最終更新:

5
Comment

【2966574】戸板が鴎友のように伸びるには?

投稿者: 早苗   (ID:HqmGxZ6jwxI) 投稿日時:2013年 05月 14日 16:36

戸板と鴎友は近いし、どちらも世田谷の環境の良い住宅街の中にあって、交通の便も良く、宗教色もほとんどないなど共通点が多いですが、なぜここまで開きが出たのかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2966647】 投稿者: よぶこ  (ID:qPBqACH/cB.) 投稿日時:2013年 05月 14日 17:25

    戸板は、もともと港区にありました。

    鴎友は宗教色ありますよ。

  2. 【2966699】 投稿者: 大手塾  (ID:1LUvesPiIk2) 投稿日時:2013年 05月 14日 18:07

    偏差値が決められる大手塾と仲良くなるかどうかも、
    その後のポジションに、かなり大きな影響力がありますね。

  3. 【2968455】 投稿者: 丸子  (ID:iG9AyYLPVk.) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:04

    地図上では両校確かに近いが、電車通学者の学生たちにとっては全然別エリア。
    田園都市線沿線には洗足がありますね。つまり田園都市線沿線では洗足が鴎友の役目を果たしているからですよ。
    あと田園都市線なら東横線へのアクセスもスムース。
    東横線は下りの横浜山手町にも3強があるので、東急沿線ではい上がるのはなかなか難しいですよ。

  4. 【2968898】 投稿者: またか?  (ID:c4I5jTkQ66Q) 投稿日時:2013年 05月 16日 10:32

    また鴎友の保護者か?!本当は櫻蔭、豊島に比べたかったのではないでしょうか?寒い!!

  5. 【2971989】 投稿者: 昔人  (ID:0tXcAYqOAqs) 投稿日時:2013年 05月 18日 17:40

    どの学校の「アンチ」もほんとくだらないこと書いて喜んでいるんですね。
    かわいそうな人たち。
    ネット掲示板は「つり」だと思えば、だまってスルーすればいいだけです。
    善意に解釈して、話すことがあれば、それだけ書けばいいと思います。

    戸板の短大の生徒さんは、港区にあった時代に仲良くしてもらった経験があります。
    あのころは女の子が4大行ったって就職ない、短大で就職して寿退社・・の時代です。
    かわいそうな「アンチさん」たちが、やれ凋落したと騒ぐ、短大系の付属校は進学実績
    で選ばれていたわけではありません。いわば就職がいい短大に入るための偏差値ということです。
    だから、まったく別物です。

    御三家だなんだと言っている女子校だって、当時の東大合格者はせいぜい数人。
    一般の価値観とは違う、その時代では「変人」の数です。
    都立凋落で私立の東大合格者がぐんぐん伸びた時に男子の真似で呼ばれたのが女子御三家。
    そのころ、東大合格者出す学校ってそれくらいしかなかったから。

    困話休題
    戸板は短大時代のある意味「栄光」あるいは、「惰性」で学校経営してきた。
    欧友は都立の滑り止めから抜け出そうと、戦略的に「進学」を打ち出して、やっとその結果が出てきたということです。
    戸板が鴎友のような成果を出すためには、「進学校」になるための方針と戦略を作るしかないでしょう。それを作ったからと言って、成功する保証はありません。
    ほかの学校も同じようなことやっています。
    でも、やらなければ、絶対に結果は出ません。
    それも事実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す