最終更新:

2
Comment

【1857613】中高一貫?

投稿者: 栗まんじゅう   (ID:OFUF..Hbfmg) 投稿日時:2010年 09月 21日 11:39

8月に中学部活体験、昨日は学園祭にうかがいました。

中学受験を考えているので 高校生については何もうかがってきませんでしたが・・・

中学1学年クラスに比べて 高校1学年のクラスが多いことに驚きました。

学校案内では中高一貫・・・という言葉が使われておりましたが 高校入学者

と中学入学者では クラス・授業カリキュラムは異なるのでしょうか?

また 女子生徒が多く感じましたが・・・じっさいの男女比はどうなのでしょうか?

在校生または保護者の皆様からの返信をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858917】 投稿者: 淑巣  (ID:WtFYpIF8.s.) 投稿日時:2010年 09月 22日 16:39

    中学は100名程度にたいして高校は一貫含めては350程度います。
    なので高校募集のほうが多いです。
    一貫生は高入生とは高校で一緒のクラスにはなりません。
    3年間別です。部活やその他の活動は一緒です。
    カリキュラムは高校のZクラス又はSクラスに準拠した程度になります。
    中学の男女比はは2:1から3:2の間位でしょうか。
    男子が多いですね。
    ここの中学は平均的難易度は高くありません。いや低いと言ったほうが正しいかな。
    N偏差値40あれば特進楽勝です。総合は37くらいあれば十分です。
    現行は特進2クラスに総合進学1クラス編成ですね。授業内容は若干違いがあるようですが、総合クラスには特進クラスでも上位に入りそうな生徒もちらほらいます。
    学年末の成績で特進から総合に行く生徒もたま~にいるようです。
    入学偏差値が高いとはいえないので、あまりスパルタで飛ばすことはないようです。
    しかし、緩めたりはしないですね。このあたりは自主性もありますのでなんとも言えません。
    余談ですが、私が色々な学校にお邪魔した中で、トイレの清掃の行き届き具合は一番でしたね。壁にも上履きの跡がそんなになく、綺麗でした。

  2. 【1858962】 投稿者: 栗まんじゅう  (ID:OFUF..Hbfmg) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:35

    返信ありがとうございました。

    偏差値は さておき・・・
    学校長のお話は大変迫力があり これから伸びていくのでは!?息子を伸ばしてくれるのでは!?
    というのが私の期待です。また 息子は息子でクラブ体験などを通して在校生とお話させていただき好感をもったようでした。

    男子校のほうがいい・・・? と親子で考えておりましたが 
    男子数のほうが多いようなのでますます興味をもちました。

    今後 説明会参加を検討してみます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す