最終更新:

5
Comment

【6940246】高校の雰囲気について

投稿者: 中3母   (ID:sqCQX4OKJHw) 投稿日時:2022年 09月 21日 15:44

日本工業大学駒場中学校

ブログ最新記事

中学1年生(ABC組)フレ...

中学1年生(ABC組)は、4月15日(月)から新潟県妙高市にある赤倉山荘にて行われる...続きを読む

息子が来年の受験を検討しています。高校のことをなんでもいいので教えてください。部活やコースごとの雰囲気など。また光風塾のことも気になっています。
それと女子がかなり少ないようなのですが、クラスに女子は何人くらいいますか?
学校の良いところ悪いところなど教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6955146】 投稿者: いおふぇい  (ID:s.usxqSqKso) 投稿日時:2022年 10月 03日 01:28

    男女比は私のクラスでいうと、3対1くらい。ただ、近年女子も増えているので見積もって3対2になりそうな勢い。日駒の悪いところは、無駄な校則があること、全体的に授業の進度が遅いこと、頭の悪い人が集まるため面倒くさい人がたくさんいること、使いづらいのに高いiPadを買わされること、ベネッセに侵略されていること、進度の遅い授業をしている結果テスト範囲に間に合わず土曜も学校に行かされること、時代遅れな先生が散見されること、校庭が狭いことなど。良いところとしては、ペーパーレス化を推進していること、部活の種類が多いこと、理不尽な先生が少ないこと、駅近であること、自販機が結構あること、売店も充実していること、屋上でお弁当を食べれること、いじめはほっとんどないこと、勉強や授業をiPadだけで済ませられること、隣が渋谷なので遊びに行きやすいことなど。

    まとめ

    私としてはこの学校に入ることは絶対におすすめしません。少しでも上を目指しましょう。青春が大人の悪意や欲に握り潰されます。

  2. 【6955149】 投稿者: いおふぇい  (ID:s.usxqSqKso) 投稿日時:2022年 10月 03日 01:30

    女子10に対し男子27くらいです。

  3. 【6960810】 投稿者: 中3母  (ID:rcNmfX0.UE2) 投稿日時:2022年 10月 07日 23:31

    ご回答ありがとうございます!
    女子は増えているのですね。先日学校説明会に行きましたが、学校の方も変わろうとしている…という印象を受けました。
    校舎の雰囲気はよく、屋上も気持ち良さそうと思いました。校庭は確かに狭すぎて驚きました。
    授業の進度が遅いとのことですが、特進コースも含め全コース遅いのでしょうか?
    また光風塾のことが気になっているのですが、いえふぉい様含めどなたかそちらのことはご存知でしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

  4. 【7074378】 投稿者: マリモ  (ID:V3duuTGZlRc) 投稿日時:2023年 01月 16日 17:04

    とても良い学校ですよ、安心してくださいね。
    日駒を愛する一保護者ですが、コメントさせていただきました。
    特進はしっかりとした進度ですし、やる気のある子はどんどんサポートしてくれ、ない子でも排除したりせず良い面を探してくれるあたたかな学校ですよ。先生方信頼できます、特に校長先生が素晴らしいです。
    光風塾は選抜制なので、成績が良い子のみ入れます。入れたら無料でサポートしてもらえます。

  5. 【7079245】 投稿者: たま  (ID:OaOPXA0y29c) 投稿日時:2023年 01月 20日 17:35

    マリモさんの書き込みにとても安心し、心強い気持ちになりました。
    いまわが子がこちらを第一志望で頑張っているところなので、
    自信をもって応援したいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す