最終更新:

41
Comment

【4001494】三田国際学園 Advancedクラスの方

投稿者: curious   (ID:VP1fyVnoYks) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:21

この春、ご縁があって三田国際学園インターナショナルクラスのAdvancedクラスに進学する者です。

制服採寸、1回目の保護者会も終わり、あとは制服や教材の到着と入学式を待つだけと段階となりました。親子でとてもワクワクしております。

もしもよろしければ、こちらで「Advanced クラス」に配属された生徒さん(1期生、2期生共に)の保護者の方々と、入学前の意見交換ができればと思い、スレを立てさせて頂きました。

皆様は国語を除く全科目を英語で受講される予定でしょうか?
試験には受かったものの、帰国がかなり以前なので親子で少し迷っております。

さっそく出された宿題を拝見したのですが、理科はAdvanced のみに出されているようで、そのアプローチ(問題の出され方)も日本の授業とはだいぶ違うということがわかりました。
本当に海外のMSサイエンスやSSのようですね。

何かご意見、アドバイス、体験談等ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4545873】 投稿者: アドバンス  (ID:j.wZKFHSnVA) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:36

    のマスのレベルはどう思いますか?
    日本語のマスとどちらが高いですか?

  2. 【4550045】 投稿者: 数学は  (ID:TfEfE7bWPv.) 投稿日時:2017年 04月 25日 07:58

    普通のレベルですよ。英語版の検定教科書と問題集の2冊を使い、基礎基本を中心に教えてもらってます。ベーシックなSSAT対策と考えてもよいかも。

    日本語の授業を受けられる生徒さんは、中高ー貫校でよく使われる教科書を使用してます。こちらの方が難しそうです。

    ホームぺージのシラバスを見られたらおおまかに書かれてます。

  3. 【4840693】 投稿者: キティ  (ID:0E2ThD.vEfY) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:42

    海外在住で、こちらのインターAdvancedに興味を持っています。
    しかし、子供の意向が、
    「せっかくの日本帰国なのだから日本語で授業を受けたい」とのことです。
    英語はこのまま伸長したいとの希望も持っていますが、こういった子だと、三田国際のインターAdvancedは向いていないでしょうか。
    数学、理科、社会の日本語での授業を望む生徒は少ないですか?

  4. 【4843023】 投稿者: ↑そういう生徒も  (ID:Ksfwsgk.CEY) 投稿日時:2018年 01月 20日 00:31

    もちろんいますよ。
    アドバンストの場合、数学、理科、社会の授業を日本語か英語かで選択できます。
    海外が長くて日本語をきちっと、というお考えであれば、全て日本語で受講できるわけです。
    入学して何となく先を見据えた時に、各ご家庭で方向性や考えも異なりますから、そういう意味ではカスタマイズできる良さがあると思います。
    因みに途中で変更も可能です。

  5. 【4843085】 投稿者: キティ  (ID:BsayOWdpw8Y) 投稿日時:2018年 01月 20日 02:23

    ありがとうございます。
    そういう生徒さんもいらっしゃるのですね。
    ちなみに海外校への進学を希望せず、Advancedから高校でスタンダードや本科、メディカルサイエンステクノロジーコースへ変更される方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?

  6. 【4844153】 投稿者: 高校からのコースについては  (ID:Ksfwsgk.CEY) 投稿日時:2018年 01月 20日 23:25

    今年からコース名が変更したりもしていますので、まだ実際の動向はデータとして出ていませんが、現中3の海外大学希望者は、多くても1クラス分と聞きました。あくまで聞いた話ですので正確性を欠きます、ご了承くださいね。因みにサイエンスの希望者は増えているようです。
    つまり、アドバンストから
    日本の大学も視野に入れたい!とか
    理系一本で!
    と考える生徒もやはり一定数はいるということだと思います。

  7. 【4844514】 投稿者: mita  (ID:EX3QzA3TVlE) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:54

    横レス失礼します。

    アドバンスで数・社・国を日本語で受けた場合、
    レベルは本科と一緒でしょうか?
    また、数・社・国を日本語で受ける方は、何割くらいいらっしゃるのでしょうか?
    最後にもう一つ質問です。
    高校に上がる時に本科に転科したい場合は、
    やはり本科レベルに達していないと転科できないのでしょうか?(転科テストがある?)

    日本の大学を一般受験することも視野にいれて、
    高校からは英語漬けから離れて受験体制に入りたいと思っています。

  8. 【4847155】 投稿者: ↑書きかけたのですが(・_・;  (ID:Ksfwsgk.CEY) 投稿日時:2018年 01月 23日 13:11

    学年によっても、科目の選択の仕方によっても、ご質問に対する答えは変わってくるでしょうから、やはり学校に直接お聞きになることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す