最終更新:

48
Comment

【4955589】英語入試対策

投稿者: 純ジャパ 三田国際志望 の親   (ID:aaAvTfg0Wnc) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:38

試験は英検2級程度との事ですが、ライティングが難しいと思われます。合格された皆さんは、どの様に対策されたのでしょうか

インター出身、帰国子女、ほぼネイティブとの競争に勝ち抜くには、どうすれば良いか悩んでいます。
現在5年生で、英検準2級、今年中に2級まで取得予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962842】 投稿者: 帰国子女です  (ID:5jsploE8FT2) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:24

    11月末に受験し合格いたしました。

    娘の話によると、
    試験直前に「リスニングが25分後に始まります」とだけ説明があり試験開始。リスニングの後に試験終了まで何分あるのか分からず、リスニング終了と同時に試験終了かもしれないと思った娘はリスニングをやりながらエッセイを書いたと言っていました。実際はリスニング終了後10分残っていたようです。
    このような形式の入試に合格できたのは英語のアタマであることは勿論、帰国子女アカデミーでエッセイを徹底的に鍛えられたおかげだと思っております。

    あくまで娘の感想ですが、三田の英語のレベルは広尾AGに比べるとだいぶ易しかったようですが、時間配分がどの学校よりも難しかったようです。
    三田はどんな状況でもとっさに対応できる適応力のある生徒が欲しかったのでしょうか?

    参考までに娘の英語のレベルですが、英検は4年生冬に準1級合格。簡単に英検を受験できる地域に住んでいなかった為、1級は未受験です。

  2. 【4962848】 投稿者: 在学生の母  (ID:H8CGaA0BMxY) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:31

    三田国際入試のために具体的にしたことは
    ネットでアメリカ人の6年生向けのリーディングとライティングの問題を探してたくさんやりました。(なんとお題の中には今年の三田国際のライティングと同じものがありました!)リスニングはアメリカ人向けのものがないので、外国人の大人が勉強するサイトで練習しました。後は高学年向けの英語の本をたくさん読むことです。試験は社会的内容、科学的内容、数学的内容と多岐に渡っていたのでなるべくいろんな分野の本を読むといいと思います。

  3. 【5074473】 投稿者: 息子が在校生です  (ID:HEBBubFq0PU) 投稿日時:2018年 08月 04日 08:19

    息子が2期生でお世話になっています。アドバンスクラスです。
    帰国子女と言う事で国際生入試で受験しました。(当時英検2級です)
    現在小5の娘も受験希望で英検2級を取得していますが、現在は問題もかなり難しくなっているようです。
    英語入試は、基本的にはアドバンスクラスで入学して英語で授業を受けることが出来るかと言う事も問題になるかと思います。4科入試でもアセスメントを受けて合格すればアドバンスクラスに入ることが出来ます。
    試験もすべて英語問題ですし、ネイティブレベルの生徒さんと一緒に英語のみで進められる授業についていけるかどうか。。。(選択制になりますが、アドバンスクラスは基本的には、英語・数学・理科・社会の教科を英語で受講します)
    スレ主さんのお子さんは英検を取得しておられますが、帰国子女でもなく国内インター生でもないので授業についていくのは大変なのではないでしょうか。
    英語入試より一般4科で受験をし、アセスメントを受けてインターミディエイトあたりが妥当だと思われます。
    まだ時間もありますので、体験授業など英語のプログラムに参加して様子をみてはどうでしょうか?

  4. 【5077185】 投稿者: 娘がアドバンスです。  (ID:ZL4PRqKeIQw) 投稿日時:2018年 08月 06日 18:51

    こんにちは。娘が国際生入試で現在在学中です。
    アドバンスクラスは娘の学年では約10名です。
    入学当時から3名がアドバンスから違うコースへ移りました。理由は難易度の問題だと思います。
    英検は受験当時2級でした。現在は準一級です。
    イングリッシュコースの生徒(アドバンス以外全生徒)の卒業するまでの目標が準一級を取得することです。
    ですので英検のレベルよりもエッセイなどに重点をおいてもいいかもしれません。
    今は娘が受けたときよりも多少変わっていると思いますが。

  5. 【5098301】 投稿者: 英語1教科入試  (ID:EeHydwphgUs) 投稿日時:2018年 08月 28日 17:58

    試験が英語だけということは、算数の基礎力がない子や計算がまともに出来ない子も入学出来るということですよね。まして小学校で習う漢字も読めない可能性があるなら、もう日本人じゃなくて、在留資格がある外国人で英語だけ出来れば入学できるということですか?

  6. 【5098865】 投稿者: 在学生の母  (ID:dGmsp5bkzsU) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:24

     一般的に帰国入試では小学校の成績証明が必要なところが多いです。他教科の成績が悪ければ足切りがあるのではないでしょうか?学校によってはこの成績表がほぼAじゃないと厳しいと聞いたこともあります。あと、日本語の作文や面接もありますね。どれだけ日本語ができるかの指標にしていると思われます。三田でも面接は日本語と英語の両方でした。小学生の漢字については、入学時にはできない子はたくさんいます。それでも数年で追いついてしまうので、日本の国語教育って優秀だなと思います。

  7. 【5174988】 投稿者: 三田太郎  (ID:ZE05Isr1CDs) 投稿日時:2018年 11月 05日 01:53

    帰国子女入試のReading, Writing, Listeningの
    配点をご存知の方 アドバイス頂けますとありがたく。

  8. 【5190239】 投稿者: 三田行きたかったな  (ID:PFziqyTHCVc) 投稿日時:2018年 11月 15日 22:51

    スレ主さんのお子さんは、今も英語入試を目標に頑張ってらっしゃるでしょうか?
    うちの子はまだ低学年ですが、同じく純ジャパです。
    うちも英語入試でAdvancedに行けたらいいな〜と思っていましたので、興味を持ってスレを読ませていただいていました。

    純ジャパではありますが、帰国生中心の英語スクールに通っています。
    スクールからも、三田国際は要注意と話がありました。
    とんでもない高レベルの戦いになっていると。
    今はバブルっぽいとの見解もありました。
    英語入試はとんでもないことになっているが、4科入試ならまだすんなり入れる学校だとも話がありました。

    今日、書店で赤本を見つけて見てみたところ、2018年度入試の2/2は15.3倍、2/4は18倍だったようですね!!
    これではうちは合格できないだろうな…と正直思いました。
    こちらのスレでも皆さんが書かれていることは本当なんだなと感じました。

    うちは4科受験をする気は無いので三田国際は諦めることになりそうですが(受験までの数年間に状況が落ち着くことを祈ってはいますが)、スレ主さんのお子様は意思が強そうですので、このままチャレンジされるのでしょうか。
    どちらを選ぶにせよ、影ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す