最終更新:

4
Comment

【3343877】雰囲気はどうですか?

投稿者: ご近所   (ID:JFq/EsSPb8g) 投稿日時:2014年 03月 30日 19:56

勉強は偏差値なりとのコメントを目にしましたが、合格実績ばかりを全面に押し出している中高一貫校よりも娘には合っていると感じ、志望校として検討中です。小学校もありますし、比較的のんびりしたイメージがありますが、友達同士の繋がり等、雰囲気はどの様な感じですか?
また、入学して良かった事等、在校生の方や卒業生の方、保護者の方におうかがい出来ればと思って投稿致しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3346667】 投稿者: すみれ  (ID:XZCfh5jGFAU) 投稿日時:2014年 04月 02日 22:50

    在校生の保護者です。現在、娘が通学しておりますが、
    充実した毎日を送っているようです。
    親の私も保護者会などで学校に訪れるたび、
    学内にとても良い空気が流れていることを感じております。
    このところは学校の目指す教育のあり方などの説明もとてもわかりやすくなってきており、
    進学実績も伸びているので、その点でも安心して通うことができています。

    生徒さんの雰囲気は本当に様々だと思います。
    スポーツ系の部活に励むお子さん、美術系、今どきのカルチャー系、女子力高め系、、、本当にいろんな個性があり、それを各自が認め合っているという感じだと思います。

    娘から聞く話も、趣味や好みが違ってもお互いがそれを面白がっている感じで、
    多様性を認めあう文化があるようです。
    ちなみに、我が家は中学からの進学ですが、
    小学校から上がってこられたお子さんとの間に溝は全くといって良いほどありません。

    勉強については、もう少し厳しくてもよいように思いますが、
    一人一人の状況をよく先生が把握されており、学科ごと習熟度別のクラスが組まれているのは良いと思います。
    進学実績も伸びているようですが、それだけでなく本当に幅広い視野で
    自分の将来を考えることのできる風土があるように思っています。

    親の視点でいろいろと書いてしまいましたが、通っている娘が学校が大好きなことがすべて、です。

  2. 【3347509】 投稿者: ご近所  (ID:6Eu8oR5kyrs) 投稿日時:2014年 04月 03日 21:51

    丁寧なご返答、有り難うございました。
    とても参考になりました。
    友達がライバル 友達でもノートは見せない。私自身が通っていた女子校には、そういった雰囲気があり、それだけは避けたいという思いが どうしても強くなってしまいまして…

    コメントを読ませて頂きとても安心しました。
    学校に行く機会は多いのでしょうか。
    やはり、役員等は全員に割り振られる仕組みなのでしょうか。
    話題が本題からそれてしまいましたが、気になり質問させて頂きました。
    どなたでも結構です。宜しくお願い致します。

  3. 【3988993】 投稿者: スワン  (ID:P/PwL4ZpNTA) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:06

    本当にアットホームな雰囲気で、品もある学校です。親の役員は基本的に立候補ですが、やってみると、学年を超えたつながりが持てたので楽しかったですよ〜!

  4. 【4723624】 投稿者: トキワ祭  (ID:s.A.Y0O71tk) 投稿日時:2017年 10月 02日 14:42

    昨日トキワ祭に伺った小6の娘を持つものです。
    娘はダンスを習っているのですが、体育館で繰り広げられたパフォーマンスに親子共々感激しました。
    また廊下を歩いていても挨拶など元気な生徒が多く好印象です。
    もう少し人気があってもいいような、、。
    やはり女子校敬遠の傾向なのかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す