最終更新:

9
Comment

【4433387】三田国際学園中学と公立中高一貫校どちらを選ぶべき?

投稿者: ももんが   (ID:NCHkS6D0T1.) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:44

現在中学受験中の息子の母です。

私立の「三田国際学園中学」と公立中高一貫校の「市立川崎附属中学」のどちらに行かせるべきか悩んでいます。

元々公立の「市立川崎」が本命でいくつか私立を
併願したのですが、人気がありずっと近くにある「三田国際」に合格したので、子どもの将来にとってどちらが良いのか迷いが出てきています。(どちらも新しい学校なので大学進学実績が無いのです。)正直、公立の授業料無料は魅力で、私立の学費は出せなくはないですがかなり頑張る事になるし下の子もいるので…

できましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4434603】 投稿者: ももんが  (ID:NCHkS6D0T1.) 投稿日時:2017年 02月 06日 06:33

    塾の先生にお願いして過去問は一生懸命やってたみたいです。
    私立校選びも良かったならうれしいです。落ち着いた気持ちで発表を迎えられます。
    暖かいお言葉をありがとうございました。

  2. 【4434620】 投稿者: ももんが  (ID:NCHkS6D0T1.) 投稿日時:2017年 02月 06日 06:54

    川崎も三田国際も両方志望して実際三田にいらっしゃる方のお話を伺えてとてもうれしいです。
    適性検査…向き不向きありますよね~。うちは作文苦手ではなかったみたいですけど何度も先生からダメ出しくらってたし公立模試も50~55をうろうろしてました。
    それにうちも!川崎の通学バス→電車→バスなんです。三田のがずっと近くてそれも迷う要因でした。
    でもお話聞いて、川崎合格なら迷わずそちらに決めます。三田になったら同じ学校なんですね。それはそれでうれしいです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す