ik6c) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:34

この偏差値でMARCHレベルまたはその上の指定校があるのはおかしすぎる。
    今すぐ、取り消すべき。
    入学してから指定校で入学してきた子の学力が低く驚いた経験あり。
    因みに、ここの学校卒友人。

2. 【5323899】 投稿者: やはり  (ID:Ao1dOn0nG0.) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:13

そんなに酷いのですか?
    ただ急激な落ち込みに大学当局の推薦枠変更にはタイムラグがあるのでは。

3. 【5324021】 投稿者: 生徒のためにも  (ID:1mQciY3Xc7E) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:39

過去の実績で実力以上の大学に推薦入学したとしてもその後劣等感等に悩むのは学生自身です。
    実力で入学した人の反感も買いかねません。
    推薦入学枠まもなく適正に是正されるでしょう。

4. 【5324668】 投稿者: 確かに  (ID:YgeOm6Wu6kM) 投稿日時:2019年 02月 19日 21:37

今の推薦枠は、学校の実情に合わせてこれから見直されていくと思いますよ。

私大入試厳格化の問題もありますしね。

それはどこの学校でもそうだと思います。

5. 【5326292】 投稿者: 美しきディスリコメント  (ID:7uAMmxV5VSQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:56

推薦で優秀は一般的にもあまり聞かない話ではあります。

学力の公平性を期するなら、大学の付属上がりも含め、桐朋に限らず推薦制度自体やめるべきです。

ついでに申しますと、桐朋はこの偏差値でも国立にも合格されてます。

推薦でなくても難関校に入れる力がある方は十分いらっしゃいます。

なるはど、意図的にご訪問されてるディスリ感が関心の強さを物語り、米主様のご期待を裏切らずに盛り上がりの様相、何よりです。

6. 【5326696】 投稿者: そうなんですか  (ID:kq8Haqi0KG6) 投稿日時:2019年 02月 21日 00:31

かなり昔の卒業生です。
    一応、難関に属する大学の学部に自己推薦で入りました。
    推薦で優秀は一般的ではない、そんなふうに思われているんですね、推薦入試組は…。。

私の時代は、難関大に推薦で行った子は、推薦でないとそこに入れないのではなく、入りたい大学学部が推薦入試や指定校推薦にあったから受けた、という子がほとんどだったと思います。

それも昔の話で、今は推薦入試で入るのは、一般入試では入れない子、というのが一般的なんですかね。

7. 【5327000】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:ZWzYYo6hXlc) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:55

長女は他私学、次女がこちらでお世話になってます。
    長女は桐朋よりもっと偏差値も知名度も低い高校でしたが、真面目ゆえに難関の部類に入る大学に推薦をいただき、今三年生です。
    大学に入ってから勉強が楽しくなり、親がビックリするほどの成績をいただいてきます。

娘のお友だちも推薦の子たちは、母校に迷惑をかけられないとわりと真面目にがんばっていますよ。
    中には大学に入って遊んじゃう子もいると思いますが、それは、推薦だろうとAOだろうと一般だろうといますよね?

8. 【5327291】 投稿者: 情けない情緒的、蛸壺的スレ  (ID:rxYFeII4Rpw) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:18

今日本の大学の世界的評価ご存知ですか?
    times higher education (所謂大学世界ランキングです)を是非チェックすべきです。
    難関とか、デスルとか,たわごとを言ってる場合ではありません.まさに、ローカルな発想:井の中の蛙です。
    日本の大学は年々評価を下げ、東大ですら、アジアの中ですらトップを奪われ厳しい評価をうけています。
    世界ランクは35~40位程度です。
    早慶はもはや600~800位程度。ほぼ番外です。
    ここで本気になって教育を大改革出来ないと、日本は三流国に転落するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す