最終更新:

11
Comment

【1536080】午後受験

投稿者: ゆず茶   (ID:xnQEM3JvVLA) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:02

塾や、受験終了ママ達から午後受験にこちらを強く薦められております。2/1午後か、後日いずれかの午後にそれまでの合否状況で出願と考えております。
一度説明会に行けば絶対好感もてる良い学校だからと。
足を運ぶ前に何でも良いのでこちらの学校のこと教えて頂けませんか?最近の大学進学状況、高校生になってからの進学面の補習&面倒見の具合、先生達の評判、生徒さんの雰囲気などですが。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1536168】 投稿者: 横だけど  (ID:eRnyVAMR11U) 投稿日時:2009年 12月 09日 10:01

    受験終了ママっていう言い方、おかしくありませんか?
    幼稚園ママぐらいまでにしたらどうかしら。

  2. 【1536286】 投稿者: 受験するか迷ってる母  (ID:d9r8EQja3KY) 投稿日時:2009年 12月 09日 11:38

    やはりご自分で足を運んで見て聞いてきてください。
    うちがお話を伺った印象ですが

    女子校だけど、お作法やお茶などの時間は今は設けていないお話でした。
    あまりに伸び伸びで勉強よりも生活を重視というか、生徒の心を重視というか・・・表現が難しいです。

    勉強が苦手な子が集まりやすいのかな??という印象でした。
    あまり、大学受験に向けてビシビシはしないようです。
    伸びる子が伸びない??保護者から、もう少し勉強に厳しくとの意見がでるそうですよ。

  3. 【1536968】 投稿者: ゆず茶  (ID:xnQEM3JvVLA) 投稿日時:2009年 12月 09日 21:08

    有難うございます。
    受験終了ママという書き方、失礼致しました。
    今月の説明会に伺う前に、せっかくこちらの掲示板があるのでしたらまずは何でもお聞きしたかったのです。
    HPや、説明会は当たり前に良い面を知る分には良いですが。

  4. 【1537551】 投稿者: ご参考  (ID:FU6fqlXW7Go) 投稿日時:2009年 12月 10日 10:37

    スレ主さま


    > せっかくこちらの掲示板があるのでしたらまずは何でもお聞きしたかったのです。
    > HPや、説明会は当たり前に良い面を知る分には良いですが。


    たしかにHPや説明会は受験生獲得のためのアピールと宣伝の場でもありますので、
    どうしても良い面に偏った一方的な情報提供になってしまいますよね。
    だからもっと多面的な情報(特に在校生や保護者、OGなどからの情報)を聞いて、
    学校の実態などを皮膚感覚で知っておきたいと希望されて掲示板に来られたんですよね。


    それでしたら、こちらとはまた別の中学受験掲示板もご紹介いたします。
    「奈々穂のお部屋」という、個人塾の先生が運営しているサイトの掲示板です。


    インターエデュはどちらかと言えば難関学・有名校の板が充実しているのですが、
    あちらのサイトは中堅校~下位校の板がたいへん活発で充実しています。
    トキワ松の専用掲示板も大変多くのレスが重なっていて、すでに最初の板は満杯、
    今は続編の板が進行しています。
    最初の板のレス数は104個(2003年6月~2004年分)、今の板は現在275個です。
    しかも大半のレスは内部関係者(生徒や保護者など)によるものです。


    このように情報量は豊富なのですが、ひとつだけ注意して頂きたいことがあります。
    ネガティブな内容のものが多いです。不満や批判、告発めいた書き込みなどです。
    でも生徒らの実体験に基づくものですので、説明会や文化祭見学など外部から
    見ただけではわからない、知り得ない実態も知っておきたいのなら宜しいのかと。


    もちろん匿名掲示板ですから、全ての情報が100%正しいという保証はありません。
    そのあたりはご自身でご判断されながら読んでいって下さい。


    トキワ松の最初のスレッド(板)
    http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/storage/1055174787.html
    現在進行中のスレッド(板)
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1080/1155610272/


    〔削除しました〕の箇所には j b b s. と打ち込んで下さい(隙間を空けずに)。

  5. 【1540159】 投稿者: 在校生母  (ID:k8g4ZFRm04U) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:55

    中三の娘が通っています。
    お作法の時間は確かにありませんが、センスアップ講座として、華道、茶道などの時間を設けています。また元CAさんの講師を呼んでマナー講座をしたり、CAPやエゴグラムなど心の教育などにも力を入れていると思います。

    学習面ではバリバリの進学校ではないので、物足りないという方もあるかとは思いますが、こまめに面談をしてくださるので、その時に進路などで悩んだりしたときにはきちんと相談に乗ってくださっていますし、先輩のお母様のお話では、AO入試や公募推薦など面倒を先生方がとてもよく見て下さったそうです。

    学校についての感じ方は個人で異なりますので、あくまで私の印象ですが、元気な子お嬢さんが多い学校です。我が家の娘はその中では少数派ののほほんとしたマイペースっ子ですが、色んなタイプの娘さんにも居場所がある学校だと思っています。

    ここの学校の図書委員の活動はさかんです。本の好きなお嬢さんにはオススメです。

  6. 【2190498】 投稿者: あげ  (ID:G6YYLw8TTEI) 投稿日時:2011年 07月 04日 02:20

    あげ

  7. 【2775080】 投稿者: 良い印象  (ID:o437KT55Cz2) 投稿日時:2012年 11月 28日 14:56

    先日、説明会に行きましたが、印象、よかったです。教育実習生が話をしていましたが、とても爽やかな方でしたし。小学校もあるのでプールで年10回ほど水泳もあるそうです。ただ、説明会のあとの個別相談は人が少なくて、在校生のお母様もいらして、お話を伺える状態だったのに、誰も声をかけていませんでした。第1希望の方はほとんどいなかったのかと思うほどでした。でも、第1希望でなかった子も卒業するときに満足して卒業させてくれそうな意気込みと雰囲気でした

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す