最終更新:

12
Comment

【4249477】中学インタ-アドバンスの英語力凄くないですか?

投稿者: 2期生保護者   (ID:gkeHCMTaNig) 投稿日時:2016年 09月 16日 00:53

 9月1日に中学GTECのレポ-トが学校から返却されて子供が持って帰ってきました。GTEC FOR STUDENTS AD
-VANCED 第30回となってました。

 子供に聞くと7月に学校で実施された英語の読む、書く、聞く、3技能を測るテストとのこと。ベネッセが主催している全国規模のテストのようです。

   通常スコアですが、ト-タルスコア6でした。学内平均もグレ-ド6でした。リス二ングは最高位のグレ-ド7で、学内平均もグレ-ド7でした。

  皆さん、実力的には、今のところドングリの背比べの英語力の様ですが、中学1年と2年生で、このスコアは凄くないですか?

 推奨スコアガイドラインには、グレ-ド6:ADVANCED LEARNER/海外進学を視野に入れることができるレベルとなってました。

 この子達がこれから5-6年間、ネイティブの先生に英語で4教科を受け続けていった場合、英語力はどの位高くなっているか想像できますか?

 色々な意見をこの場を借りて聞かせてください。

  
 
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4253491】 投稿者: うーん  (ID:l9nKjuvKuHM) 投稿日時:2016年 09月 19日 12:31

    お互いにミスリードですよ。
    まず、三田国際は本科クラスとインターナショナルクラスがあり、生徒数はおよそ半分ずつです。さらにインターナショナルクラスには英語のレベルでアドバンス、インターミディエイト、スタンダードがあり、アドバンスとインターミディエイトのクラスへは年一回の試験に合格しなければ入れません。この二つのコースの生徒はインターナショナルクラスの約三割ぐらいでしょうか。
    2期生保護者様の言ってることはこの中のアドバンスのコースの生徒さんだけが受けたテストのレベルのことを言っているのであり、全生徒のレベルではないです。つまりインターナショナルクラスには、中学生になってから初めて英語を始めた生徒も多いので、スタンダードコースではは英語できて当たり前の生徒ばかりではありません。
    ただ、スタンダードコースの英語の授業や3つのコースが揃って行うホームルームの一部は日本語を使わず英語でやっています。インターナショナルクラスにはネイティブの先生が副担任としてつくので英語に触れる機会は多いですが、英語のレベルが上がるかはあくまで生徒のやる気によるのはどの学校でも同じではないでしょうか。

  2. 【4253545】 投稿者: 長雨  (ID:3T6UsK0KjU6) 投稿日時:2016年 09月 19日 13:04

    標題は"「インターアドバンス」の英語力がすごいくないですか?"と、ちゃんとアドバンスと明記してますよね?でも文中の「今のところどんぐりの背比べ」という文言で、スタンダードレベルの英語初心者を含む、いや英語初心者ばかりという印象を与えてしまったのだ思います。意図したものかどうかはわかりませんが、この慣用句はたいしたレベルでは場合に使うもので、アドバンスクラスの子に使うのは違和感ありますね。

    ちなみにネイティブなみに話して書ける帰国生なら、そのレベルは当たり前なんじゃないでしょうか。中学に入って英語を始めたうちの子は高1でそのレベルになりましたが、本人曰く「海外の大学進学なんて、全然無理だよー。聞けるけど話せないもん。基準が甘いんじゃない?」と真にうけてませんでした。

    とはいえ、日常的に英語を聞いて話している環境なら、スタンダードの生徒さんたちの英語力もきっと伸びると思います。焦ってこんな誤解されやすい投稿しなくてもいいのでは…。

  3. 【4260068】 投稿者: PEKO  (ID:zT7Vra6Fy12) 投稿日時:2016年 09月 24日 18:35

    インターミディエイトのクラスへは、年一回の試験を受け合格しなくても入れてくれるそうですよ。
    去年、生徒たちの間で噂になってました。
    入りたければ、先生に相談してみてはいかがですか。

  4. 【4268939】 投稿者: ママちゃん  (ID:Ql0T4UUi61Q) 投稿日時:2016年 10月 02日 02:13

    その通りです。

  5. 【4284933】 投稿者: 私見  (ID:p7t7OO1xa9w) 投稿日時:2016年 10月 14日 00:33

    中学低学年で此のレベルなら、5-6年間各人が学校の授業や課題をしっかり取り組み、朝学やTOEFL講座も手抜きをせずやれば、最低でも、CEFR-C1レベルに達するでしょう。

     なかには、C-2レベルやSATのCritical readingやwritingが700点越えの生徒さんもでてくるかもしれません。

     只、あくまでも各人の努力次第ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す