最終更新:

4
Comment

【2530200】付属大学以外の進学

投稿者: 教えて下さい   (ID:dntST2vxOYg) 投稿日時:2012年 05月 04日 23:26

日本工業大学駒場中学校

ブログ最新記事

ハロー日駒vol.76『新入...

令和6年度入試が終了して約1ヶ月ほど経過しています。 去る3月2日(土)は午前中に...続きを読む

学校説明会に昨年参加し、よい印象を、持ちました。
ただ、付属大学も、魅力的なのですが、自宅から大変遠いので、
残念ながら、通えそうもありません。
皆様どのぐらいまで、遠くてもお通いなのでしょうか?

また、そうすると、他大学受験ですが、それも、
我が子の能力を、考えると、厳しいものがあるように思い、
不安があります。
コツコツ頑張るタイプですので、推薦が有り難いと思いますが、
指定校推薦も、十分な数があり、回ってくることを、期待できますでしょうか?

また、理数系ですが、特に工業系に興味があるようには、今のところ見えず、
将来は、福祉や、農学部等が向いている様子です。
普通科であれば、進路も心配ないのでしょうか?

たくさん質問に、なりましたが、息子も気に入っており、
お教え頂けると、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2540993】 投稿者: 一年母  (ID:jMAfVFMfT7Y) 投稿日時:2012年 05月 14日 11:01

    今年入学したばかりの子供がいます、どなたもお答えになっておりませんでしたが、つたないレスでよろしければ…

    うちは普通科(総合進学・理数特進・特進)ですが、他大学進学希望です。

    前年度の進学実績の資料も学校からいただきましたが、系列大学(日本工業大学)はどちらかというと工業科の生徒さんが多く進学されるようです。高校のほうで認めてくれれば、大学側(日工大)はそのまま入学を受け入れてくださるとのことです。
    普通科ですと、二年生になる時に文系理系コースにわかれて希望進路の実現を目指していくようです。
    なので、工業系以外の分野でも充分選択肢があると思います。
    うちも、まだまだわかりませんが工業系に決めているわけでもなく、大学(東武動物公園)まで結構遠いです。

    7月頃から説明会も始まりますので、進路関係は学校に問い合わせしてみるのがよろしいかと思います。

    子供(男子)は部活も始まって毎日忙しそうですが、充実しているみたいですよ。制服もすっきりしていて気に入っています。

  2. 【2546381】 投稿者: 教えて下さい  (ID:AKvzlu5Wosg) 投稿日時:2012年 05月 18日 16:47

    スレ主です。
    ご回答頂き、本当にどうもありがとうござます。
    大学は工業科の方が多く、
    普通科の方は、他大学が多いのですね。
    様々な進路とのこと、安心しました。
    もし、おわかりになれば、指定校推薦は、
    どのような状況かどうぞよろしくお願いいたします。

    お子様が、楽しく過ごされていて、安心ですね。
    生徒さんが、皆さん、きちんと挨拶してくださる、
    先生も、あたたかい、気持ちのいい学校でした。
    息子も、がんばっって、ご縁をいただければうれしいです。
    どうもありがとうござます。

  3. 【2547380】 投稿者: 一年母  (ID:jMAfVFMfT7Y) 投稿日時:2012年 05月 19日 16:41

    指定校推薦の状況といいますと、大学名でよろしいでしょうか?

    学習院大・神奈川大・工学院大・国士舘大・東海大・東京電気大・東洋大・日本大…他、です。学科は工業系に限らず、経済や情報もあるようです。どちらかというと理系が多いですが。推薦出願の評定の基準は、まだわかりません。

    もし説明会やオープンキャンパスで高校にいらっしゃる機会がありましたら、校舎入ってすぐの壁に前年度の進学実績が大学名・学科・コースも明記して掲示してありますので、ご参考になるかと思います。

    間もなく定期テストですが、子供は中学の時よりも計画をたててすすめているようです(中3まで本当にはらはらしていたのですが)。
    先生方や周囲の雰囲気によって、いい方向に影響を受けてもらえればなと、親は思ってます。

  4. 【2566966】 投稿者: スレ主です。  (ID:y.wrKx4bdBw) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:45

    お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
    詳しくお教えいただきまして、どうもありがとうございました。

    理系以外にも、推薦が色々な学校から来るのですね。
    お子さまも立派に自立されて、素晴らしいですね。

    我が子は、推薦で入学させていただくには、もう少しです。
    説明会や、イベントに参加させていただき、よりモチベーションを高めてほしいです。

    今回は本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す