最終更新:

12
Comment

【5126654】メディカルサイエンステクノロジーコース

投稿者: MST   (ID:e1p13Xqjl4Y) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:03

新設されるメディカルサイエンステクノロジーコースについて、難易度がどれほどになりそうでしょうか?
四谷大塚、日能研、首都圏模試でだいぶ傾向に違い(本科、インターと相対的に見て)があり、読みにくいと感じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6485138】 投稿者: 名前  (ID:w1AX.zNui4g) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:51

    長っ
    理系クラスでよくない?

  2. 【7028762】 投稿者: mst  (ID:j9vZC5EqK.k) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:27

    今中学MST生ですが人数は女子のが多いです。友達とトラブルがあっても解決を必ず本人達がします。いじめなどはありません。一人一人の個性を生かして友達が理解してます。親は一人ぼっちかと心配になる事もありましたが、そうではなくその子が一人の時間が欲しいと思えばその子の考えをみんなが尊重します。強制などはありません。自由なスタイルですが乱す子もいません。入ったすぐには、昔の学校を経験した親はなかなか慣れないのですがすごく楽しそうです。日本にいながらインタナショナルを経験出来る場所だと思います。

  3. 【7296834】 投稿者: MST推し  (ID:1EQgsHuSHqA) 投稿日時:2023年 09月 06日 23:33

    受験日程の都合というだけで、MST受験を逃した方が、入学後に定期試験等で巻き返そうとしているという話を多数お聞きしています。我が子は、MST受験もし、合格をしているので、もちろん、日々の学習はしっかり頑張っているようですが、MSTへの切符を持っている状態です。どんなに頑張っても、MSTを持っていない人がMST合格者より優先されることはないそうです。(入学後MSTよりISCを選んだ人数分、中2以降、入学後MST枠への進学が認められるそう。)

    MSTの試験問題は特殊だそう。過去問は出ていませんが、受験経験者に聞いた限り、大人も発想力が試される試験です。記憶に頼る試験では何ともならず、地頭が鍛えられていなければ、受験塾で詰め込めばいいというものではない。そして、入学後も、そういう意識で子どもを育てようとしているというのが、この半年の実感です。

    英語も、入学時、全くできない状況から、気付くとある程度聞き取れる状態にはなり、1年生終了時点で3級合格という学校の目標は、あながち嘘ではないと感じます。

    結局は、学校がどうこうというより、どの程度たくましい生徒を求め、それぞれに頼もしく育てようとしているかということだと思います。
    これまでの記事に先生がどうとか、校舎がどうとかありますが、一番大事なのは、子ども自身の良さを認め、どういう発展的な将来像をイメージさせていくかと言うことだと思いますので、この学校に関して、外野はあまり、無駄な議論をし過ぎることのないように。ちなみに、私も主人も、まじめに学生時代をすごし、ちゃんと勉強やスポーツをし、国公立大学の文系&理系で文武両道を大事にしてまいりました。我が子に、文武両道かつ、地頭を鍛える教育をし、できることならば、無益な大学受験に巻き込まれることなく、自分のやりたいことを見つけるという中高生活を送ってもらいたいと願っています。
    今の教育カリキュラムへの問題提起も含めて、学校説明会などのプレゼンは、完全に腑に落ちるものであり、それは入学後にも違和感を感じるものにはなっていません、海外への進学者も含め、もっと外に目を向けるような意識を育てる上で、保護者の期待以上の教育をしようとしてくださっているように感じます。保護者が学校に何を期待しているかによりますが・・・。

  4. 【7339710】 投稿者: 匿名  (ID:eaxPldZ6g5w) 投稿日時:2023年 11月 13日 14:02

    ISCからMSTへの変更は帰国生入試で入った方も可能で、MST入試生が辞退しなくても数人の枠はあるようです。
    希望者の中から選考となるそうなので、入学後の成績が大事になるようです。
    新コースは今の中2からですが、文系が苦手なので、入試はMSTで合格したけれど
    実はISC希望で
    ISCに残ることを希望した方も数人いたそうです。
    それぞれ特徴がありますので、中1の間にじっくり考えて選択するとよさそうです。

  5. 【7412583】 投稿者: ラボ棟建設  (ID:e90byX9Iz5o) 投稿日時:2024年 02月 21日 14:25

    公開されている令和5年度事業計画書に三田国際学園のサイエンス教育の推進として、ラボ棟建設という項目がありますね。
    どんな施設ができるのか、期待が高まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す